2017年08月07日

念願のデビュー(≧▽≦)!!



このとき→★会った未来のスター!

いよいよ走り出しました(≧▽≦)
グループ名は「ON/OFF」韓国読みは「オネノプ」だそうです!

友達の子ユウト君は唯一の日本人で、芸名は「U」!\(^o^)/
ダンスが好きで、異国の地でレッスンや語学を頑張ってる話を会った際に聞いてたから、
下積みに耐え実力付けての
デビュー!ほんまに嬉しいです♪


なんか著作権わからないから、ニュース記事のリンクを貼っときます!
“B1A4の弟グループ”ONF、デビュー曲「ON/OFF」MV公開
…洗練された音楽&パフォーマンスに注目
※いちばん最後に動画あります♪

歌も踊りも上手!
Uくんはダンス担当で踊りの時に何回かセンターに来ますよ〜
今後は歌でもセンターに( ̄▽ ̄)v

見てね(*´ω`*)


posted by のり〜ん at 20:39| ホノルル ☀| Comment(2) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

やっと装着!

FullSizeRこれで少しは節約になるか?!

ヒサシっぽくなってるところが
お気に入りです^m^

posted by のり〜ん at 18:14| ホノルル ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

サッポロ 麦とホップ 夏空のホップセッション

数量限定 夏空のホップセッション
FullSizeR

定に弱いもので・・・^m^

これ、ハワイのビールの味がする(気がする)

ハワイ病をこのビールで癒す、暑い夏・・・

posted by のり〜ん at 15:34| ホノルル ☁| Comment(0) | アルコール飲んでます(≧▽≦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

100均でスマホ用の広角&マクロレンズを買ってみた。

情報番組で「100均にスマホ用の広角レンズが売っている」ことを知った。

驚いたわ〜。(え?みんな知ってたん?)

ほんま何でもあるな、100均。

驚愕やわ〜。

てことでさっそく購入(≧▽≦)

あまりの人気で売り切れたのか〇イソーには魚眼レンズしかなかったけど、
ちょっと先にあるマイナーな100均にはあったわ( ̄▽ ̄)
IMG_2499.jpg
あ、中身もう出してるから空箱ね(≧▽≦)
なんと、広角&マクロ?マクロも撮れると?!
すごいな〜108円やで?

これっす。
これをスマホのレンズ部分に挟むわけやね。
IMG_2500.jpg
広角を試すまえに、まずマクロから!

箱の感じではお花のアップが撮れる風に書いてますが・・・
IMG_2499 (2).jpg
相当近づけないとボケて撮れません!!!

ほぼ引っ付いてるやろ!レベルの近さでピントが合ったのは
IMG_2498.jpg
カーペットの織りのアップ(;´∀`)

・・・。

植物的なものがどうしても撮りたかったので、次に挑戦したのは・・・
IMG_2504.jpg
観葉植物の生まれたての葉!
(大人の葉はピントあわず!)
葉についたミリ単位のホコリを見事に捉えています( ̄▽ ̄)

マジか!!

見本のようなマクロが撮りたいな〜てことで、探してきたコレ。
IMG_2503.jpg
ふなっしーさんのチャーム。

ふなっしーはデカすぎるのか;;どうしてもピント合わず・・・
IMG_2501.jpg
小脇にかかえた子羊?になんとか合いました(;´∀`)
この子、こんな顔してたんや。しかも顔以外ボケとるし。
おそるべきポートレート状態(?)です

これは、あまり活用できないかも・・・
まぁ、マクロはオマケのようについてきたラッキー機能やし良いとして。

さて、問題の広角です!

いつもより広範囲の画像が撮れるのでしょうか(≧▽≦)
夕方まで待ちましたよ〜♪

では、いきます(*´ω`*)

広角レンズあり。
koukaku (2).jpg

なし。
IMG_2506 (2).jpg

あん?

一瞬、同じじゃね?って思ったんだけど
よくよく見ると、上の方が広範囲?丸く写ってる感じですか?
あんま代わり映えせんけど、雰囲気は良いか・・・な?


これもまぁ、108円なら良しとできるかね〜。


お高いやつはもっとすごいんですかね?
誰か教えて〜




posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

夏の恒例になりそう・・・なビアホール(≧▽≦)

ハワイフェアに行けた、梅田にいく用事・・・とは、コチラ。


去年ハマったサッポロの期間限定ビアホールのことでした〜(≧▽≦)
IMG_2475.jpg
今年に関しては外観も撮りわすれ;;;
IMG_2470.jpg
ビールの写真もKちゃんが撮ってるとこ見てきづいて
あわてて撮るという体たらく。
(なので私のビール(左)はすでに飲んでいる状態(;´∀`))
この日は、土日限定ナポリタンと安定のから揚げ(←そんなネーミングではない)
魚のなんとかいうやつを頼んだけどその画像もないわ〜
ダメだわ〜

お代わりのタコポンズとビヤスナックはなんとか撮りました^^;
IMG_2471.jpg
おっ!?この画像をみると枝豆も頼んだ・・・?まったく覚えてない!('Д')
酔ってなかったぜ?
IMG_0016sss.jpg


去年の反省を踏まえてなのか、今年はコースターが登場!
IMG_2472.jpg
コースターはしっかりしていて可愛かった(要返却)

実は・・・

期間限定ビアホールはお値段が強気!!
長居にはちょいと向いてない←それが狙いか?!(≧▽≦)

というわけで。

安心のサイゼリアに移動してからの〜
IMG_2477.jpg
ワインディナー!!

次からはもっと早いタイミングで移動しよう!と固く誓いあったわ( ̄▽ ̄)
posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(0) | アルコール飲んでます(≧▽≦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ハワイフェアで、ウクレレ鑑賞〜〜

14C052E0-1E6B-4A01-8789-9EB32CE8CA6D.jpg
先週、大阪梅田の阪急百貨店で行われていたハワイフェア

CF3C50C2-2D11-4EE4-8319-0C0CA6D8CAF4.jpg
9AD5A229-17FD-4C28-8857-53956E0FB45A.jpg
たまたま梅田で約束があったので、その前に行って来た(≧∀≦)

タイミング良く、ハーブオオタジュニアさんのウクレレショーが!
IMG_2453.jpg
ええ感じで1番前の席をゲット(≧∀≦)
写真撮影はOK、動画はダメよ〜
IMG_2459ss.jpg
ガッツリ鑑賞させてもろた(≧∀≦)

オオタジュニアさんの生演奏はお初。
この日も蒸しあっつかったけど、演奏中だけは
爽やかな風が吹き抜けたようだったわ〜♪
(ご本人はむっちゃ暑そうにしてたけど^m^)

席がとれなくても映像があったから、会場内どこでも見られるようになってた!
IMG_2460ss.jpg


8312C17F-C6A9-45BA-ADEE-4901A94AD065.jpg
ハワイの人気店も出店してて賑わってたわ〜〜。
IMG_2468.jpg
ジュニアさんの次のステージは、
「ハワイに恋して」でお馴染みのマコトちゃんだったんだけど私は時間切れ〜
残念!!と、思ってたら

なんと親友のHちゃんもたまたま来てたらしく、
マコトちゃんを激写してた!(≧∀≦)
IMG_2479ss.jpg(Hちゃんからの画像)
なんたるニアミス!Hちゃんに会いたかったわ〜

このあとマコトちゃんはサイン会もした模様。
IMG_2469 (2).jpg


Hちゃんは、ミュージシャン&ジュエリーデザイナー&モデルである
ノエラニ・ラブさんとも記念写真撮ってたわ〜
IMG_2480 (2).JPG
ハワイらしい繊細でかわいいジュエリーをインスタで確認→★

あぁ〜、またハワイに行きたいなぁ・・・(*´Д`)



posted by のり〜ん at 16:33| ホノルル ☀| Comment(0) | HAWAII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ヘギョちゃん、結婚やて?!

ヘギョちゃんも35歳になってたのね〜。
そら結婚してもおかしないわ。
おめでとう🎉

相手は同じ俳優さん。
色々共演したけどこの方が良かったのね。

(秋の童話でホニとチューした)あのヘギョちゃんも結婚か。

ホニは来年で占いの42歳!
あ〜カウントダウンが聞こえて来そうよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あ、ヘギョちゃん。
結婚おめでとう(*´ω`*)
posted by のり〜ん at 08:46| ホノルル ☀| Comment(2) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ハワイのビール

IMG_2427ビッグウェーブ

これ、フルーティで美味しいのよ。
ちょいハワイ気分になれて
楽しかったわ。
(グラスが合ってない^^;)












posted by のり〜ん at 10:54| ホノルル ☁| Comment(0) | アルコール飲んでます(≧▽≦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

またまた遅ればせながら・・・(;´∀`)

スンホン君の新ホニランHPできてるね(*´ω`*)
我ながらほんま「おそっ!!」っておもうわ;;

急に順位上がったと思ってたけど、これやったんやなぁ・・・すびばせんm(__)m

綺麗なHP〜♪
IMG_2430.png
なんか今回は日本語翻訳もついてるようで、ありがたいですわ〜
日本語に変わらないところはブラウザをgoogle chromeにしとけば
ラクに翻訳してくれるみたい。

まだ調整中みたいだから、ゆるゆると待っときましょうかね^^
4ヶ国語対応だから大変やわね〜

なんかホニもメッセージくれてるみたいやし、正会員登録した人で
わたしより気づくのが遅い人(≧▽≦)がおったら、見に行ってみるといいですよ。
あ、メッセージは翻訳されてないからgoogle chromeで見るか、
HLJで見るかしたら良いね^m^
ぜひ、頻繁にメッセージくれることを祈るわ〜




posted by のり〜ん at 12:53| ホノルル ☀| Comment(6) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

百恵ちゃんは「蒼い時」を祐太朗君と貴大君に渡したのだろうか?

ここ最近、写真の断捨離をしている。

と共に、雑誌や本の断捨離も行ってまして・・・出てきました!

私の永遠のアイドル山口百恵ちゃんの「蒼い時」

百恵ちゃん大好き(*´ω`*)

百恵ちゃんが引退した時に出版されたこの本、たしか私は当時
中学生だったけど、がんばっておこずかい貯めてGETしましたよ。

度重なる引越しで、行方が分からなくなってたけど
キッチリお嫁入道具の中に入ってて、この度出てきました(≧▽≦)

蒼い時 文庫編集部 (集英社文庫 126-A) -
蒼い時 文庫編集部 (集英社文庫 126-A) -
そうよ、まさにコレ(≧▽≦)

この本ともお別れしようと思ったんだけど、その前に、大人になって読んだら
感じ方が変わってるのかな?と思って読んでみた。

いや〜、中2で読んだときも思ったけど、
やっぱ百恵ちゃん、これを21歳で書いたとは思えない!
大人やわ〜〜〜〜
中2と大差ない感想を持つ自分が心配。

中2とちがうのは、多少、大人の事情が理解できたのと
あと、「百恵ちゃんって霊能者ですよね。」って思ったくらい。
自分の身に起こることについての確信めいたとこがチョイチョイでてくるんだけど、
その感覚はきっと正しいし、実際そうなってるからね〜
(きっとオーディションにうかるだろう、とか。)

最後、直筆のあとがき的文章が載ってるんだけど、その字が男性っぽいの。
文章の組み立てはキッチリ。しかも表現は見事に詩的。
今ってパソコンで打つことが多いから変なとこは簡単に訂正できるし
長文ってあまり打たないから文章力落ちてると思うんだけど、
百恵ちゃんスゴイ!手書きなのに全然字間違ってないし!
(清書したと思うけど、きっとそんなにミスってないと思うわ〜〜)

あらためて読み返したけど、手放すのはちょっと先にして、友だちに
回そうかと思ってます^m^

で、タイトルの疑問だけど・・・^m^

あとがきにね、将来、自分の子供が大きくなった時に
「これがお母さんの21年の人生よ」っていって渡したいって書いてたのよ。

祐太朗君も貴大君もすっかり大人やん?
だからもう読んだのかな?って。

若い時にかかわらず、
昔書いたことって読み返したら自分の世界に入っててこっぱずかしいことが多いけど、
百恵ちゃんのはブレてなくて全然大丈夫やな〜すごいな〜って思ったから
もし読んでたら、どう感じたんか、非常に知りたい。
まったく関係ない赤の他人やけどな(;´∀`)


いちばん最後の文が「倖せになります。」
「幸せ」じゃなくて「倖せ」やで?

百恵ちゃん、(知らんけど)倖せやんなーーー!!!(≧▽≦)
これもきっと確信やで




posted by のり〜ん at 16:58| ホノルル ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

「ラブハワイコレクション2017 大阪」


今年も行ってきました(≧▽≦)
IMG_2425.png
いつも通り、ハワイスクープのへなしゅん編集長のトークと
ウクレレ少年デュオの演奏を聞きにいくつもりが〜

チェック不足で、少年の演奏は終わってて(;´∀`)
へなしゅん編集長のトークには間に合いました!
ちゃんと確認するべき!
201706172.jpg
へなしゅん編集長のトークは主にオススメのお店情報。
ハワイは開発が進んでいて、お店情報が目まぐるしく
変わってるからね。
どこも行ったことないお店だったわ〜

編集長はお盆前くらいにピアからグルメ系の本を出版する予定♪
今年はハワイ行けそうにもないけど、購入させてもらって
行った気になるとするわ(;´∀`)

IMG_2416ss.jpg
恒例の記念撮影。
今年はLeaLeaブースが可愛かった(≧▽≦)
へなしゅん編集長、お元気そうでなにより。
また来年も来てね〜〜〜

ウクレレ少年デュオ、土曜日は3時までに演奏が終わってた;;
我々が着いたのは4時過ぎ、アカン;;;

ハワイスクープでちょっとだけ演奏が聴けました(;´∀`)
コチラ→★

ラブハワイコレクション会場、毎年ちょいちょい変わってて、
今年は北側エリアに食べ物ブースが集まってた;;
大起水産とかも入ってたし、もしやポケが食べられた??

これもパンフレットをよく見てなかったせいで気づかず、
ビールは関空内で飲み、おなじみ南エリアのショップを
ひやかすだけで、帰ってきてしもうた!
IMG_2420.jpg
IMG_2421.jpg

ラブハワイコレクション大阪は今日まで!!
(しかももうすぐ終わるし('Д'))

行かれる方は、パンフレットをよく見てもれなく楽しんで来て〜
(え?言われんでもちゃんと見るわって?( ̄▽ ̄))

ちょい満喫できずに終了した我々は、地元にもどり軽く1杯。
IMG_2423.jpg

したら、がっつり飲みたくなったので居酒屋に移動し、
好物のするめの天ぷらを食べてお開きとなりました〜〜〜(≧▽≦)




posted by のり〜ん at 16:24| ホノルル ☀| Comment(0) | HAWAII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

Sessons 〜夏〜

現在、複数あるブログの整理をしています^^;
この日記はそこから移行してきた以前写した写真たちです♪

四季でまとめているので、時期にあわせてUPしますね(≧▽≦)

 

takarazyka91.jpg


季節毎のまぶしい瞬間を、カメラに収めてみました♪




初夏は新緑から!


220070523zuka111.jpg


220070523zuka6.jpg
蓮は泥地に根を張って、美しい花を咲かせます

220070523zuka.jpg

syoka42.jpg
アジサイの季節が過ぎたら・・・


真夏!!

Dscf43.jpg


Dscf56.jpg 


Dscf82.jpg  


Dscf112.jpg

Dscf104.jpg


ラベル:写真 季節
posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

並んでGETしてくれたおみや。

IMG_2396









なんでも大人気で、常設店があるのは東京の大丸だけだそう^^;
Cさんの旦那さん、走って買ってきてくれてありがとう!
IMG_2397
お味はほんまに美味しかった!
キャラメルが甘いので外側のクッキーは
そんなに甘くないの。
で、チョコは高いチョコの味がします( ̄▽ ̄)


賞味期限が1週間に迫ってるって
あせりながらくれたけど、
そんなんすぐに食べたし^m^



posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(0) | 感謝のおみやげ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮り鉄オットと山口〜角島大橋〜


最終日は、初の団体行動(2人やけど(≧▽≦))
レンタカーを借りて、オットと角島大橋に行くのです〜♪
撮り鉄はレンタカーを借りるまでの約2時間と返してから新幹線までの
時間も惜しみなく撮影してたけど^m^

朝8:30黒崎を出発!!

産土の神様に別れを告げて〜関門トンネル通過(≧▽≦)
IMG_2224.jpg

191号線を延々と走ります!
IMG_2226.jpg
オットに気を遣って(≧▽≦)
味のある電車(ではなくこれはディーゼル車らしい)を撮影

2時間ほど走ると着きます♪

まずは角島大橋の絶景を撮りたい人が必ず向かう撮影スポット
海士ヶ瀬(あまがせ)公園に車を止めます(駐車無料)
IMG_2341.jpg
天気も上々!果たして景色は・・・
tunos.jpg
最高でした〜〜〜〜(≧▽≦)

これは道路わたって向かい側から撮った写真ね^^
IMG_2237.jpg
トラックの赤が映える〜(≧▽≦)
IMG_2250 (1).jpg
あぁ撮る手が止まらない!
IMG_2260.jpg
これなんか沖縄みたい

ちょい上登って撮ったのがコレ
IMG_2345.jpg
ここは一般道だから車に気を付けて、他の撮りたい人に譲る意味でも
撮ったらすぐに去るのがいいですよ^m^

では、橋を渡りましょうかね
IMG_2248.jpg
びゅ〜ん
IMG_2262.jpg
渡ったところにも展望台があります(無料)
IMG_2267.jpg
ここからの眺めも素敵だけど、あまり人がいなかったな?
みなさんやっぱ白い砂でエメラルドグリーンになる感じが好きなんですかね?
ここからの景色も素敵よ〜

ついて早々だけど、まずは腹ごしらえ
IMG_2283.jpg
「しおかぜの里 角島」でいただきました(≧▽≦)

オットはフグの天ぷら丼(?)
IMG_2275.jpg
少ないけど、足りるんか?

私は本日の定食。
IMG_2277.jpg
私の方が多いやないか〜い!

私の定食は白身魚のフライでした(≧▽≦)
もうね、フライも小鉢モノも全部美味しかった!
ご飯も小鉢もフライも全部半分、オットにあげたわ( ̄▽ ̄)

このあとオットがアイスを食べる
足らんかったんやね
IMG_2278 (2).jpg
抹茶ではなく〜わかめのアイス( ̄▽ ̄)
一口もらったけど、磯臭さはなく普通に美味しかったわ

IMG_2285.jpg
向かいの海ではサーフィンをしてた。
まるでハワイのよう^m^

日本海側といえば北陸の海しか知らなかったから、
山口県の海を見て印象が変わりましたね〜(*´ω`*)

先へと車を走らせて
IMG_2289.jpg
キムタクのHIROの撮影場所あたりと灯台前を通過。
行ってもよかったけど、人が多くて通りすぎちまったよ( ̄▽ ̄)

で、行ったのは・・・
IMG_2291.jpg
北の端にある
IMG_2294.jpg
コチラ。
IMG_2305.jpg
いや〜風が強いけど気持ち良い(≧▽≦)
IMG_2298.jpg
遠くに灯台が見えてるよ。
小さすぎてわからないですね^^;

この道を海に向かって歩いて行くと
IMG_2322.jpg
すごい開放感!!

IMG_2330.jpg
風はすごいけど、とても気持ち良いです^^
ここは我々と釣りのおじさんしか居なかったわ;;

でも残念なことに、こういうところにもタバコの吸い殻とか
ゴミとか放置されてるんよね〜携帯灰皿持ち歩けよ!って気分"(-""-)"
オットは見かねて放置してるゴミ、プリプリ言いながら(笑)持ち帰ってたよ〜
せめて自分で出したゴミくらいはちゃんとしてもらいたいもんです・・・

角島も堪能したので・・・
「四日間の奇蹟」のセットで使ったチャペル(実は公衆トイレ)を
見るの忘れた〜〜〜^^;;

温泉でも入って帰ることに♪
(深夜に帰ってお風呂入らなくても良くなるし^m^)

目指したのは橋のたもとにある「ホテル西長門リゾート」
で〜も〜
この日は残念ながらメンテナンスですぐに入れなかったので断念;;
フロントの人はとても丁寧でした^^

もう一度角島大橋を目に焼き付けて・・・
帰り道にあるであろう川棚温泉を目指します!

途中の道の駅「北浦街道 豊北」でトイレ
toire.jpg
なんと、洗面の前に景色が広がってた\(^o^)/

川棚温泉は一切画像ないんだけど、川棚グランドホテルの
山頭火ってお風呂に入りました(≧▽≦)
海も見えないし、そんなに期待してなかったんだけど^m^
とても綺麗なお風呂でした〜(たまたま空いてたのも良かった!)

そこからは小倉に一直線!
ナビまかせにしてたら、帰りは山道〜関門橋コースになって
行きよりちょい高くついたわ^^;
まぁ、橋を渡ることもできたということで・・・

夕方5時に車を返し、オットはぷち撮り鉄に変身( ̄▽ ̄)
私はもう足がダメだったので、小倉駅周辺で座って待ってたわ。

6時40分ごろに合流し、最後の目的。
福岡名物「とり皮グルグル巻き」を食べに!!
IMG_2358.jpg
小倉には案外店舗がなく、
(本当に名物なのか?!福岡ではなく博多名物なのか?)
駅から歩いて行けるのは
「焼き鳥権兵衛 小倉魚町店」のみ
ここだけ、とか言ったら不満みたいだけど^m^
店員さんも気持ちよかったし、親切だったから
このお店が唯一で良かったよ〜ん(*´ω`*)
IMG_2369.jpg
飲物は自分で注ぐ形式。面白い♪

案外ぎりぎりまで楽しんで、
小倉駅には着いたのは新幹線到着15分前♪good

最後のトイレ( ̄▽ ̄)
IMG_2381.jpg
なんと小倉駅構内のトイレの洗面は新幹線の絵が
描かれてました〜(逆さまでスマン;;)

2泊3日とは思えないほど盛りだくさんな旅。
ほんまに楽しかった〜〜〜(≧▽≦)




















posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(0) | その他西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

嬉しかったおみや。

IMG_2382北九州のお土産。
友人Aちゃんお気に入りの2品を
選んで詰め合わせてくれたんだけど

それをお店側がメッセージとして添える心が
ウレシイ♪




「なんばん往来」というお菓子は甘さ控えめで
むちゃくちゃ私好みでした!!
文句しかいわない^m^うちの母も美味しいって
言ってたわ。。。




もうひとつは最中なんだけど、お餅が入ってて美味しかったです(*´ω`*)

IMG_2383さかえ屋さん。

本当にAちゃんが大好きな
地元のお菓子をえらんでくれた♪
って感じですね^^














posted by のり〜ん at 18:25| ホノルル ☁| Comment(0) | 感謝のおみやげ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮り鉄オットと福岡〜門司港散策〜


小倉で「かしわうどん」を食べた後は〜

門司港散策です(≧▽≦)

やっぱ門司港は行きたいよね♪

お昼はお目当ての電車が来ないとのことだったので
いちおオットも誘ってみたが、彼は黒崎に戻ることを決意(≧▽≦)

ということで、門司港も「おひとり様」で行ってみました( ̄▽ ̄)
小倉から門司港って案外近いからいいわ〜

うひょ〜〜〜っ!快晴(≧▽≦)
IMG_2114.jpg
駅周辺に、これぞ門司港レトロって風景が広がってます!
IMG_2116.jpg
地図でみたら遠いのかな?と思っていた出光美術館も
IMG_2136.jpg
チョイ歩いたら駅があったし、午前中に歩いた距離と比べたら
屁でもないわ( ̄▽ ̄)
IMG_2127.jpg
いや〜絵になるね^^
IMG_2120.jpg
後ほど飲むつもりのビール館をロックオン!
IMG_2129.jpg
しばし日陰のベンチに座って、ここちよい風を感じますよ〜
IMG_2119.jpg
中心地を一通りみたので、そろそろビールでも飲もかと、
ビール館に行って驚愕!

なんと並んでました

あかんわぁ〜
さすがにオバハン一人で並んでビールはええわぁ〜

てことで、仕方ないので「海峡ドラマシップ」とかいう
ミュージアムに向かうことに。

400mって書いてるけど、「出光博物館まで500m」が激近だったから
そんなもんやろと歩き出したけど、

なんということでしょう。

全然たどりつきやしねえ!!遠いよ!!

しかし後戻りするのも歩いた距離がもったいないので頑張った!

果たして、ドラマシップは・・!

私にとっては残念な場所だったわぁ(;´∀`)
子供さんとかは良いかもね

なんとか横丁みたいな町並み再現。
IMG_2143.jpg
バナナのたたき売り風、記念撮影スポット
皿倉山みたいに「カメラ置き」を作ってくれないとおひとり様は撮れないわ〜
IMG_2141.jpg
朝からの足痛が頂点に達し、無料休憩所でやすむことに
FullSizeR.jpg
ここに缶ビールでも良いから売っててくれたら・・・(;´Д`)

願いむなしく、アルコール類いっさいナシの健全休憩所だったので
九州限定のコーヒーをいただきましたよ。
IMG_2145.jpg
コーヒーも飲みたかったから良しとするわ〜(;´∀`)

さて、お洒落な町並みを撮影しながら帰りましょうかね。
IMG_2156.jpg
ファミマも景観を合わせてる^^
IMG_2152.jpg
青い空とマッチしてるよね(≧▽≦)
IMG_2154.jpg
お見事!!
IMG_2160.jpg

門司港は駅も凝ってるよね
(工事中っぽかったけど、それをカバーする努力が見えたわ)
IMG_2176.jpg
こんなオブジェ?作品?がたくさん展示されてた〜

駅内の昔からある水道「帰り水」
IMG_2174.jpg
細部までこだわってる「門司港」でした(≧▽≦)
IMG_2180.jpg

この日、本当はオットと小倉で晩ご飯でも食べて一緒に
帰ろうかと思ってたんだけど、
目当てのお店が休みの可能性が高いということと足が限界を迎えてたので、
急遽、小倉でお土産&明太子を買って、ホテルで部屋食にすることに!

「明太子のかば田」で佃煮のお土産、晩ご飯用の明太子とお惣菜を購入(≧▽≦)
黒崎のスーパーサンリブで北九州市民に溶け込んで、サラダやビールを
追加購入してホテルに戻りました(*´ω`*)

黒崎は「黒田官兵衛ゆかりの地」なんで、ホテルにはこのようなものが!
IMG_2191.jpg
IMG_2189.jpg
今回、迷ったおかげ(?)で、黒崎の駅周辺はかなり把握できました( ̄▽ ̄)

部屋に戻り、ゆっくりお風呂に浸かり、ようやくの〜
IMG_2196.jpg
晩酌!!
あ、オットには「お先に始めさせてもらうよ?( ̄▽ ̄)」とメール済み

ご当地ビールなど売ってないかなとコンビニ等覗いたけどなかったわ〜黒崎('Д')
観光色ゼロだな


かば田で買った明太子
IMG_2193.jpg
かば田で買ったゴボウのピリ辛てんぷら
IMG_2192.jpg
サンリブで見つけたお気に入りチーズの見たことないバージョン
IMG_2194.jpg
健康を考えてサラダ^m^
IMG_2195.jpg
オットはここに弁当がプラスされます( ̄▽ ̄)

いや〜極楽、極楽♪

最終日に続く。




posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

撮り鉄オットと福岡〜宗像大社、辺津宮〜


神湊波止場10:50発のバスに乗り(ちょい遅れたけどね^^;)

やってきました辺津宮!
IMG_2109.jpg
手水舎が他と違うのが印象的。衛生的かも・・・

先に沖津宮、中津宮とお参りさせていただいたことを報告♪
IMG_2107.jpg
こちらでも、境内散策&写真撮影のお願いをする(*´ω`*)
IMG_2106.jpg
いや〜、にしてもほんとにお天気に恵まれてありがたい♪

お参りをしてから、宗像三女神が降臨したという「高宮祭場」へむかいます
IMG_2105.jpg
で、でも・・・
IMG_2097.jpg
階段
IMG_2100.jpg
階段
IMG_2101.jpg
か、階段・・・うっ、足が('Д')
あ、写真を見ると下るように見えるけど、行きが登りです。
写真はお参りしてから撮るのでいつも逆になるのです(*´ω`*)

そうね、そんな簡単にたどりついたらダメよね(*_*;
で、案外歩いたのち・・・
IMG_2093.jpg
着いた〜〜〜〜!!!

祭場のお参りするところはそんなに広くなくて、
暗黙の了解っていうのかな?
皆さん2人ずつ参拝。後の人はお行儀よく順番を待ってます。
IMG_2092.jpg
と、いうことで私も並び、たまたまタイミングがあった
見知らぬオヤジと参拝(≧▽≦)

あのね。
ここはすごいパワーでした。

私が行ったのが午前11時頃で、参拝客も結構おおかったの。
普通、あまりに人間が多いと、神様は上に上がっていることが多いんだけど
ここはいらっしゃった気がします。
というか、「おわします」っていうより、この場所の磁場がすごかったのかな?

出来ることならもっと長時間、じっと立ち尽くしていたかったです。
こちらも要「朝いち」だな。

後ろ髪ひかれつつ、来た道を戻る。
帰りは執拗に木洩れ日を撮影(≧▽≦)
IMG_2098.jpg
IMG_2102.jpg
IMG_2094.jpg
すごく清々しいよね(*´ω`*)

こちらは「夏の香り」の新緑を思い出してパチリ
IMG_2099.jpg

出来ることなら自家用車もしくはレンタカーで時間を気にすることなく
存分に味わいたい場所でした^^

11時頃に着いて、帰りに乗るバスは11:57。
またまた早め早めの精神で、15分ほど前にバス停に到着!

バス停前のコンビニで、糖分補給(甘納豆を選んだわ←年を感じる^m^)
ちょい遅れでバス到着(あのね、途中の道の駅で混むのよ)

運よく東郷駅12:17発の電車に乗れました\(^o^)/
時間管理完璧や〜

ちょうどお昼時に小倉近辺に差しかかるのでオットに連絡。
なんと!!彼は私が島に渡りバスに乗りあれこれしていた4時間、
ずっと黒崎駅にいたらしい('Д')
恐るべし!撮り鉄!!

黒崎駅で合流した2人はまた、
小倉駅で小倉名物「かしわうどん」を食べたのでした〜(≧▽≦)


続く。

posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

撮り鉄オットと福岡〜宗像大社、中津宮〜

朝、4:20起床。2日目も早起きっす!(初日は4:30起き)

5:00過ぎにホテルを出発し、まずは産土の神様へご挨拶m(__)m

6:01の電車で宗像大社のある東郷駅まで向かいます!
7:00東郷発のバスに乗りたかったので、早め早めの行動よ〜
IMG_2037.jpg
もう1本遅い電車でも間に合ったわ(*_*;
バス乗り場は駅降りてすぐ、しかもひとつだけなので
降りる階段さえ間違わなかったら、簡単に見つけられます


30分ほど待ち時間があったので、ベンチで朝食タイム♪
IMG_2038.jpg
昨日、Aちゃんに「シロヤ」のウリはこの「サニーパン」だと教えてもらい
今日の朝ごはん用に購入してたのです(≧▽≦)
サニーパンはね、練乳入りのパンでございますのよ。ええ、
だからちょいベタベタしました^^;;なんと70円!!

ベタベタの手と戦ううちにバスが到着(≧▽≦)

初めは東郷駅からバスで10分ほどの「辺津宮」から行こうと思ってたけど、
なんせアクセスが大変なんで、
朝一で「中津宮」のある大島へ渡ってしまおうという作戦。

大島へは同じバスで終点「神湊(こうのみなと)波止場」まで乗って行きます

船の料金は片道560円。行きやすい値段よね〜(*´ω`*)
船の旅は20分ほどらしい。久々の船やわ
IMG_2039.jpg
20分もしないうちに到着〜♪
この日はほんとうに良い天気だったから早くついたのかな?^^
IMG_2040.jpg
何も持ってないのでとりあえずガイドマップ的なものを港でもらい、いざ!
10分も歩かぬうちに中津宮にたどり着きました
IMG_2078.jpg
朝一の船には、おもに釣り客が乗っていて
神社に参拝する人はほとんどいません。

「今回縁あって、寄せてもらいました」とご挨拶。
IMG_2042.jpg
巫女さんに沖津宮の遥拝所の行き方を訪ねたところ、
「本殿の裏手に道があるのでそこから行って下さい」と教えてくれました^^

道中、人っ子一人いないんで、だれにも訊けないよ〜('Д')

途中、上がる道と下がる道があったので、一瞬上がりかけたけど
下がる道の先に案内板を発見したので思い直して下がったら
IMG_2045.jpg
書いてた〜(;´∀`)下がる方が正解やった;;

そこからさらに長い間アップダウンを繰り返し(あ、足が・・・)

公衆トイレの先にようやく着いたかっ?と案内板をみて愕然
IMG_2046.jpg
遥拝所の文字が・・・ない('Д')

と思ったら、その先に個別に案内表示があったわ〜
IMG_2048.jpg
驚かすなや〜〜(*´ω`*)

先ほど私を華麗に抜き去った電動自転車のおじさんの姿も見えるってことは・・・
IMG_2068.jpg
ここなのね〜〜〜(≧▽≦)

着いた〜〜!やった〜〜!!20分ぐらいでしょうか?
でも私には辛い旅路だったよ
IMG_2061.jpg
疲れもふっとぶ尊さ。
IMG_2063.jpg
ユーモアを忘れないところもGOOD!

お社の左側にこのような場所があり、ここを登ったところから
IMG_2049.jpg
沖津宮を望む〜〜〜〜
IMG_2052.jpg
見えてないけど(;^ω^)あるのです

もうね、この場所の気持ち良さ!!
是非、行って感じてほしい
トンビなのかな?大きい鳥がたくさん飛んでた。
IMG_2064.jpg
シーズンだと無料周遊バスがでたり、電動自転車も貸し出してくれるので
脚力に自信のない人はそういうものを利用すると良いかと思います。

私は歩いて行ったことにだいぶ満足してる^m^
足はひどく痛かったけどね〜〜〜(鞍馬の再来かと思った→★

遥拝所を堪能させていただき、もと来た道を戻る。
行きがアップダウンなんだから帰りも漏れなくアップダウンよ〜〜

IMG_2079.jpg
中津宮に戻り、無事参拝できたことのお礼を伝えて
港に戻ります♪

中津宮の前が、なんだか突然今風の広場っぽくなってる(≧▽≦)
IMG_2081.jpg
コスモスも咲いてた( ゚Д゚)
IMG_2082.jpg
ウォーターフロント感半端ないエリアを抜け、港へ
IMG_2086.jpg
またまた出港まで30分ほどあるので、渇いたのどを潤すべく
IMG_2087.jpg
島のジェラートを買ってみた( ̄▽ ̄)
IMG_2088.jpg
驚きの固さ(*_*;食べるのに20分くらいかかったから
よい時間つぶしになりました♪

10:15出港、神湊には10:35には着いてたかな?
IMG_2089.jpg
ここから辺津宮へ行くバスに乗るよ〜(≧▽≦)
時間は10:50!待つよ、待つよ〜〜〜


辺津宮へ続く
posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

撮り鉄オットと福岡〜「産土の神様」訪問の旅〜

ちょいちょい「撮り鉄の旅」をしているオット。

今回は、私も便乗して福岡に行ってきました!
IMG_1998.jpg
50の齢を迎え、仕事など次のステツプに差しかかろうとしている今!
「産土の神様」にお参りしよう!と思い立ったのがキッカケ(≧▽≦)

「産土の神様」ってご存知ですか?
自分が生まれたときに住んでいた場所の鎮守の神様のこと。
産まれたときから死んだ後まで守護するといわれていて移住したとしても
ずっと守ってくれている神様のことなんです。
なので、人生の岐路に立ったときとか、その人にとって今だ!と思ったときには
お参りすると良いんですよ〜

産まれてずっとその土地に住んでいる方はスッといけるけど、
移住してる私なんかはなかなか行けないのでね^^;
思い立ったこのタイミングで行くことにしましたよ〜(≧▽≦)

てことで、撮り鉄のオットと小倉で別れた私は早速「黒崎駅」へ!
IMG_2012.jpg
ここに私の産土神様はおられるのです〜(≧▽≦)

今回、激安ツアーだったから「昼前出発・夕方早めの帰宅」を覚悟していたのに、
1週間前に決定した電車の時間が「存分に福岡を楽しめる」状態で( *´艸`)
黒崎に朝10時には到着してました^m^早起きしたで

てことで、朝についたのでまずは産土神様にご挨拶。
神社の参拝は午前中にした方が望ましい。

と、その前に・・・途中で「シロヤ」のパン屋を発見!!
IMG_2001.jpg
なんでも「シロヤ」のパンは福岡では超有名!と
ななめ読みした小倉情報に書いていた記憶が・・・

参拝を先にするか悩んだけれど、予定ではその足でホテルに行き、
荷物を預けて別ルートで駅に戻るつもりだったので購入することに!

でもななめ読みの情報ゆえ、なにが人気商品なのかさっぱりわからず
とりあえず2種類買いましたわ::

そして産土神様に、ご挨拶。

翌日、きちんと挨拶に伺う旨を報告〜したのは良いけれど、
本当はお神酒を用意して、そのお下がりを頂きつつ明日以降の
観光地の報告&お許しを頂こうと思っていたのに・・・テンパってて
全部忘れてた('Д')

仕方ない、全部明日に持ち越しだな・・・と思ってホテルに向かう。

途中「黒崎宿」の案内板あり
IMG_2002.jpg
ホテルの場所をしっかり確認し・・・方向オンチではないので
じきに着くわと歩くけど・・・着かない(*_*;

なんと、ホテルまでの道で完全に迷子に(;´∀`)

これはっ!( ゚Д゚)

うん、お神酒もって、今日のうちにもう一回神社に行こう!
そうしよう!!まだ昼前やし・・・と心に決めて、

もう一回案内板を見て歩いたら・・・
不思議なもんでねぇ・・・方向を取り戻しましたわ(≧▽≦)

ホテル近くにある「曲里(まがり)の松並木」
IMG_2006.jpg
ここまで来たらもう迷わない!
IMG_2187.jpg
江戸時代からある、貴重な松並木らしいです!
江戸時代から生きてる松は2本だけって書いてたけど、
2本でも残ってることがスゴイよね('Д')
IMG_2004.jpg
ようやくホテルに到着!チェックインには早いので荷物だけ
預かってもらう。
IMG_2003.jpg
小腹が減ったのでホテルロビーで「シロヤ」のパンを食べる。
これは「サーフィン」って名前だったかな?^m^
なんとバームクーヘンのサンドイッチ!斬新だわ〜
値段は90円!全体的にリーズナボー(≧▽≦)

ホテルを後にし、再び神社へ!
道順に気を取られてまたもやお神酒を買い忘れたけどなんとか思い出し(テンパり過ぎ)
何度もスミマセン的に登場。
無事、お神酒を供え、明日以降の予定を報告させて頂いたわ^^;

神社を出て時間を見たら11:55。
「イケイケGOGO!!」ってか?(≧▽≦)

小倉へ移動し、すでに撮り鉄と化しているオットと合流
着いてすぐの「シロヤ」のパン。オットはカレーパンとサーフィン
IMG_2013.jpg
パンを食べたばっかりだけど、私の希望でホーム内にある
小倉名物「かしわうどん」で昼食♪
IMG_2015.jpg
IMG_2384.JPGIMG_2385.JPG
私はうどん、オットはそばをチョイス(≧▽≦)

食べ終わったら、
オットは再び撮り鉄指定(?)の場所へ、私は小倉の街へと解散(≧▽≦)

夕方に福岡在住の友人Aちゃんと会う約束をしているので
それまでの時間、今回行こうと思っている福岡名物
「とり皮グルグル巻き」のお店と、最終日に購入して帰ろうと
思っている「明太子のかば田」の場所をチェック!!
最終日はバタバタしそうな予感がするので、迷わないための準備よ〜(≧▽≦)

「かば田」ないわ〜と思ったら、小倉城そばにありました♪
IMG_2017.jpg
この後、友人Aちゃんがホテルまで迎えに来てくれるということが
判明したので、あわてて黒崎に戻りチェックイン!

久々に再会して向かうは〜\(^o^)/


皿倉山のロープウェイです!!
IMG_2204.JPG
北九州が一望(≧▽≦)
IMG_2020.jpg
ちょっとスペースワールド的なテレビ電波塔。
塔と塔の間にお月様があってさらにスペース度UP(≧▽≦)
IMG_2022.jpg
皿倉山は北九州市民にとっては、マストな場所らしい!
子供の遠足も、家族とも、友達とも、もちろんデートも
行くなら皿倉山!ってほどなんだって^m^
IMG_2026.jpgその証拠に「恋人の聖地」登場!

な、なんとっ!記念写真用のカメラ置き場までありました(≧▽≦)
Aちゃんが発見して、2人でウケながら撮影。
IMG_2032.jpg
一時間ほど皿倉山を満喫して、下山。

ロープウェイはなんと、途中ですれ違うこともできるのよ〜
IMG_2205.JPG
晩ご飯は、Aちゃんが予約してくれた黒崎駅ちかくにあるコチラ。
ココカラキッチン!
2階にある美容院の姉妹店(?)みたいな感じで出来たらしい。
Aちゃんがランチで食べて、美味しかったから予約してくれました♪
IMG_2213.JPG
チキンロースト!皮がパリッパリで美味しい!!
Aちゃん、美味しい!って眼ぇ剝いてたわ^m^
IMG_2207.JPG
これは砂ズリとネギのアヒージョやったかな?
これも美味しかった!!
IMG_2209.JPG
で、最後に頼んだのがパスタ。
いちばん最初にサラダ頼んだけど、写真撮らずに食べてしもうた|д゚)
IMG_2211.JPG
パスタがなかなか来なくて、注文通ってないんかな?って心配したけど
話が弾んでたから遅くても大丈夫よ〜

いや〜どれもこれも美味しかった!

1週間前に連絡したのに、時間を作ってくれたAちゃん♪
年賀状は続いてたけど、なんと会うのは20年ぶりくらいでした。

会えて嬉しかった〜(≧▽≦)


2日目につづく。
posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

スンホン君、今度はソウルで?

任師堂も終わり、スンホン君は何する人ぞ?と思って
久々にastoを覗いてみたら、あらあらまぁまぁ!!
韓化Galleria免税店専属モデル記念
ソン・スンホンファンミーティング2017inSEOUL

7月だって?2月に大津でしてから約5ヶ月やん!

今回は免税店主催か?!なるほど〜〜

今回も、いろいろ心惹かれる内容が書かれてたから、
つつがなくイベントが進行することを日本から祈ってますm(__)m

posted by のり〜ん at 11:26| ホノルル ☀| Comment(4) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする