2017年04月01日

2017年 「北野をどり」に行ってきました!

今年初の北野天満宮
IMG_1572.jpg
終わりかけだけど、まだまだ綺麗な梅〜(≧▽≦)
IMG_1570.jpg
ちょっとご無沙汰してるうちに「水占みくじ」なるものが出来ていた('Д')
え?もともとあった?気づかなかったけども〜
IMG_1573.jpg

まずはお楽しみの「のかぜ」でランチ。
春らしい繊細なお料理と美味しいお酒でもうすでに幸せ気分(≧▽≦)

ですが〜、この日はもうひとつイベントがあったのでした!

そう!

現在、上七軒で行われている北野をどりです(≧▽≦)
上七軒歌舞会HP
IMG_1575.jpg

我々は13:30からの会!
2階席の1番前だったので、すべてが見渡せて圧巻でした\(^o^)/
艶やか!見応えあり!!
お酒が入ってても居眠りなし!のかぶりつき鑑賞でしたよん♪

外で舞妓さんに遭遇
IMG_1574 (2).jpg
撮影快諾してくれました〜^^

水色の着物を着た舞妓さんは、このポスター↓の
IMG_1575.jpg
薄紫の着物を着ている子でした(≧▽≦)

観客は中高年の皆さんと外国人観光客が多いかな?
あと、着物率は非常に高いです^^

「北野をどり」は4月7日(金)まで。
当日券は無いのかな?
興味のある人Facebookを見てみてね(≧▽≦)→上七軒歌舞会Facebook

北野をどりを満喫したあとは、お約束のがま口屋へ寄り、
前回この界隈に来たときに行ったカフェでコーヒーをば。
IMG_1580.jpg
「はる春」ってお店。
表通りからちょっと入るから分かりずらいけれど

なんとこのお店、コーヒーを・・・
IMG_1578.jpg
ポットでだしてくれるのです!紅茶ちゃうで

お味も我々好み。
ここのコーヒーはブラックでぐいぐい飲んじゃう(≧▽≦)
濃厚タイプが好きな人は物足らないかも

客は我々と和服美人の3人だけ。
和服美人はママと話していたので常連さんね♪といった感じ(*´ω`*)

会計の時に親友Y子がママに「北野をどりを観てきたんですよ〜」と話したら
なんと和服美人は「北野をどり」で三味線を弾いていた方でした!
おかげさまでダイレクトに北野をどりの感動を伝えられたわ(≧▽≦)





posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 京都・奈良・滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする