2017年05月04日

塩シャンプーをちょい詳しく(≧▽≦)


順調に行っている塩シャンプー(≧▽≦)

私のやり方を書いてみます!


まず、家にあった入れ物で食塩水を作ります。
IMG_1765.jpg
私は飽和食塩水(溶ける濃さまで)
舐めたらしょっぱい!海水レベル

これを風呂場のシャンプーのところに設置!
じつは塩シャンプーは2回目の挑戦で(;´∀`)
ネットで検索したら洗面器に食塩水を作って・・・とか書いてたんだけど
毎回作るのは面倒臭かった!塩を風呂に持って行くのを忘れて「もうええわ!」ってなって終了^^;
てことで今回は作り置きしてみましたの。
だいたい1週間くらいで使いきる。
サイズはファミリーサイズのシャンプーくらいかな?


風呂に入る前にブラッシング
IMG_1766.jpg
これは新たに購入(でもあまり良くなかったわ(;´∀`))
なんせ今までのブラシは20年くらい使ってたから・・・
基本、髪の毛のホコリや汚れはブラッシングで取るのでブラシは大事だなと購入。
豚毛も考えたけど、濡れた髪の毛も梳きたかったので静電気防止のやつを選んだよ。
(でも私の髪の毛が長くてすでにブラシの1本1本がしなりがち;;)

そして風呂場にGO!
まずお湯で地肌と髪の毛を綺麗に洗う
そんなに長くないよ。
ネットでは3分とか書いてるけど、自分時間で判断してる^m^

櫛で髪の毛を梳く(あんがいもつれない)

地肌めがけて塩シャンプーをつける

まんべんなくつけたら地肌をマッサージ

爪はたてない。
これも調べたら3分とか書いてるけど、自分時間で^m^
ガチガチに考えるとしんどくなるから適当にね♪

お湯でよく流す。
塩味なくなるまでね〜(≧▽≦)

以上!

トリートメントもリンスも要らないのですぐ終わってラクよん。


で、塩シャンプー。
頭皮の状態が健康になるまでは脂ぎったりする関係で、
頭皮が脂臭いこともあるのね。
これも落ち着いたら、むしろ臭いもかゆみもなくなるんだって!

てことで私は、知人から譲ってもらってる
IMG_1768.jpg
ローズマリーのヘアミストを地肌と髪の毛にスプレーして乾かしてます!(≧▽≦)

FullSizeR.jpg
始めて約一か月でこんな感じ。

そんなにギトギトしてないと思うんだけど、たしかに以前よりは
脂が出てる気がする。(もともと超乾燥なんで(≧▽≦))

ちなみに私はすんごく肌が弱くて(アレルギー体質だからね)
今までは地肌用のシャンプーと髪の毛用のシャンプーを分けてたほど。
(地肌用のシャンプーだけだと、髪の毛がギシギシになってた故;;)

塩水は自然のものだから、頭皮にキズが無い限りはしみたりしないので
とても良いです。
弱い人ほど塩シャンプーはオススメ!

今は脂がでてる期間なんであまりしてないけれど、さらにのお手入れとして
考えているのが「椿油」

渇いた髪の毛のブラッシング用に
IMG_1767.jpg
柘植の櫛も買ってみた。(安い650円(≧▽≦))

これに
IMG_1769.jpg
椿油をしゅませてブラッシングしようかな?って思ってる(≧▽≦)
1週間に1回くらい?櫛にホコリがついてたらそれを取ってから
椿油をしゅませるためにサランラップで巻いて1晩放置するのよ


椿油。
今はまだ私の髪の毛には必要ないみたいなんで、
風呂上がりの濡れた身体に塗り付けて、
太すぎる太もものセルライトをつぶしたり
かかとやひじ膝に塗る用として活躍中!!

塩シャンプー。
アレコレ書き出すとめんどくさそうだけど、あきらかにラクになりました。

あ、ただ私は仕事で髪の毛をまとめる時にスプレーをつけたりするので
その時だけシャンプーを使ってます!
でも地肌は塩シャンプー(≧▽≦)地肌は死守

あと、人によって塩シャンプーは3日に1度とかしてるみたい。
私はほぼ毎日かな?

まぁ2ヶ月たったらまた報告しますね〜〜〜♪


posted by のり〜ん at 12:23| ホノルル ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]