2008年11月27日

弾丸ツアー鎌倉編1

皆様こんにちは^^

1ヶ月前に受けたガン検診の結果を聞きに行ってきたのり〜んです。
久々に会ったホニ仲間azさん似の女医は、やはりパワフルかつ爽やかに
「は〜い、問題ないですよ〜^^」と言ってくれました≧w≦)
ふぅ〜やれやれ(; ̄ー ̄Aこれで安心して正月が迎えられそう〜♪


さて^^


ちょっと間が空きましたが〜張り切っていきます(≧w≦)

いざ!鎌倉へっ!!!




この日はあいにくの雨でスタートです!
雨をモノともせず、相変わらずMAXのテンションを保つ二人(≧w≦)


普通車だけど各停じゃないっ!は〜い、ちゃんと電車も撮影するでぇ。
女一人旅気取りのY子を入れて。(やらせ)
それにしても〜、
横浜から鎌倉って近いんですね!!
8時25分発で8時49分につきましたっ!(゚Д゚;)

鎌倉に着いた我々は、荷物をロッカーに入れ
早速江ノ電乗り場に移動です♪

江ノ電は乗り放題チケットを購入しました。(のりおりくん580円:事前調査済み)

今回は、鎌倉文学館美味しいホットケーキの店に行けたらいいな^^
くらいの気持ちで挑みました。
あとは風の向くまま〜気の向くまま〜♪の電車旅でございます(*´д`*)


とうとう江ノ電だぜっ!うわさの(?)江ノ電登場〜♪
オットのためにちゃんと撮影もしたわっ。






天気は曇天!早速由比ガ浜駅で降ります。
ココには鎌倉文学館があるんですね〜^m^
ネットで外観を見かけて、できれば行ってみたいなぁ
と思っただけなんだけど、ちょっとワクワクするわ。
雨はやんでま〜す^^

運よく雨も止み〜^^








さて、

雰囲気ありました^^鎌倉文学館に到着です(≧w≦)
いや〜ん、素敵や〜ん?
雨上がりの景色が
さらに風情を引き立ててます。
時間も早かったので空いてたし〜♪



避暑地とエリーテラスでまったり♪
夏場は避暑地ってカンジなのかしらん?








気取ってみた。バルコニーからは海が一望できます。
この日はあいにくの天気だったんで
かすんでました(; ̄ー ̄A
(なのでこれはやらせ)


この芝生はお弁当可♪この時期は、薔薇が咲いていたので
庭も散策してみました^^
全景も素敵でしょ〜〜?




すんごくせいたかノッポな花でした庭の片隅にすんごい
存在感を放つ木発見!
その木には大きな花が
咲いてました。
その名も皇帝ダリア
非常に貫禄のある美しい
花でした^m^

バラ園とエリーバラ園を堪能〜♪
(ポーズがしらじらしい)




天気が悪くても、雨ならではの美しさを楽しめます。
雫にぬれる草花ってほんまキレイどすなぁ・・・(*´д`*)
雨のしずくが美しいのだ!

























門からして素敵やし!朝っぱらから、
しっとりとした風情を堪能させていただきました。





さて、お次は〜


長谷寺や大仏様が徒歩圏内ということがわかったので
初めての鎌倉やし、とりあえず観光の王道をいくことにしました^^

鎌倉はハワイ好きが多いんか〜?さすが江ノ島、ハワイ好きな人が多いのかな?
ハワイや、バリなどの雑貨店が本当に
たくさんありました。
このお店のオネエサンはとても親切だったわ^^







ぬれせんべいサイコー♪途中小腹がすいたので
せんべい屋で寄り道しつつ〜^m^





大仏さまはちょっぴり猫背。
大仏様にごた〜いめん♪
て、いきなり背後かよっ?

いや〜さすが鎌倉やね。
外国人観光客がほんまに多い!
中でも欧米人率高しやね!!




紅葉なめ〜ここでも冷やかしつつ
カップルの記念写真を撮り〜
紅葉なめで大仏様を
激写してみました^^






お地蔵様、お写真撮らせて下さってありがとうございます。大仏様を堪能したあとは、
長谷寺です^^






海は見えなかったわ〜(; ̄ー ̄A夏場だったら紫陽花がみごとだと
思われる高台に上り〜
とりあえず江ノ島の海を眺める。



ええねん、ええねん、見晴らし悪くても雨が止んでくれたらそれで(; ̄ー ̄A


外国語が飛び交うお寺。欧米人率の高さを証明する
写真(笑)
ほんまに外国語ばかり
飛び交ってました。





長谷寺から駅に続く道の脇に立ち並ぶお土産屋を冷やかして〜

ラーメン屋とエリー時間もお昼となりましたので
駅のまん前にあった「五鉄」でラーメンを頂くことに!
(麺が好きですねん)







地ビールとエリーとりあえず、お約束の
鎌倉ビールを注文し〜♪








こりゃウメ〜私が頼んだのは名物
トマトラーメンですっ(≧w≦)
いやいやいや、奥さん!
トマトラーメンいけますぜ!!

スープはまるでミネストローネのようなのに
麺にはちゃんとラーメンの出汁味が
ついてるんです。う〜ん不思議!
あまりの美味しさに、横浜に引き続きまたまたスープを飲み干しそうになりました^m^



お腹も心も満たされたあと、我々が次に向かうのは鎌倉高校前です^^

ここもネットで知ったんだけど、駅からの景色が最高らしいじゃない?
弾丸ツアーでも、まったりするところはまったりしますねん(≧w≦)

ちょうど遅れてやってくるは〜り〜が、鎌倉近くまで近づいていたので
待ち合わせは「鎌倉高校前」にすることにしました。


いざ!鎌倉高校前!!!弾丸ツアー鎌倉編2に続くっv(゚∇^*)/^☆







posted by のり〜ん at 13:33| ソウル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パワフルのり〜んさん あんにょん!

鎌倉と言えば・・・。
「俺・旅」を思い出すわ〜、のり〜んさん 知ってるかな・・・?
放送終了後だったけど 友達と初めての旅行で「鎌倉へ足を伸ばし 「極楽寺だ〜、江ノ電だ〜」とはしゃいだ思い出が・・・。
もう ン十年前の事だけどね・・・。
お買い物の時 関西人と思われたくなくって 精一杯 標準語使ったつもりが 店員さんに「関西から来られたんですね〜。」ってバレバレ・・・。
なんで判ったのか聞いたら 「こっちの人は 買い物の時に "すいませ〜ん" とは 言わないから〜」だって〜〜〜。

鎌倉文学館、素敵な建物ね〜〜〜!
中は 図書館みたいな物なのかな?


しっかし ほんとに 弾丸らしく スケジュール込み混みで のり〜んさん 体力有るわ〜って感心しまくりでっす!!!

続き 楽しみにしてま〜す!

Posted by kumipu at 2008年11月27日 16:25
kumipuさん、こんにちは^^
「俺たちの旅」ですかね?その頃は小学生
だったのかな?すごく人気のあるドラマだったので
いちおテレビで放送されていたのは覚えているのですが
中村正俊さんのかっちょよさに気づいたのは20歳過ぎてからだったので
その当時はなぜこの人がかっこいいんだろう?って
不思議に思ってたんです。(子供の目って不思議(; ̄ー ̄A)
だからストーリー&背景まったく覚えてません(滝汗)
でも江ノ電に乗るっていったら、何回かこのドラマの
名前がでましたよ〜♪

えっ?東京モンはすいません〜っていわないんですか?
そういえば私も「オシッコいってくるわ」とか
「ウンチいってくるわ」とか、細かいことまで言って
トイレいくのは関西人だけらしいでと言われました(; ̄ー ̄A
でもね、どっちかわからないと、時間の目安がつけにくいでしょうにね(爆)

あら?話が変な方向に^m^
鎌倉文学館、建造物が見たくていったので中はあまり興味なかったのですが
資料がたくさんあって、その道のプロにはたまらん場所なんやろなぁと
思うような所でしたよ。庭の芝生ではお弁当も広げられる
みたいだったので、デートにもいいんじゃないでしょうかね^^
(でもトンビに注意!!の看板アリ)
Posted by のり〜ん at 2008年11月28日 15:38
文学館なんてあるのね〜。でも中は??なのね。
うふふ。

よい旅でしたね!なんともお近くを通っていらっしゃったようで。次回はぜひお立ち寄りくださいませませ。
Posted by Sue at 2008年12月01日 22:29
Sueちゃん、そうそう近くまで通りかかったよね〜。
もうちょっと時間があったら連絡したんだけど
今回は残念でした^^;;;
文学館ね、有名な作家の直筆の原稿とか展示してあったから
好きなひとにはたまらない場所だと思うよ〜^^
Posted by のり〜ん at 2008年12月02日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110184836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック