2013年02月08日

そうだ!京都へ行こう


盆正月以外、ほとんど連休のないオットが
めずらしく休みになった土曜日。

せっかくなんで「どっか行こうや」と誘って
やってきました!



たしかに京都!.JPG京都です(*´▽`*)











ゆるきゃら.JPG
駅につくやいなや、
魅惑のゆるきゃらが
お辞儀をしてお出迎え・・・って、
君、だれ?



そうなの。「たなべぇ」なの^^

・・・て!

たなべぇって、和歌山のゆるきゃらちゃうのん?
名はたなべぇ.JPG























なんとはるばる京都まで梅林の宣伝に
いらっしゃってました!!
がんばるな、たなべぇ
ポージングも決まってるよd(⌒O⌒)b




うめこうじて読みます.JPG我々が今回行ったのはコチラ。
ここなら撮り鉄のオットも来るやろうと
思いましてな(; ̄ー ̄A








青空市?.JPG梅小路公園では手作り市が行われてたよ〜♪





手づくり市やった.JPGう〜ん、
なかなか機関車館に入れないわ〜







やっとこさたどり着きました!
梅小路蒸気機関車館です(*´▽`*)
みごとな面構えですな〜

見事な外観.JPG






























こちらはなんと、昔の駅舎らしく、改札とかも保存されています。
駅だったのね〜.JPGキップ売り場.JPG










発車オーライ.JPG運転席に乗ってご満悦なオット。
汽笛がなるのよ〜♪






梅小路機関車館には、
明治から昭和にかけて活躍した蒸気機関車が保存されてますのや。
お召し列車中心に記念撮影〜♪
お召し列車と仲間達.JPG
























嬉しいんかい!.JPG倉庫は扇状。






多くの車両が収納できる扇状車庫は重要文化財となっております。
芸術的です.JPG





















円形なのよ.JPGでごいちやね.JPG天気回復.JPG










お召し列車側部.JPG日にてらされて.JPG本物の深み.JPG










春のよう.JPGこの日の天気予報は雨だったのですが、
昼前には雨も上がり、驚きの陽気になりました。
17度だったかな?
そしておもわずコートを脱いだ図。
(その1週間後には雪が降ったけど^^;;)




乗れます.JPGこちらでは、実際に乗車することもできるので
子供は喜んで乗り、









撮り鉄集結!.JPG
撮り鉄は喜んで撮影しておりました。
(そんな皆さんを撮影するアタシ^m^)






高いところからも撮ってみたりして。(夢中なオット)
喜ぶオット.JPG







機関車も見事でしたが、雰囲気あります.JPG

私はこの駅舎の雰囲気が気に入りましたで。
京都の有形文化財だそうです。








蒸気機関車館を後にして・・・
いいね〜.JPG







次は併設されているチンチン電車のりばに向かいます。
この感じ、私好みだわ〜〜〜(*´▽`*)
いいわぁ.JPG






























好きなかんじ.JPG







コンパクト.JPG車庫と一体になってる事務所。
観光用に何度か運転するので
中には運転手さんが控えておりました^^









チンチン電車のりばの向こうに広がる
現在進行形の車庫に夢中なオット。
夢中.JPG














とりあえず気が済んでくれたようなので
遅い昼食をとるために京都駅にもどることにしました。

京都駅まではバスで5分でございますd(⌒O⌒)b


京都駅で無事昼食も済ませ、JRで移動しやすそうな
嵯峨野に向かうべく改札に向かうと・・・


たなべぇ頑張る!.JPGアラ??
たなべぇ!!
まだ頑張ってたのね〜〜〜(≧w≦)

みなさん、是非、和歌山の梅も
見に行ってあげてくださいましm(_"_)m



はしだて、撮りたかったらしい.JPGたなべぇを尻目に、我々は嵯峨野を目指します!

ここでハプニング発生!!


電車撮影をしていたオットが、電車に乗り遅れたんですね〜
子供か!?

約20分待ちました.JPG
私はやむなく嵯峨野駅でオットを待つハメに。
(オットの荷物も持って先に席を取ってたから
重い、重い!!)

撮影中ヒマになるはず!と持ってきた本が
こんなところで役に立ったわ^^;;





約20分後、無事に合流し、嵐山方面に向かいます。
嵯峨駅ね.JPG







嵐!て.JPGうん、こういう図をみると
観光地にきた!ってカンジするわ〜^^






なつかしいわ〜.JPGあ!ここは前にホニ友さんと
嵯峨野で会ったことがあるんだけど、
その朝に一人でモーニングを食べたパン屋です!
ここのドーナツが美味しかったの〜^^
だから買ってみたわ。




いや〜久しぶりの渡月橋です!!
嵯峨野へ来た目的は嵐電に乗って帰ることなので
オット的にはついでだけど^^;;
絵になるね〜.JPG































バカ夫婦.JPGせっかくなので記念撮影。






夕闇も迫ってきてたので、(私は)後ろ髪をひかれながら
嵐電の駅に到着です。
足湯終ってた〜〜.JPG
オットが撮影してる間、構内の足湯に浸かっちゃろ♪と
楽しみにしていたのに、もうなくなってましたΣ(|||▽||| )





トルネードなつむじ.JPG
そして終点の四条大宮。








そうそう、嵐電の近くに東映太秦映画村があるので
駅にもパンフレットが置いてあったんだけど・・・
英語版は薄い.JPG
日本語版と、英語版はむっちゃ印象が
違うものでした〜。
やっぱり外国人にはサムライをアピールか!?






このまま京阪電車に乗って(オットは撮影して)
帰宅しようと思ってたんですが、
ああ勘違い!四条大宮は阪急電車と接続していたので

いったん京都の中心部に引き返し^^;;
このアングル初めてかも.JPG







居酒屋のヨコ.JPGせっかくなので私お気に入りの
漬け物屋で









残りすくなかった.JPG
しば漬けを購入して帰ってきました!








いや〜いっぱい電車乗ったわぁ^^;;

なんか駆け足でしたが、久々のオットとの遠出は
意外に楽しかったどす^m^

味しばがお気に入り.JPG最後に、左の「味しば」が
私お気に入りの一品。
酸っぱすぎなくて美味しい♪


















posted by のり〜ん at 07:50| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 京都・奈良・滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

今日はバレンタインやね〜


バレンタイン。

胸ときめかせて、チョコを渡すことがなくなってはや10数年。
バレンタインはもっぱらミスドで調達していた私。

今回は、たまたま都会にでる用事があったので、
ついでにレオニダスのチョコをオット用(と私用)にゲットしてきました♪

レオニダスのチョコはこちらで見てね→★

これで今年のバレンタインはオッケー♪と安心してた前日。

バレンタインだし、生きてたら今日(2/13)お誕生日だったし、
11日は月命日だったから、亡き父にもお供えしとこうかしら?と思って
近所の和菓子屋に寄ってみた。

私はここの「チョコレート大福」がすきなんだけど、期間モノで
春先からGWくらいまでしか売ってなかったような気がしてたので
いちご大福でも買って帰ろうかと思っていたのだけれども・・・

いや〜〜ん!嬉しい(≧w≦)p

Image9911.jpgなんと、
チョコレート大福がお目見えしてました!!
そうか!
バレンタインに合わせて売り出してるのか!?







Image9891.jpgしかもバレンタイン仕様(?)の包装までされてる!
これ、ペラペラの包装紙を折り込んで
作ってるんですのよd(⌒O⌒)b
手作り感満載だな・・・





Image9901.jpg中を見たら、ハートの折り紙までついてた!
本当に小さな老舗和菓子屋なので、
きっとスタッフ全員で折ってくれたに違いない!
とか考えてたら、なんだか心が
ほっこりしてきましたよ(*´▽`*)




まさかのチョコレート大福の出現に、
父のお供え用だけでなく、
同じく今は亡き親友父のお供え用にも1セット、
さらにオット(と私)にも1セット、購入してきました(≧w≦)

て、

オット以外、お供え用やし!!

バレンタインなのに、私、オンナとして終ってませんかね?(゚Д゚;)
いけない!老け込むわ〜〜〜

女性ホルモンを活性させるために、ひさびさに昔のホニ画像を
見ることにしよう・・・

あいつ〜のホニ.jpgふふっ♪

「あいつ〜」のチ・ウンソンホニ。
こうやって見ると、なんだかあどけないわね?^m^
(って、このときですでに28くらいやったと思うけど)

ホニ、かわええ〜(*´▽`*)


ホニは今日はものすごい量のチョコもらうんだろうね^^;;

勝負チョコを渡す方は頑張って!!
私とおなじくほっこりチョコの方は、
チョコの美味しさを味わってくださいね〜(* ̄▽ ̄*)ノ"
posted by のり〜ん at 09:30| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

へさべさのホニ夢


いや〜ひさびさに見たわ!ホニ夢。

てか、最近現実でもホニの男前のお顔は拝めてなかったので
ホニの顔を見たこと自体がひさびさでした^^;;

以下、ワタシの夢の話です^m^
読みたい方だけ読んでね〜〜〜〜ぷぷぷ


今回の舞台は(多分)我が家。
ホニがうちにいるんですが、なぜか同居のおじいさん(誰?)が
ホニの命を狙ってる設定なんです!

私はホニを守るために、家に居るように説得。
え?外に出したほうが安全じゃね?(私、心の声)

ホニは一度は言うことを聞きますが、
いつ襲われるかわからないので
緊張が頂点に達し、ヤラレルならヤルまでよ!とばかり
反撃にでようとするんですね〜〜〜
だから、家を出て行けばいいんじゃね?(私、心の声)

菜々子殺人犯に立ち向かい雄たけびをあげるジノ状態(Byゴースト)で、
「うお〜〜〜〜っ!!」と叫びながら、テーブルを担ぎ上げるホニ。

それを止めるアタシ。

どんな言葉で丸め込んだのか、ホニは反撃を中止。

夢はそれで終ったけど、止める時にちょっと抱きつけたので
夢をみている現実のワタシは思わず「ムフッ揺れるハート」となったとさ。


夢の中のホニはチ・ウンソンの髪型で顔は今の大人顔でした^m^
ふふっ、カッコよかった♪



しょ〜もな〜〜〜(;´▽`A``
posted by のり〜ん at 17:57| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

そういえば見たのよ!



アカデミー賞でアン・ハサウェイ様が助演女優賞をお取りになられた

レ・ミゼラブルを!!

ええ!苦手なミュージカルを同じく苦手としている親友Hちゃんと
ちょっと前に見てきたのですよ^m^

ミュージカル苦手な方がことごとく「これは大丈夫だった!てか、
むしろ感動した!!」
ってコメントしてたゆえ・・・


で、どうだったかというと。


「これは大丈夫だった!てか、
むしろ感動した(≧w≦)」
果てしなくマジョリティ(多数派)な女、のり〜ん


さすがにはじめは入り込めなくて、「最初から歌うんや(; ̄ー ̄A」などと
悪態をついておりましたが

途中、エポリーヌ役の女優さんの歌から涙のダムが決壊!
(エポリーヌはコゼットが子供の時、一時生活していた家の子供)

エポリーヌと髪の毛がリバース気味なマリウス.jpgエポリーヌ役の女優さんは
サマンサ・バークスという方でした〜。
※画像・記事は
ELLEオンラインさんよりいただきました。


一緒に映ってるのは彼女が想いを寄せる
マリウス役の方。
映画内でもこんな風に髪の毛が
リバース状態で気になったわ(;´▽`A``


このエポリーヌ役の女優さん!
映画内で歌ってる時、すごくクリスタル・ケイさん似てて!!

まぁ歌の上手いこと上手いこと!!
あの手の顔は歌が上手くなるのかっ!?

歌というより、その感情表現ですな。気持ちが伝わりまくりで
もう号泣止まらん状態でした(TT)

大変申し訳ないですが、
私はこの方と子役の子の歌でしか泣きませんでした。
一番最後の全員の歌も号泣したけど、個人では、ね(^_-)

なにがすごいって、
最後は歌ってることがまったく気になりませんでしたからね(゚Д゚;)
というより、歌ってるほうが自然!とまで思うほど^m^

いや〜本当に。

あれは見ごたえありました。
私の中でのひさびさの大ヒット♪


できれは映画館の大きいスクリーンで堪能してもらいたい所存。

ミュージカルも、すごいね^^
posted by のり〜ん at 17:30| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする