2017年05月05日

語彙力が乏しくなった日本人


ある日の午後、バス待ちしていた家族がいた。

両親と男の子2人の4人。


やんちゃ盛りの子供はじっとしておらず、停車間際のバスにあわや接触か?となった。

親はモチロン注意したのだけれどその言葉の強さに周りが凍りついた。

見た目それほどやんちゃでも無さそうな普通の父親の口から出た言葉は『殺すぞ!」


バスに轢かれそうになるのを注意するための言葉が『殺すぞ!』って、あんた・・・。


別に本当に殺すつもりが無いのは分かっているが、
注意するときに使う言葉としては不適切。


テレビを見ていても思うが、最近の日本人の表現力の乏しさには危機感を覚える。


かわいい、やばい、殺すぞ、うざい。


少し昔の「ふろ、めし、寝る」を彷彿とさせるが、昔の場合は思春期で言葉が重くなる青年
もしくは
気持ちを上手く言葉に出来なくなったお父さんが主に用いていたので、
少しばかり意味合いが
違うように思う。


1番物事を吸収する成長期の子供にそんな言葉ばかり浴びせていたら、
当然語彙力も育たない。


語彙力を増やすにはやはり
読書だと思うし、
実際に文章を書くことが有効だと思うのだけれど、

今はツイッターやFacebookやインスタなどの短いセンテンスで表現する場が主流。


長年、手紙を書いたり読書をしていた私でも、少しそんな環境から離れただけで
『表現力が落ちたわ〜気持ちに合う言葉が出ないわ〜〜:(;゙゚'ω゚'):』と
思うくらいなのだから今の人の語彙力が少ないのも納得出来る。


たかが言葉、されど言葉。


その言葉の奥に愛が隠されていたとしても、

『殺すぞ』と言われつづけた子供の心が安定するとは思えないのは、
私が歳をとったからなのか?


とても大事なことに思えるのだけれど、どうだろう。


C191DB86-8FE2-486F-B4F9-C8647436C8DB.jpg


posted by のり〜ん at 15:54| ホノルル ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のり〜んちゃん、こんにちは。

わぁ、そんな風に子供に注意する親いるんだ・・・。
咄嗟に出てきた言葉がそれじゃぁ、普段から
そんな感じの言葉使ってるんですかね。

確かに最近の若い子は、良いことも悪いことも
「やばい」で何でも済ませてしまいがちだよね。

>表現力が落ちたわ〜気持ちに合う言葉が出ないわ〜〜
私もそうです^^;
もっとも、私は表現力は元々ないんだけど
気持ちに合う言葉が出ないってのは、切実に感じてます。
メールに慣れちゃってるから、いざ手紙書く時は
やたら時間かかる私です。。。





Posted by クミ at 2017年05月10日 12:59
クミちゃん、おはよう♪
コメありがとうございます。
いや〜ホンマにね、バス停周辺、半径10メートルの人は振り返ったと思うわ。
結構声も大きかったし。
反対にお父さんの言葉遣いに対して注意しかけたわ(≧∀≦)

そうなのよ。
本当に言葉が出てこない。
書くのもそうだけど話すのも、あれあれ、とか言って
肝心の単語が、、、(TT)
もっと文章読まないとな、と思いつつ、今度は目も悪くなってるしね〜。
でも若い子は脳が柔らかいうちに、たくさんの言葉に触れて欲しいと思いますわ〜
Posted by のり〜ん at 2017年05月12日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]