2017年03月06日

写真断捨離「1995年 ニュージーランド6」

 オークランドに戻り、年明けて1995年から1996年に変わりましたが
このまま1995年の旅行記で行きます(≧▽≦)

なんとこの日は島に渡った模様。
ほんま友人、いろいろと考えて連れて行ってくれてるわ〜(;´Д`)
今さらだけどありがとう。
IMG_0058.jpg
ここはなんて島?
ワイナリーがあったということだけ覚えていたのでそれで検索したら出てきました!
たぶんワイヘキ島です^^;

説明を読むと、徒歩でいろいろ回るのは難しいらしい。
そうだったのか!
それで合点がいったぜ!!
IMG_0056.jpg
泳ぐ気マンマンで水着になったのに、時間切れで泳げなかったワケが(≧▽≦)
IMG_0060.jpg
哀しくTシャツを着た図(≧▽≦)

はい、我々は徒歩でした。
本当にこの頃は情報が少なかったのよう!!
ワイナリーは1個くらいは行けた気がする〜〜

すごすごとオークランド市内にもどり
IMG_0061.jpg
なんか素敵な公園に連れて行ってもらいましたよ?
オークランドは綺麗な公園がたくさんあって素晴らしいですね^^
IMG_0062.jpg
ちょっと腰かけただけで、夢の国に迷い込んだみたいですよ?^m^
IMG_0064.jpg
IMG_0065.jpg
これダリアですかね?
鮮やかで綺麗だった〜〜

で、翌日なのか当日なのかわからないけれど、
友人がホームスティさせてもらっていた家へもどり、誰もいないところで・・・
IMG_0070.jpg
牛!!


年賀状用の写真を撮ってもらうため牛のもとへ(≧▽≦)
IMG_0068.jpg
牛は好奇心旺盛だから寄ってきてくれるんだけど、なかなか満足の行く写真は撮れず。
これ以上友人にムリが言えなくて(いや、充分やろ^m^)これにて終了〜
IMG_0071.jpg
IMG_0077 (2).jpgこちらがホームスティ先のご家族。
私が行ったときはバカンスにでていたので
会うことはなかったけれど、
そんな時に滞在を許可してくれて
ありがとうございました♪です。



そしてこちらは
お向かい(といっても遠い)に住むおばあ様。
IMG_0073.jpg











この服を着ているということは
もう帰る前だったのかな?

ランチでもご馳走になったのか?
とにかくご飯を呼ばれたのでございます。(おじい様は不在だったわ)

ここの猫ちゃん。名前はさすがに覚えてないなぁ^^;
IMG_0072.jpg








目つき悪いけど( ̄▽ ̄)抱っこネコでね〜。
じっとりと膝に座ってくれて嬉しかった♪


で、これで帰国するわけだけれど、帰りの飛行機も思い出深く(≧▽≦)


たしかシンガポールでトランジットしたので
飛行機上がり降りを2回くりかえしたんだけど
そのせいで航空性中耳炎を発症したのか、地上に降りているときは耳が痛く
上空に上がると治るという、非常につらい思いをしました(;´∀`)

高度が下がるにつれ耳が痛む(;´Д`
でも、なんせ一人なんでこの辛さを共有できる人がいない!!
非常に淋しく思い。。。ふと後ろを見ると!!
私と同じく苦悶の表情で耳を押さえる西洋人おじさんを発見!(≧▽≦)

人間、言葉がわからなくても同じ苦しみを持つ者は通じ合えるもの。
お互い耳を押さえて、「辛いよね?」ってな表情で励ましあいました。


ながながと続いた20数年前のニュージーランド旅行記。
断捨離のおかげで改めて友人に感謝できたわ〜^m^





















posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

写真断捨離「1995年 ニュージーランド5」

写真断捨離きっかけで始まった20年以上も前に行った旅行記(^-^;
ここからもどしどし人物が入り込むけどよろしく!

翌日は〜ニュージーの美しさを堪能しましょうってことでの・・・
IMG_0028.jpg










フカフォールズジェットですか!?
IMG_0031.jpg













今回初めて調べたところによると、タウポ湖から流れ出ている
ワイカト川からフカ滝への高速ジェットクルーズ(?)みたいです^^;

救命ベスト着てる着てる(≧▽≦)
IMG_0030.jpg
















てか、水の透明度!!



出発〜
IMG_0033.jpg















フカ滝のすぐ左上で人が見物してますね〜
IMG_0035.jpg






ここの綺麗さは今でもはっきり覚えてます!
IMG_0029.jpg























水の美しさを堪能した後は・・・
IMG_0039.jpg










自然を堪能

20年以上なんで画質の劣化が激しいけれど、ホンマに綺麗でした^^
IMG_0036.jpg










程よい大きさの石をさがす飼い主とそれを待つ犬。
IMG_0043.jpg












無事見つけて湖に投げる飼い主と嬉々として追う犬。のどかだ〜〜
IMG_0042.jpg
















この日はたしか大晦日で、私の誕生日だから良さげな店を
さがしていたのだけど、なかなかピンとくる店がなくてね〜
IMG_0045.jpg









こんなに明るいけれど結構遅い時間だったかと(20:00とか?)
この写真によると、私もタウポの地図片手に歩いてた模様。
よかった!すべて丸投げではなかったのね〜〜〜(;´Д`)

でも友人のイライラはMaxになってて確か翌日に泣かされた思い出が。
正月早々、良い大人が泣くって・・・(;´∀`)

だからなのか?翌日の写真が無いのは?

次の画像はすでにタウポを出た〜

IMG_0053.jpgハミルトンという町でした!













どうやら仲直りした模様。よかった!!
IMG_0052.jpg









外国のなんでもないPost shopがお洒落にみえたのね?
IMG_0048.jpg













今回調べたところによると、ハミルトンの郊外は「ホビット」のロケ地にも
なったんだって!!
帰る途中でちょっと立ち寄っただけだったからまったくわからなかったけど
これも「調べれば何倍も楽しめるのよ」っていう教訓ですな。
でもこの頃はネットは普及してなかったからね〜本からしか情報を
得られなかったから、耳より情報というのは得にくかったけどね^^;


そしてオークランドにむけて車は進む。

続く。
















続きを読む
posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

写真断捨離「1995年 ニュージーランド4」

写真断捨離をきっかけに始まったはるか昔(約20年前^^;)の旅行記。



どこに直したかわからなくなっていたニュージーランド後半の写真を


3ヶ月ぶりに見つけることが出来たので再開します(≧▽≦)



ロトルアの続きから♪




ロトルアではマオリ族のショー&バイキングに行きました!

IMG_0075.jpg

 


ホテル側の段取りが悪かったかで、この時友人はご立腹でね〜


↓の写真、彼女はプンプンの表情で収まっております(≧▽≦)


IMG_0074.jpg


スキャンして気づいたんだけど、ハンギショーをしてた場所がシェラトンだったとは!


知らんかった!ホテルって感じはしなかったなぁ^^;


ロトルアではモーテルに泊まったんだけど、外観を撮っていなかったので


今となってはどんなところだったかさっぱりわからず〜〜^^;


でも室内写真はありました!



着ぐるみ(≧▽≦)


IMG.jpg


この当時、年賀状作成に凝っていて


たぶん丑年にむけてニュージーで牛と一緒に写真に収まろうと


日本からわざわざ着ぐるみを持参してたのですね(;´∀`)


で、とりあえず着てみたのね?(バカだ)


IMG_0003.jpg


で、朝食も牛のまま



昼になれば温度も上がるので服を着替えて向かったのは〜

IMG_0012.jpg

タウポ!


IMG_0020.jpg


湖が超有名な場所です。



タウポで泊まったのはCourtney Motel(コートニーモーテル)


今では考えられないんだけど、この時の私は旅行に行ってるくせに


どこに来たのか、どこで泊まったのかをまったく気にしてなかった(;´Д`)


いつもの私は割とリーダーシップをとって計画するタイプなんだけど


この旅行は完全に友達に案内してもらうつもりで行ってたんですよね。


にしてもちょっとぐらい調べろよ・・・^^;


コートニーモーテルに泊まっていたことも、実は写真をスキャンしてるときに


よぅく見たから分かったことなのです。


さすがにもうなくなってるよね・・・と検索してみたら


有名なサイトBooking.comに、なんと!


現在のコートニーモーテルが載ってました(≧▽≦)


すごい!てことで画像を借りて現在と比較してみます。


(現在)

58346918.jpg

 


(1995年)


IMG_0007.jpg


ちょっとわかりにくいけど、よ〜く見て?^m^


サインも斜め向かいの樹も変わってるけど、湖への距離感が一緒だ〜^m^



これがモーテルのお部屋の雰囲気。


(現在)


58346925.jpg


(1995年)

IMG_0047.jpg

 

我々の車が邪魔してるけど、窓とか入り口の雰囲気は健在ですね。


この時から変わらずの犬好き。

IMG_0008.jpg

 


この子が歩いてる右側の見切れてるチェアセットが・・・

IMG_0009.jpg

 


現在の画像に載ってたこれ↓に似てる気がする(≧▽≦)


58346926.jpg



なんか記憶がよみがえってきたぞー!!(≧▽≦)



IMG_0011.jpg


で、これは通りすがりのホテル前の記念撮影だと思うんだけれど


トゥイオークスモーターイン前で撮ってるね。



ためしに調べてみたら・・・


IMG_1403.JPG


ありました!鳥のシンボルのおかげでなんとか確認できたわ(≧▽≦)


この写真↓の後ろの道路標示はブログ上では見えないけど


TUIとなっててその下にMOTELと書いてました〜〜(≧▽≦)


IMG_0027.jpg


すごいねタウポのホテル。生き残ってるんですね〜


でも20年も経ってるからどちらもサインは変わってたね〜。


すごいわ〜こうしてみたら面白いわ〜



こちらはタウポの町かな?

IMG_0015.jpg

 


空が綺麗ですね〜〜

IMG_0017.jpg

 


やはり犬をみると寄っていってしまう

IMG_0018.jpg

 



で、次に行ったのがココ!

IMG_0022.jpg


見にくいけどデ ブレッツ シャーメル ホテルと書かれています。


ここでは〜

IMG_0025.jpg

 


たしかプールに入った記憶が!しかも温泉だったと思う。


ホテルで探したところ、さすがに出てこなかったのですが


温泉で探したら、ありました!


たぶんこれ→タウポ デブレッツ スパリゾート



この写真の後ろの札にクーリングシステムと書いてるので


温泉が湧いてる場所なんでしょうね^^

IMG_0024.jpg



続く(≧▽≦)


 

posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

写真断捨離「1995年 ニュージーランド3」

ニュージーランド3日目(?)かな。

n33.jpg

クリスマス過ぎてもツリーを片づけないのは「海外あるある」?


 n34.jpg
庭には可愛いテサ。

テサにはお留守番してもらって〜旅立ちます!
 n35.jpg
こんな景色の道をずんずん走って
 n36.jpg
到着したのは
 n38.jpg
ロトルア。これはロトルア湖ですね。
 n41.jpg
これは駅か何かかな?と思っていたけれど、
ガバメントガーデンという観光スポットだったみたいです。
中には入ってないけど綺麗なところですよね♪


で、ここがロトルアといえば・・・な、間欠泉。
吹き上げる瞬間をとらえているのだろうか・・・?!
 n43.jpg
って、私が邪魔でわからない('Д')

ロトルア湖♪

 n39.jpg


で、マオリ族のとこにも行ったけど場所の名前がわからない;;
 n46.jpg

ここから先なんだけど、写真が見当たらないんですよ( ̄▽ ̄)
たしかこの後、マオリ族のショー見ながらハンギ料理をたべる
「ハンギショー」ってのを見たと思うんだけど、ナイ!!

そして翌日にはタウポ湖行ったのよ。
むしろ景色はここからが最高潮なんだけどな〜〜
どこいったんだろ?(;´Д`)

写真が無事見つかったらまた断捨離したいと思います。

しかし・・・長距離ドライブにハンギショーの予約、宿泊地の予約と、
友人には大変お世話になったんだなぁと今さらながら思う。
あの時は、右も左もわからない私に厳しい態度で挑んでくる彼女を
なんて優しくない人だ!と不満をもっていたけれど(;´∀`)
彼女の方が何もかもおんぶにだっこなワタシにきっととても
イラついてたんだろうね。
今頃だけど、何もできないでゴメン!ありがとう〜m(__)m




posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

写真断捨離「1995年 ニュージーランド2」

ニュージーランド2日目はオークランド巡り

n17.jpg

友人が方々に車で案内してくれました

n18.jpg


お土産で購入したキウイの座布団

n19.jpg


ここはビクトリアパークマーケット

n20.jpg


この手形は世界的有名オペラ歌手、キリ・テ・カナワさんのものだったらしい。
知らずに写真に収めていたけれど、東日本大震災の復興コンサートも開いて
くださってたんですね。→★

n21.jpg


縦のパノラマ。坂道では奥行がでるね〜(≧▽≦)

n22.jpg


オークランドの港

n23.jpg


にぎわってたよ〜。中心部にはツリー

n24.jpg


あらためてパーネル通りへ

n25.jpg


綺麗な町並み

n26.jpg


オークランド市内をのぞむ高台に向かう

n27.jpg

気持ちよい木々
 n28.jpg
羊を見ると追いたくなる

n29.jpg


オークランドを見下ろせる綺麗な場所にて。

 n30.jpg

この日のディナーはスーパーで食材を買い込んで、
たしかカルボナーラを作った気がする。
ムール貝が美味しいらしく、私にその美味しさを体験してもらいたかった
みたいなんだけど、この日は残念ながらムール貝は売ってなかったのよね。

n31.jpg



お泊りさせていただいたおうちには女の子がいたので
洗面台はカワイイスキンケア商品が並んでました。

どれもが絵になるからおもわずパチリ! 
n32.jpg

ボディショップ、この頃は日本に上陸してたのかな・・・?



続く。


posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

写真断捨離その3「1995年 ニュージーランド」



n1.jpg

グアムの翌年、留学している友人を頼って、初単独ニュージーランド渡航を決意!

この頃の私はどうやら「金持ちOL」だった模様。毎年海外旅行だなんて、贅沢〜


シンガポールでトランジット。5時間の待ち時間の間に乗る飛行機のゲートが
変更されていたことに気付かず、どえらい男前の欧米系兄さんに助けてもらう。

彼はクライストチャーチにいる彼女に会いに行くらしい。(つたない英語力で理解)

英語に苦しむ私に「トライ!トライ!」と声援を送ってくれる兄さん。
ならお前も日本語頑張れや。という英語力は・・・持ち合わせていない。

7時間後にオークランド着。
沖縄時間の友人はまだ来ておらず、捨てられた子犬状態に。

30分後、友人到着。

ここでも英語で泣かされて両替をなんとか済ませ、ようやく友人のステイ先へ
到着しての〜

この状態!!


n2.jpg

数々の試練を乗り越えたとは思えないほどの浮かれぶり。
n3.jpg

こちらのお宅はクリスマス用のツリーを育てていたようよ。
n4.jpg


飼い犬の「テサ」。どういう意味なのかはわからない

n5.jpg


もちろん牛も飼ってます〜。
n6.jpg

家のプールも大きいね。
n7.jpg

東屋まであるわよ!なんておうちっ!!(これがニュージーの一般なのかっ?!)

n8.jpg



家の大きさを一通り堪能。
てか、家みてるだけでもホビットの世界にはいりこんだのかと
そうとう楽しんだ覚えがあります!

でも若いので、長旅の疲れも気にせずの早速の観光です!

n9.jpg

素敵な建物のオークランド博物館。
マオリの展示物がたくさんありましたね〜



これは博物館前にあった大きな木かな?なんかすべてが大きくて全部写真に
納めたかった記憶があります。
n10.jpg


こちらはどこかわからないけれど、海辺ですね。
友人が車を運転していろいろ回ってくれたうちのひとつ。
シェパードが先導してお母さんはローラースケートて!
おおらかでいいですね。日本なら、アブナイ!って言われそう^^;
n11.jpg


たしかここで、フィッシュ&チップスを買って海を見ながら食べた気がする。
奥に写ってるローラースケート練習中(?)のボク達
n12.jpg


可愛くて写真とっちゃった!
n13.jpg
なにもしていないけれど、ぼーつと海と人をみるのは楽しいね


移動して、パーネル通り。
たぶんこの時で8時くらいになってたんじゃないかな?
夜になっても明るいから、体内時計が狂いがち(*´ω`*)
n14.jpg

こちらのバラ園はすごく綺麗だった。ちょっと終わりかけ。

n15.jpg


〜翌朝〜。牛の被り物がこの旅でのパジャマ。
本物の牛とのコラボ写真を撮ったんだけど、写真が見当たらないのは・・・
な〜ぜ〜?
n16.jpg

次に続く。




posted by のり〜ん at 16:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真断捨離その2「1994年 グアム」

ハワイの翌年、その気になれば
「金曜日の仕事あけに飛行機に飛び乗り月曜日からは普通に仕事」できそうな
グアムに行くことに!(この翌年に阪神大震災がきたのよ〜('Д'))

もちろんこの時もブログの存在を知らなかったのでほぼ人物入り^^;


季節は12月、夏のクリスマスを体験(≧▽≦)
IMG_0002.jpg

IMG_0007.jpg
着いてすぐにグアムといえば・・・のタモンビーチへ直行!
IMG_0005 (2).jpg
・・・してすぐに見知らぬ欧米人に話しかけられる

この方、こういった方で
IMG_0006.jpg
(クリックで拡大します)
写真展の宣伝でビーチをねり歩いてた模様。行かなかったけど〜

IMG_0010.jpg
翌日はお約束の市内観光。
レンタカーを使用しないのならオプション入れるしか方法ないかな;;と
思って。
IMG_0011.jpg
たしか〜市内観光のほかに射撃もした気がする( ̄▽ ̄)←興味ないくせに
IMG_0012.jpg
この頃から花をみると一緒に写真に収まりたがる傾向アリ(;´∀`)
IMG_0018.jpg
恋人岬にも行き・・・


IMG_0017.jpg
これはマイクロネシアモールなのかな?
そういう名前のショッピングセンター的なとこにも
連れて行かれたような記憶が・・・

でもここではお土産にしたいものが見つからず、
結局ホテルのお土産物屋で買った記憶があるわ。
たしかグアムプラザってホテルで、部屋は残念だったけどフロントとお土産物屋と
立地が充実してたのよ〜
この時のおのぼりさん満載なTシャツもそこで買った気がする^m^

で、夜にはお約束のドッグレース!賭け事にまったく興味なかったけど
本当に行くところがなくて・・・^^;
IMG_0020.jpg
いまほどインターネットも充実してなかったから情報収集してなかったしね〜

この日か翌日の夜は、その名も「横井庄一の店」で食べたのよ。
ええ!小野田さん同様、残留日本兵だったあの横井庄一さんです!!
外から中が見えず不安だったけど横井さんの店なら大丈夫!と入ったら、
ローカル感満載のハンバーガー屋で(;´∀`)
日本人わたしらだけ、店内も暗く怪しげだったのでそそくさと食べてかえりました;;;

そして翌日〜(≧▽≦)
IMG_0024.jpg
グアムのリゾート地ココス島!(あ〜私が邪魔(*´Д`))

IMG_0036.jpg
リゾートらしい作り♪
IMG_0039 (2).jpg
こちらにもクリスマスツリーがありましたね^^
IMG_0026.jpg
ボートに乗ってイルカ探し(だったかな?)
IMG_0031.jpg
花を見ると一緒にとりたがる私その2
ブーゲンビリアは花園のようだったからさぞかしはしゃいだに違いない!
IMG_0029.jpg
リゾートの反対側はこんな感じ。すぐに行けるくらいココス島は小さい
あぁ南シナ海やなと思ったとか思わなかったとか・・・?

IMG_0043.jpg
ココス島から戻り、近隣の高級ホテルのツリーとパチリ★
この時に着てる服、現地のガイドさんのようですが^^;これはグアムに行くなら
着てきて?と職場の先輩に頂いたの(;´∀`)
笑うくらい似合ってなかったけど、着た証拠として何枚か写真に収めた覚えアリ

IMG_0046.jpg
近くのスーパーにいたわんちゃんと。
この子愛想よくて可愛かったわぁ(≧▽≦)

で、もう帰国。グアム空港のツリーと(ピンボケ(≧▽≦))
IMG_0049.jpg
いや〜、帰国の朝、目覚ましが鳴らなくてね。
「集合時間ですが」の電話で目が覚めたの、後にも先にもこの時だけだわ;;;

私が電話で必死で説明してる時に友達が荷物をまとめてくれて
私はどうやったのか覚えてないけど受話器を握りながら服を着替えました^^;

で、電話切って5分後にはチェックアウトしたんだけど、送迎バスは先に出てたから
我々だけ立派な車で送ってもらって、空港には余裕で間に合ったという顛末。
いや〜グアムプラザのみなさん、その節は失礼しました!!
てか、私その時、ちゃんとチップ渡したのかっ?(;´Д`)覚えてない〜心配〜〜


IMG_0051.jpg
なんやかんやで無事帰国。これは関空のツリー

最後に肝が冷えたけど、気の合う女友達との旅行は楽しかったわね^m^



posted by のり〜ん at 15:55| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする