2017年05月02日

変化の年か?

FullSizeR (1).jpg
GWに突入!
のり〜ん地方の桜はおわったけれど、今が見ごろの地域は
花見とGWでにぎわうことでしょうね^^

今年は個人的に変化がありそう。
FullSizeR.jpg
まず、6年ほど勤めていた今のバイト先を5月末で休むことにした。
苛酷な環境での作業に体力がもたず(;´∀`)去年の夏は熱中症2回、
体温が1度上昇し11月ごろまで調子が戻らず大変だったから。

気持ちは若い時とかわらないので気づかないけれど
こうしたことで、体力の衰えを感じる今日この頃。

休む期間は4ヶ月にしているが、その間、働かないわけにはいかないので
新バイト先を探すことになるわけだが、
ひとり暮らしの母のフォローとオットの実家へ帰省している関係で
今の私の働く上での1番の条件は「シフトの自由が利くところ」。

スーパーは盆正月が休みにくくて帰省しにくいから除外。
スタッフの人数が少ないところはシフトで気を遣うから除外。
事務仕事は、書いたことなかったかな?私は「書痙」というものになっていて
字が書きにくいのと、久々のデスクワークは肩と目と腰がヤバそうでなんとなく除外^^;

書き出してみるとあんがい条件多いな( ̄▽ ̄)
希望通りのところが見つかるか心配だが、なんとか探そうとおもっている。
そして定着しそうだったら今のバイト先とはお別れするのだ〜〜(≧▽≦)
IMG_1723.jpg
仕事以外で変わりそうなのは、ホニの応援の仕方。
今後はよほどのことがない限りイベントには参加せず、
映画を観たりドラマを見て「おお〜やっぱりカッコええ〜(≧▽≦)」
と喜ぶスタイルになる予感。

このブログのタイトルもそれにあわせて変更の必要ありなんだけど
よいタイトルが浮かばない!

IMG_1724.jpg
生活面では、現在「塩シャンプー」に挑戦中!

塩シャンプーっていっても塩を擦り込むわけじゃないですぜ、奥さん!
ブラッシング→地肌に塩水をつける→頭皮をマッサージ→よく洗い流す、以上!!

リンスはしないので髪の毛むっちゃもつれるんちゃうん?と思ってたけど
案外大丈夫で〜。
塩だから、肌の弱い私の身体にも、経済的にも、環境的にも優しくて
一石二鳥ではなく一石三鳥なところがGOOD!!
私はそのあとローズマリーのヘアミストつけて保湿プラス&臭いカバーしてます

頭皮が健康な状態にもどるまで脂ぎったり脂臭かったりするって読んだけれど
2ヶ月ほど頑張れば臭いもかゆみもなくなるとのことなので頑張ってる。(現在1ヶ月弱)
てかそれほど脂ぎってないし(≧▽≦)←毛穴が汚れすぎてる人は脂ぎるまでに
時間がかかるという説あり( ̄▽ ̄)

そしてそして髪の毛が今より3センチ、できれば5センチ長くなったら〜
ヘアドネーションをしてボブヘアになるのだ!
私は短い髪型は似合わない。
昔ボブヘアにした時も「長い方が似合うね♪」とみんなに言われてた。

でも!似合わなくてもドネーションすれば「寄付したから似合わなくても平気!」
と思えるやん?(≧▽≦)
年齢も年齢やし、そろそろストレートロングはどうなん?と思ってたし〜^m^

ヘアドネーション(髪の毛の寄付)は、昔は条件が厳しかった気がするんだけど
久しぶりに関連サイトをみてみたら、パーマヘアでも白髪があっても大丈夫になってて
それなら私の髪の毛でもいけるわ!と、このムダに長い髪の毛の行く先をゴミ箱ではなく
華々しい方へ導くことに決定!(≧▽≦)!

でもあとちょっとが伸びなくて(31センチ必要)、最近ロングヘアの人をみると
「あの人ならもういけるわ、あんだけ長かったら足りてるわ」とか思うようになってる(;´∀`)

あんがい楽しい日常(≧▽≦)
ゆるゆると、変化していきそうな2017年。




posted by のり〜ん at 10:31| ホノルル ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のり〜んちゃん、こんにちは^^
ちょっと、お久しぶりです♪

おお〜、そうなんですね今のバイトお休みするのね。
あそこだよね?バイト先。
忙しそうだものね・・・。
他に良いバイト先、見つかるといいね。

スンホニの応援の仕方は私も一緒^^
私は、もうスンホニ関連のイベントには行かないし(元々あんまり行けてないけど)
観ること出来る作品だけ観て、ひっそり応援していくわ〜。

え〜、塩シャンプーなんていうやり方あるんだ!?
湯シャンとか、ノープーとか言ってトリートメントで
シャンプーするやり方は知ってたけど、塩シャンプーは初耳でしたわ。

髪の寄付のは、以前ニュースで見たことある。
必要とする人のお役に立てるなら、それもいいよね。
私は、もうずっと肩より下に髪を伸ばしたことないから、出来ないけど。。。

のり〜んちゃんは、今年色なことに変化の年ですね。
私は、これといって大きな変化はないかな?
あっ、そういえば・・・
3月に受けた健康診断で昨年より3キロも体重増えてて、ショック( ̄□ ̄;)
次の健康診断まで、少しでも変化出来るように頑張るわ!!
Posted by クミ at 2017年05月02日 11:13
何時も拝見させていただいております‼
 
塩シャンプーいつか試したい方法です‼
しかし私の頭皮がもつのか心配です…
ちなみに塩水の濃度はどれ位なんでしょうか?
ネットを調べれば出てきますか?

ヘアドネーション
私も今年1月に参加しました(*^-^*)
切ったのは一駅先の、今まで行った事の無い床屋さん(爆)
調べていたら美容院で団体と提携している所は中々いいお値段で…(美容院自体カットのお値段はいいお値段で…)ネットで探して一番安い価格で髪を切ってくれそうな所だったので…床屋さんをチョイスしました。
本当に格安で通常3000円位するカットを税込み1000円ぽっきりで切って下さいました‼(ただ単なるボブにするんだったらその金額でいいって事で)
あまり社会に貢献するお金も力も頭も能力も無いのですが
せめてこんな事でもお力になれればと思い参加せていただきました…
無事誰かの心の力となって役に立っていればと思っております…
ほんの微力ながらも他の人の力になれればいいなぁっと最近思っています‼
他の人にもだが、一番先は両親だろ‼っなんですが‼
中々ね…

長々と書いてしまいしましたが、無事髪の毛が寄付できる事お祈りしております‼
Posted by tejikoyainn at 2017年05月02日 20:00
クミちゃん、お久しぶりです(≧▽≦)
そうなのよ〜更新、し始めると続くんだけど
ちょっとパソコンから離れるとプッツリお休みしちゃうのよ〜。
まぁ、日記に書くほどのことが何もなかったってのもあるんだけど^m^

そうそう、最近ちょっとニュースになってたあそこ。
倉庫なんで、やっぱ夏は暑くてね〜。いちお冷暖房完備なんだけど効かない効かない(@_@)
それでも普通に残業とか、私より年上でも出来てる人もいてるから、それぞれの体力なんだろうけどね;;;

ホニ応援体制は我々似て来てるよね^m^
見ると「やっぱかっこええ〜」って思うから、冷めることはなと思うけど、これからは「生ぬるく」でね。ふふふ

塩シャンプーは、今から別日記でもうちょい詳しく書くね!(≧▽≦)

寄附はね、昔友達がしたことがあったから知ってたんだけど、その頃は協賛してる美容室も少なかったし、条件もたしか今よりあった気がするんだよね。
だから諦めてたんだけど〜
去年、無駄に伸びた髪を普通に切って勿体ないなと思って最近調べたら、なんだか色々変わってて、協賛美容室も近所に出来てたりしてたから張り切って伸ばしてる^m^

クミちゃんのコメで気づいたけど、私も体重ヤバかった!
自分のこれ以上太ったら終わり。ってとこに100グラムまで迫ってて(≧▽≦)
本気でマズい!と思ってとりあえず小麦粉断ちしたら(私は小麦粉で太りますの^m^)
なんとか危機は脱したわ!でもすぐに戻りそうだから注意は怠らないようにせねば!
クミちゃんも次の健康診断まで(笑)健闘を祈る(≧▽≦)
Posted by のり〜ん at 2017年05月04日 11:02
tejikoyainnさん、はじめまして!
コメありがとうございます(≧▽≦)
てか、HNもしや韓国語で「ブタねこ」ちゃんですか?間違ってたらごめんなさい^^;

塩シャンプーは別記事でもうちょっと詳しく書くんでよければ見てみてくださいね^^

ヘアドネーション、されたんですね^^
そうか!美容院のカットの値段。考えてなかったから今、大慌てで行こうと思ってる美容室の値段確認しました^m^
私は、日記にも書いてる通りボブヘアーが恐ろしく似合わないので、3000円くらい払っても似合うように切ってもらうことにします(;´∀`)ぷぷぷ
どうせなら長めに、と欲をだし始めたので切るのはもうちょい先になるかもだけど、張り切って行ってきますね〜♪

ブログをチラッとのぞかせてもらっただけなので間違ってたら申し訳ないのですが、tejikoyainnさんはご両親と住んでいらっしゃる?
最近思うんですが、親は、子供が「寄り添って想ってくれてる」と実感できれば満足してる気がします。
それは親だけでなくてみんなそうだと思うけど^^;
面倒に思ってる?とか、無関心に思われてる?と感じると、不安になってわがままいったり不機嫌になったり、わざと淋しくないフリしたり。
そういう意味では、一緒に住んでいる場合、人の気配があるだけで第1段階クリアしてる気がするんですよね〜。
(一緒にいるのに孤独。のほうがもっとつらいともいうからちゃんと交流のある家族が前提ですが)

あと、個人的に楽しめるタイプの人は大丈夫だけど。
基本的には人間って一人では生きていけないですよね^^
Posted by のり〜ん at 2017年05月04日 11:38
コメありがとうございます‼
HN…ご名答ですぶた猫で間違えありません!

塩シャンプーいつか試してみたいです

ヘアドネーションは寄付しようと思っていて今も伸ばしているのですが
年のせいかなかなか伸びるのが遅くて…
今回が寄付できる最後かも?と思っております。



Posted by tejikoyainn at 2017年05月14日 11:55
tejikoyainnさん、「ぶた猫」^m^ヤッター

一度短く切ってまた寄付できるくらいまで伸ばすのは
そうとう大変そう!
でもそうですね〜できるうちに^^
健闘を祈ります♪
私は今回が最後だろうと思うのでもうちょっと長くなるまで
と、現在粘っています^m^ふふふ
Posted by のり〜ん at 2017年05月16日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]