2016年12月11日

スンホン君、大津に来るんだって?


Astoに出ましたね〜→★

なぜ大津?って感じですが、琵琶湖にいくならぜひ、
竹生島に行ってほしいわ〜〜スンホン君にも^m^
竹生島その1→★ 竹生島その2→★
nnnn.jpg








mmmm.jpg










私は3月まで多忙で欠席しますが、行かれる方は
楽しんできてくださいまし(≧▽≦)





posted by のり〜ん at 19:29| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の京都1泊2日の旅、1日目「鞍馬&貴船」


9月に親友Yoh♪ちゃんのお店「馳走のかぜ」に行った際、

「今度はディナーを頂きたいね〜」
→「でもそれなら泊まりになるよね」
→「泊まるなら近くにゲストハウスが出来たよ」
→「どうせ泊まるなら貴船に行きたい」
→「貴船にいくなら紅葉のトンネルでしょ」
・・・ということになり決まった11月1泊2日の旅(≧▽≦)

貴船に行くなら鞍馬から!
・・・ってことで、

やってきました鞍馬寺(≧▽≦)
IMG_0591.JPG














駅前の大天狗!
撮り損ねたわ〜(;´Д`)

IMG_0596.JPG














今回は鞍馬寺から貴船に抜ける予定なので
ここはラクしてロープウェイに乗ります!



IMG_0600.JPG
ロープウェイを降りたところにある
多宝塔

もう終わりかけてたけれど、
まだ頑張ってくれていた紅葉















IMG_0603 (1).JPG階段を頑張って登ったところにある
御手水場。
こちらの龍さんは長くてクネクネしてるね。














IMG_0328.JPGちょっと前に行った
天河弁才天社の龍さんとくらべると
長さがよくわかる〜〜
天河の龍さんは可愛い(≧▽≦)






IMG_0606.JPG鞍馬寺の龍さんはカッコよい。
迫力ありますね^^















御手水場で手を清めて階段を登り切ると・・・
IMG_0612.JPGご本殿です。
この日ね。
天気予報では雨は降らない予定だったんだけど
驚くような「狐の嫁入り」で(^^ゞ
晴れてるけれど、霧雨がむっちゃ降ってたのです。
「禊の雨やで」と言い聞かす我々(^-^;
IMG_0618.JPG



「狐の嫁入り」を撮ってみた。
ね、むっちゃ降ってるでしょ?
ブレたから雨が雪みたい?^m^












私、鞍馬は3回目なんだけど前の2回はまったく記憶がなくて
今回はじめてお参りさせてもらったといっても過言ではなかった感じで^m^

だから(?)知らなかったわけだけど、ご本尊前の三角地帯がパワースポットらしく
外国人のお姉さんがず〜〜〜っとお祈りしてました(世界的に有名なのか!?)

というか、
IMG_0614.JPG三角地帯だけでなく
鞍馬全体がパワーに満ち溢れていたと思うんだけど。
やっぱ山の上だし。
キリッとしててとっても清々しかったー(≧▽≦)















IMG_0616.JPG

狛犬ならぬ
狛虎(?)















IMG_0621.JPGこの灯篭見て?!
牛若丸の下は干支の動物が描かれてました〜

IMG_0620.JPGそしていよいよ初の奥の院です!
IMG_0623.JPGスタートは大丈夫。
IMG_0632.JPGIMG_0631.JPG奥の院の道中はとっても神秘的。
IMG_0625.JPGもののけ姫の世界、
もしくはホビット族が住んでそう(*´ω`*)
IMG_0634.JPG晴れながらも降る霧雨。
雨降ってるのわかる?














有名な「木の根道」
IMG_0819.JPG






























IMG_0638.JPGもうね。むっちゃキツいです。登山よ登山!
みんなわりと気軽に歩いて行くのだけれど私たちはゼーゼーよ(;´Д`)

IMG_0633.JPGこんな階段が延々続く。
とくに魔王殿から貴船までの下り階段のスゴイことスゴイことっ!(@_@)

何人に追い抜いてもらったことか!!そしてすぐにその姿は遠のく。
IMG_0636.JPG意外と軽装なブーツ姿のお姉さん。
私がしんどいのはスニーカーを履いてないからにちがいない!という
言い訳が効かない!!

IMG_0639.JPG
ヒザが「生まれたての小鹿」以上にガクガクになる頃・・・
ようやく貴船側の入り口に到着!!

IMG_0642.JPG














隠してるけど、疲れで顔のくすみが
半端なかった!!

時間的には1時間ちょっとだけど、ほんまにしんどかった!
とくに延々と続く最後の下り('Д')
貴船から行くと逆に上りが続くってこと。
これはしんどすぎるので、
登るなら「鞍馬側から貴船」をおススメします。
ちなみに私は、翌日からひどい筋肉痛になり、
完治するのに1週間かかりました(;´∀`)

でもね、

それほどキツかったのにまた行きたい、あの空気に触れたい!って今は思ってる。
今度は膝・ふくらはぎ・足首のサポータにスニーカーを履いて行くわっ!!

IMG_0643.JPGやっと着いたわ貴船地区。

IMG_0650.JPGありがたいことに西門から貴船神社は近かった!

IMG_0648.JPGなんとっ!
鞍馬山中で私を軽やかに追い越したあのお姉さん発見!
やっぱり軽装だし、足取りも軽いわ〜
(我々がヤワなのかっ!?だれか検証して〜〜)

貴船神社は意外なことに初めての参拝。
思ったよりこじんまりとしていました〜〜


本当は貴船神社の奥宮まで行きたかったんだけど、
この足ではとても無理!ってことで当初予定していた
貴船の温泉「天山之湯」に行くことに。


IMG_0653.JPGしんどすぎて画像に収めてたのは
風呂上がりに食べた「ぜんざい」だけだったという・・・^m^

お風呂は綺麗だし気持ち良かったよ〜(≧▽≦)
登山があまりに苛酷すぎて筋肉痛は治らなかったけど( ̄▽ ̄)

IMG_0654.JPG天山之湯はお風呂に入るかお食事をすると
送迎してくれるのです!
貴船の中心地から駅までけっこうあるので助かりました〜♪

叡山電鉄で出町柳まで戻り、タクシーで上七軒へ向かいます!!

目指すはココ!ゲストハウスの「MACHIYA KSK」です!
KSKって!「結婚してください」やん(≧▽≦)
IMG_0663.JPG
紅葉シーズンなのになかなかのお手ごろ価格(≧▽≦)たすかる〜
お部屋も清潔で、五右衛門風呂(共同)もあったよ。
我々は温泉に入ったから利用しなかったけどね〜^m^
IMG_0655.JPGIMG_0661.JPG
IMG_0660.JPG
ディナーの予約時間まで北野天満宮のライトアップに行こうか迷うも
紅葉が例年より早く色づき、ほぼ終わってるとの噂だったので
(足も痛かったし^^;)行くのをやめてお部屋でマッタリ〜♪

あっという間に時間がたって2ヶ月ぶりの「馳走のかぜ」さんへ♪
親友Y子は初のディナータイムでわくわくが止まりません!!
IMG_0665.JPG
IMG_0669.JPG今回も美味しかった♪楽しかった(≧▽≦)
なんせ帰らなくて良いってのが素敵♪

22:00過ぎにのかぜさんを後にし、部屋呑み(≧▽≦)
IMG_0670.JPG
痛いけど、楽しい時間が過ぎてゆく〜〜〜(≧▽≦)

(2日目に続く)

posted by のり〜ん at 23:08| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都・奈良・滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

秋の旅行2日目、「金閣寺&三十三間堂」


2016年秋の旅、二日目は〜

昨晩行かなかった北野天満宮の御土居から(≧▽≦)
IMG_0675.JPG
Yoh♪ちゃんが入場券くれたの^m^








そしたらば!
まだ紅葉は大丈夫だった(≧▽≦)

たしかに下の方はシオシオの紅葉だったけど
上の方は鮮やかで綺麗でした〜♪
IMG_0686.JPG
















IMG_0684.JPG












IMG_0681.JPGIMG_0677.JPG










IMG_0693.JPG
イチョウの黄色も綺麗ですね^^
IMG_0695.JPG














でも私の筋肉痛が半端なくて・・・

急遽薬局で湿布買って貼ったわ(;´∀`)


とりあえずお腹が減っていたので
あまり歩かなくて良い近所のカフェを探し
ドライカレーとコーヒー飲みました。
上七軒近辺は水曜日が定休のお店が多いので注意よ;;

店の名前は憶えてないけれど^^;
コーヒーがすごく美味しかった!


さて、そんな我々が向かったのは・・・


コチラ↓
IMG_0746.JPG

王道の金閣寺どすぅ〜(≧▽≦)
でもY子は初めての参拝。
近くに住んでるとね、意外と行ってないのよ。


私は三回目だったけど、よく考えたら
今まで金閣しか見てなかったような気がする(;´∀`)

IMG_0699.JPG紅葉はもう茶色くなってるね・・・^^;



それはさておき、
今回ふと思ったんだけど











IMG_0701.JPG
金閣寺って寺か!

寺ということはご本尊が
あるはず!
でも拝観する場所ないよね?!と。









てことで、
今さらながら調べてみた^^;

金閣寺は禅宗のお寺なのでご本尊はお釈迦様。
金閣は「舎利殿」といいますが、
(舎利=一般にお釈迦様の骨を意味する)
そちらに骨をおまつりしているとのことでございました〜。

舟の形に仕立てられた松(≧▽≦)
IMG_0716.JPG











とにかく金閣寺は外国人と修学旅行生しかいなかったわ^^;

さて、

場違い感満載な金閣寺を後にして、次の目的地に移動よ〜


こちらも結構王道ですかね?
IMG_0735.JPG三十三間堂でございます^^
こちらは私が初めての参拝でしてん(^^ゞ

三十三間堂は1001体の十一面千手千眼観世音様がお祀りされているとのこと!
圧巻とはこのことです。

じっくりとお参りさせてもらいました。
一体触ることのできる仏様があったんだけど、それは目の見えない方のための
もので、なんとも優しいお顔をしてたのが印象的でした^^
IMG_0729.JPGIMG_0728.JPG
三十三間堂の紅葉もまだ残ってたかな?^^

なんと、「菊」でつくられたハート!
なんだこれは!?修学旅行生へのサービスかね?^m^
IMG_0724.JPG
果林の実が今にも落ちそう〜
IMG_0742.JPG

この時点でまだ3時頃だったけど、ひどい筋肉痛をいたわり(;´∀`)
早めの電車で岐路につくことに(座って帰るで〜)
IMG_0743.JPGさようなら、京都♪














🚄🚄🚄🚄🚄🚄🎠🚄🚄🚄🚄

帰ってきました、大阪へ!


そして締めのビール(^◇^)
筋肉痛でもこれだけは欠かさない
IMG_0745.JPG
左の巨大グラスは、最近キリンにお目見えしたメガサイズ^m^
もちろん私のよ〜♪


久々に京都をゆっくり回れて、清々しい気分になれた旅でした(≧▽≦)
















posted by のり〜ん at 16:26| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都・奈良・滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

2016年最後のうち呑み



恒例の”元”ハングル講座仲間による「うち呑み」。
忘年会を兼ねて行われました〜(≧▽≦)
IMG_0803.JPG














今回は旅行大好きKちゃんち♪
新聞紙を敷いて車座になって宴会するのが
何気に楽しい(≧▽≦)

今回の乾杯用ビール。
私はプレミアムモルツとアサヒのドライブラック!
ハーフ&ハーフにしようと思った
でもね、このチョイスは失敗でした('Д')
ブラックがね、ブラックつぽくなかったの;;;
IMG_0807.JPG











個別に飲んだ方が美味でございました。


そしてこちらは今回の初物「ホルモン煮」。見た目ほど辛くなかった!
IMG_0805.JPG


















鍋から出てきた「えのき」のデカさに爆笑(≧▽≦)
FullSizeRender (2).jpg

















奥のイカチヂミは美味!
IMG_0806.JPG



チャプチェはこないだ失敗したので
懐疑的になって新しいお店で購入。

でもね、やっぱチャプチェがなんか違うの!
麵がね・・・
鶴橋のお店、全体的に仕入れる麺が変わったのか???
それとも我々の味覚が変わったのかっ?
最近ちょっと残念なチャプチェ。
味付けは良かったんだけどね〜(;´Д`)



しばらく飲み食い喋りに花を咲かせ、ひと段落すると・・・

これまたお約束、美人OLの昼寝(≧▽≦)
IMG_0813s.jpg














締めのうどんの頃には目を覚ますはずが、今回は寝続けてました(^◇^)
IMG_0818.JPG






やっぱうどんは美味しい!!








ほんの数年ともに学んだ出会いが、こんなに続くなんて〜
楽しくありがたいご縁でございます♪




















posted by のり〜ん at 10:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

初めてまともに楽しめた!

毎年、クリスマスに浮上する我が家のケーキ問題。
2013年2014年2015年のケーキ問題

今年もいつものツインケーキ(≧▽≦)を頂きましたが・・・
IMG_0853.JPG












なんと今年はっ!!

まさかの23日にっ

我が家にやってきました!!
いつもは消費期限ぎりぎりの25日深夜にやってきていた

しかも配慮の保冷剤入り(≧▽≦)
とつぜん気を遣ってる風情。
担当者(いるのか?)が変わったんだろうか・・・

結婚2年目くらいからずーっと頂いてるけど、こんなことは
初めてでした!(15年ぶりくらい・・・?)
考えたらありがたい話ね、たとえ毎年同じケーキでも^m^

IMG_0854.JPGおかげさまで、
初めて味わって食べたわ(≧▽≦)



















posted by のり〜ん at 16:08| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・食・散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

大晦日^^


我が家の大晦日は・・・帰省するためのレンタカーを借りに行って
手みやげを買うこと!
3年前までは近所のお店が開いてたんだけど、
最近31日からお休みの所が増えたね〜^^;
手土産も今回はレンタカー屋のそばの「GOKAN北浜本店」で
IMG_0876.JPGIMG_0875.JPG










IMG_0874.JPGお正月のディスプレイが華やかでした(≧▽≦)














でも、

レンタカーとお菓子のためだけに都会へ・・・行くのも寂しい!
運よく会員優待で夕方5時以降借りる場合はその日の料金は
かからないとのことだったので5時に借りて海遊館に行くことにしましたっ(≧▽≦)
(いちお今日は私の誕生日でもあるし〜^^;)
IMG_0895.JPG










事前調査により、海遊館の駐車場事情が
厳しいことを知ったので、事前に確認!
なんせ大晦日。海遊館とマーケットプレイスは
8時で閉まるのでロスはしたくなかったの〜(;´Д`)

今回はこの
IMG_0880.jpgタイムズのサイトを使いました!
空き状況が一目瞭然!














IMG_0881.jpgさらに料金検索までできるので
非常に助かりました^m^
だってね、ちょっとの場所の違いで
料金が1000円も変わるんだぜ?
(ちなみに海遊館の駐車場も高いです;;)










無事、一番お得な駐車場に停め・・・



やってきたよ久々の天保山(≧▽≦)
IMG_0889.JPG












綺麗じゃないかー!
IMG_0884.JPGIMG_0891.JPG










けっこう人がいる
観光客と日本人ファミリーが
半々くらいかな?
IMG_0894.JPG











IMG_0902.JPGサンタマリアと下弦の月










さて!海遊館に入りましょうかね♪
IMG_0899.JPG













入ってすぐのトンネル。
光に透かすとガラスのキズが目立つね;;
IMG_0906.JPG

















あ、カピパラ!海・・・なのか?^m^
可愛いからいい!
IMG_0909.JPG











綺麗ね〜^^
IMG_0937 (1).JPG















大きすぎて見切れるジンベエザメ
IMG_0933.JPG



















ニモとト音記号みたいなタツノオトシゴ^m^
IMG_0942.JPGIMG_0944.JPG










じっくり堪能しすぎて時間がおしたので、ご飯はフードコート!
私はたこ焼きとビールをクイッといかせてもらいました♪
オットは運転手なのでビールはおあずけ。私の誕生日だから許せ^m^

そして最後に向かったのはココ
IMG_0892.JPG観覧車〜♪

場所的にUSJも見られるだろうし
都会の夜景をさぞかし堪能できるに違いないと
乗ってみたわ







写真的にはこっちの方が見応えあるね
IMG_1063.JPGなんか魚のプロジェクションマッピングが!

いちおニモです^m^














IMG_1064.JPG
これは・・・ジンベエ?


















綺麗ね〜〜〜(*´ω`*)
IMG_1060.JPG















2016年も、こんなごちゃまぜブログに
遊びに来てくれてありがとうございましたm(__)m

来年もたぶんこれからもこんな感じで続くと思いますが
来年も遊びに来ていただけると嬉しいです^^

皆様の2017年が素晴らしいものになりますよう
心からお祈りします

良いお年を(*´▽`*)









posted by のり〜ん at 23:31| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする