2017年04月01日

2017年 「北野をどり」に行ってきました!

今年初の北野天満宮
IMG_1572.jpg
終わりかけだけど、まだまだ綺麗な梅〜(≧▽≦)
IMG_1570.jpg
ちょっとご無沙汰してるうちに「水占みくじ」なるものが出来ていた('Д')
え?もともとあった?気づかなかったけども〜
IMG_1573.jpg

まずはお楽しみの「のかぜ」でランチ。
春らしい繊細なお料理と美味しいお酒でもうすでに幸せ気分(≧▽≦)

ですが〜、この日はもうひとつイベントがあったのでした!

そう!

現在、上七軒で行われている北野をどりです(≧▽≦)
上七軒歌舞会HP
IMG_1575.jpg

我々は13:30からの会!
2階席の1番前だったので、すべてが見渡せて圧巻でした\(^o^)/
艶やか!見応えあり!!
お酒が入ってても居眠りなし!のかぶりつき鑑賞でしたよん♪

外で舞妓さんに遭遇
IMG_1574 (2).jpg
撮影快諾してくれました〜^^

水色の着物を着た舞妓さんは、このポスター↓の
IMG_1575.jpg
薄紫の着物を着ている子でした(≧▽≦)

観客は中高年の皆さんと外国人観光客が多いかな?
あと、着物率は非常に高いです^^

「北野をどり」は4月7日(金)まで。
当日券は無いのかな?
興味のある人Facebookを見てみてね(≧▽≦)→上七軒歌舞会Facebook

北野をどりを満喫したあとは、お約束のがま口屋へ寄り、
前回この界隈に来たときに行ったカフェでコーヒーをば。
IMG_1580.jpg
「はる春」ってお店。
表通りからちょっと入るから分かりずらいけれど

なんとこのお店、コーヒーを・・・
IMG_1578.jpg
ポットでだしてくれるのです!紅茶ちゃうで

お味も我々好み。
ここのコーヒーはブラックでぐいぐい飲んじゃう(≧▽≦)
濃厚タイプが好きな人は物足らないかも

客は我々と和服美人の3人だけ。
和服美人はママと話していたので常連さんね♪といった感じ(*´ω`*)

会計の時に親友Y子がママに「北野をどりを観てきたんですよ〜」と話したら
なんと和服美人は「北野をどり」で三味線を弾いていた方でした!
おかげさまでダイレクトに北野をどりの感動を伝えられたわ(≧▽≦)





posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 京都・奈良・滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

「写真断捨離」小休止

昔の旅行写真をほぼ毎日載せさせていただいた3月。
皆様におかれましては、お付き合いありがとうございましたm(__)m
IMG_0006.jpg
50になり、この多すぎる写真をなんとかせねば!と、
「昔の写真をスキャンデータ化して紙は処分」をくりかえしている訳だが
写真があった方が記憶を蘇らせ易いということ、
さらにそこに人物が写ってる方がより鮮明に思い出しやすいことが判明した。

日記にあげているのは旅行記の分だけであるが、
日記に上げるなら正確な情報をと、写真を凝視しその土地について検索することによって、
実際行っていたのに知らなかったこと気づかなかったこと、
その場所の現在の状況なども知ることができ非常に楽しんでいる自分がいた。
個人的には阪神大震災で閉園してしまった遊園地「AOIA」の写真があったのに感動
あの遊園地をロケ地にして作られた映画「大失恋」には今では有名になっている
俳優さんがたくさんでていたのです〜と、写真一つで想い出でてくるでてくる(≧▽≦)


また私はかつてヘアメイクのお仕事をさせてもらっていたので、
花嫁さんの写真もスキャンしていたのだけれど、
それぞれの花嫁さんが持っているブーケの素晴らしいこと!

働いている時は必死だったから気づかなかったけれど、今だったら細部に眼が行く。
ブーケだけでなくベールやアクセサリー
各々こだわりがあって、今見てもおしゃれで可愛い!
これから結婚する友人の参考になればと、おもわずスマホに転送した。

スキャンが間に合わないので毎朝7時更新はここで一旦ストップするが
まだしばらくは過去と現在を行きつ戻りつの更新になることを
お許しいただきたいと思う(*´ω`*)
IMG_000199.jpg
いつ撮ったかわからない写真(;´∀`)
「鶏とにらめっこ」

posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

2017花見週間「三分咲き(;´∀`)」

開花が予想より1週間ほど遅れた今年の桜^^;

いつもなら満開!!の日に休みを取って会社仲間と花見を
しました(≧▽≦)
IMG_1596.jpg
うん、今年はまだ早かった( ̄▽ ̄)

でもこの日は良いお天気。
IMG_1594 (2).jpg
週末は雨予報なんで
青空に桜を見られるのはこの日くらいだったかもしれないですね〜


お惣菜を買い込み盛大に!
IMG_1593.jpg
坂口憲二シートは「毎年恒例の花見」で敷く予定なので
この日は持参せず^m^

私が飲むビールはこの4本!
去年の教訓→★を活かし、1.5リットルを守りました(≧▽≦)
IMG_1592.jpg

引きで見るとこんな。
「桜どこ?」って感じ(;´∀`)
IMG_1599ss.jpg
しかしこの日はぐんぐん気温が上昇して、帰る頃には
何となしに開花状況が五分咲きになってた気がする!
IMG_1601.jpg
どうですか?(≧▽≦)

IMG_1605.jpg
公園のチューリップが綺麗に咲いてた!!

で、道端の桜の方がよほど咲いていたという・・・(;´∀`)
IMG_1606.jpg
ここにはシート敷けなかったわ〜
IMG_1607.jpg
桜週間まだ続きます^m^


posted by のり〜ん at 12:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦とホップ プラチナクリア

これね〜なんか父親が飲んでたビールの味がする
IMG_1589













え?わからんって?(≧▽≦)

一瞬クセありそうなのに後口は爽やかって感じで。
不思議だったけれど、私は結構好きです( ̄▽ ̄)


で、このときたまたまアテとして食べたコレ↓
IMG_1591桜ごま豆腐だったかな?
そんなネーミング。










コレ、豆腐なんだけど桜餅の味がしました!!おいすぃ
オットは「これはスゥイーツや」って言うてた〜(≧▽≦)
















posted by のり〜ん at 17:20| ホノルル ☁| Comment(0) | アルコール飲んでます(≧▽≦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

2017花見週間「ほぼ満開」


今年の恒例の花見は雨の予報で「坂口憲二シート」が敷けない・・・
ことが決定!( ;∀;)
坂口憲二シートのことを知らない方はコチラ→★

今年の「恒例の花見」は今のところ、お店から眺める感じになってます(≧▽≦)
結果はまた後日報告しま〜( ̄▽ ̄)

で、ほぼ満開してるんです。

桜がね。

てことで、ちょっとひとりで足を伸ばしてみた。
IMG_1616.jpg
うん、満開(≧▽≦)

でも曇りだから空が白い( ;∀;)
IMG_1617.jpg
今年も綺麗に咲いてくれてるわ〜
IMG_1622.jpg
桜とポストと黄色い花と。

IMG_1618.jpg
空が白いから分かりにくいけど、白いのとちょっとうすピンクなのと
桜でもちょいちょい種類が違ってたよ〜ん
IMG_1624.jpg
無理にでも桜の下を歩く(≧▽≦)
IMG_1620.jpg

映画のロケ地になった場所・・・で
IMG_1621.jpg
お花見風ランチしてる子がいた。
IMG_1623.jpg
私もひとりで坂口憲二シートを敷いて
ランチするべきだったかっ!?
ん〜〜、ひとりは無理。←案外さびしがり屋( ̄▽ ̄)


まだ、続きます

posted by のり〜ん at 12:00| ホノルル ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「第3の愛」観てきました〜(≧▽≦)

行ってきましたよ〜男前の顔を拝みに(≧▽≦)
IMG_1635.jpg

あらためて思った。
スンホン君ってほんまに御曹司とか似合うよねぇ・・・
ビックリするわ

スーツきてピシッとさせたら天下一品!
どうやったらあんな気品がだせるのだろう〜
まずそうなサンドウィッチとか作るのに^m^

映画は、愛し合う2人がわけあって自分たちの想いを貫けない
切なさを描くって感じですかね。
子供のように自分の感情だけでは動けない大人のラブストーリー

実際の彼女と言われている女優さんとのイチャイチャは
みていてそれほど不愉快(?)ではなかったです^m^
予告編とかはどうしてもラブシーンをクローズアップするから
どんだけすごいのかとドキドキしたけれど、案外普通でした^^

好きなのに自分の気持ちで突っ走れないところはもらい泣きもしたわ( ;∀;)

あ、でもやっぱダメ。ほんまダメ!

声の吹き替え(−−〆)

スンホン君の声でこの映画みたかったわ〜〜〜〜



追記にむっちゃ詳しく書くので、
これから観る人やストーリーを知りたくない人はみたらアカン( ̄▽ ̄)

超ネタばれ&私のツッコミいきま〜す(≧▽≦)




続きを読む
posted by のり〜ん at 17:26| ホノルル ☀| Comment(2) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

2017花見週間「夜桜」


今年のお花見週間は雨予報が多かったので、いつもと違う花見
IMG_1645.jpg
お店で夜桜♪

FullSizeR (7).jpg
FullSizeR (6).jpg
おされカフェだけど、見掛け倒しではなく
おつまみも美味しい(≧▽≦)

雨が降っていなければ、桜のそばのテラス席でも楽しめる〜
IMG_1642.jpg
テラス席でなくてもそうとう楽しめました(≧▽≦)
これはお店の人が撮ってくれた写真^m^
気さくで居心地のよいカフェです

posted by のり〜ん at 17:10| ホノルル ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

2017花見週間「恒例の花見」

恒例の花見、いつもはこんな場所→★で執り行ってますが〜

今年は完全に「雨」予報だったので、初めから手を打って( ̄▽ ̄)
IMG_1689.jpg
お店を予約してみました!!

靭公園(うつぼこうえん)を見渡せるインド料理店「カンテグランデ」
ウルフルズのトータス松本さんが昔バイトしてた店として有名(≧▽≦)
彼がバイトしてたのは中津店だけどね〜^^
IMG_1661.jpg
我々は特等席に座らせてもらいました(≧▽≦)
IMG_1657 (1).jpg
桜を一望。
寒くも暑くもなくて快適♪
FullSizeR (5).jpg
エスニックな店内
FullSizeR (3).jpg
ビールはピンボケ。
小物にピント合ってます(;´∀`)
FullSizeR (4).jpg
小物や装飾が面白いお店^m^
IMG_1662.jpg

IMG_1652.jpg
定食をアテに花見酒(≧▽≦)

全部美味しかった♪

3時頃までは雨もなんとか持ちこたえていたので
シート敷いた花見客もいましたが〜
IMG_1650.jpg
その後本降りになったのでみなさん撤退;;
IMG_1661.jpg
ビールと桜を堪能したので
IMG_1687.jpg
桜を愛でながら
FullSizeR (1).jpg
FullSizeR (2).jpg
我々も靭公園をあとに
IMG_1688.jpg
途中、都会の公園の桜を鑑賞しながら、梅田へ移動して
飲みなおしました(≧▽≦)

2017年はお天気に恵まれなかったけれど、
そのおかげでいろいろな楽しみ方ができたわ。
これもまたオツですな〜
posted by のり〜ん at 07:00| ホノルル ☁| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

2017 最後の桜



お墓参りに通りかかった公園

D829705C-0B06-41B5-B6E9-9A24611D6B66.jpg
見事に咲いてる!
BCE82895-9740-42BE-9620-A26DC9FF3C89.jpg
でももう今日で最後かな(~_~;)
2355BE1D-B2C5-45DC-8BEC-FA1C735EA179.jpg
雨だけでなく、風がすごいからヽ(;▽;)ノ

1D840DD0-15F5-439F-89C7-B9B109DD081C.jpg

でも、雨に濡れた桜も綺麗。

9481B478-5B32-4F67-9383-816EE49D07F2.jpg

造幣局の通り抜けは今日かららしい
遅咲きだからね

449E6F29-F308-41EC-B571-D7BBD741FD4C.jpg
昔ながらの公園、なんか良いねえ。
275D17FA-913A-4C45-AE0B-0CCC6B28C6E4.jpg
今年も綺麗に咲いてくれてありがとう

posted by のり〜ん at 10:09| ホノルル ☁| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする