2012年02月04日

アントキノイノチ

  

   アントキノイノチ.jpg    

アントキノイノチ
さだまさし 著

ワタクシお気に入りのさだまさし大先生の作品。
映画化もされましたね〜d(⌒O⌒)b

ここ最近、本はもっぱら図書館で借りてたので
久しぶりのご購入本です^m^

というのも、年末に母が風呂場でコケて足を痛めちゃってね(>_<;)
外出できないからヒマすぎて「読書でもしようかしら?」とおっさるので
自分も読みたいコレを買ってみたのです。

でも失敗だったー!!
映画の番宣で聞いてたのに、すっかりテーマを失念しとりました( ゜д゜ ;)

コレ、遺品整理会社のお話で、始めの一行がいきなり76歳の独居老人の
お宅整理から入るんですの。

76歳一人暮らしの母、
しかも気弱になってるときに読ませる本ではなかったわ・・・(; ̄ー ̄A

さだまさし大先生の文章がすばらしいのは知ってたので、
内容的にはモチロン満足(*´▽`*)
自分の最後をこんなに丁寧に扱ってもらえたら、なんか
とても嬉しい。尊厳を守ってもらっているようで
とても幸せだなと思いました。

でもそれとは別に、現実も描写されています。


一人暮らしの方が亡くなって発見が遅れた場合、その後の状況が
自分が想像するよりはるかに凄まじいものなのだなということを
この本を読んで初めて知りました。

ちょうど、母の足の件でお役所を走り回っていて、
子供のいない私が母と同じ歳になってコケた時、
自分は一体どうしたらいいんだろう?とか思ってたとこにこのお話、

子なし夫婦の自分の最後はなるだけよそさまに迷惑かけないようにしないと
いけないよな〜とつくづく実感いたしました。
やっぱ友達と近所に住んで毎日互いの生存確認すんのが一番!!だね〜d(⌒O⌒)b


かわいい母のケガにまつわるアレコレはこちら→★で語ってますんで
  よろしければお読みくださいまし〜m(_"_)m

posted by のり〜ん at 11:36| ソウル 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 本を読んでみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

じ、じ、JINですってぇええええ?


お空の撮影が好きなワタクシ。

寒い時期は空気が澄んでいて、なにげにカメラを向けていたので
久々に日記に画像をUPさせていただきましょうかね?と、
パソコンを開き・・・


UP前に遊びにいったクミちゃんの日記で初めて知りました。
(またまたファンとは思えない発言(;´▽`A``)

ホニの次回作、「JIN」なんだって?!

いや〜〜〜〜〜ん、嬉しい(*´▽`*)

なにを隠そう、私はかなりの「JIN」ファンどす。
ホニが大沢たかおさんの役をするわけでしょ?

楽しみだわ〜〜〜〜(≧w≦)

これ、たぶん確定なんだよね?

時期も放送局も決まってないみたいだけど、一気にテンションが
あがりました♪

今回はどういう放送形態でするのか知らないけど、
もし見られるなら、極力頑張って見たいと思いマス(≧w≦)

いや〜クミちゃん、いつも情報ありがとうございますm(_"_)m


で、そもそもの目的であるお空の画像。


今となってはついで感いっぱいですが(; ̄ー ̄A
載せとくんで良かったら見てね。


続きを読む
posted by のり〜ん at 18:22| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 「Dr.JIN」(視聴前から)気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

KIZUNA、来てた。



今日、出先から戻ると〜なにやらドアノブにぶら下がってます。

回覧板か・・・と思ってみたら


なんと、KIZUNAが!!

きたよ.JPG













来てました(*´▽`*)

前回もドアノブにぶら下がってたなぁ〜
(留守してる時に来るのがお好き?)



もうそんな?



指折り数えてない分、毎回サプライズ気分を楽しめて
たいそう気分が良いです^m^

表紙を楽しみにしていらっさる方がいたらいけないと思い、
KIZUNAロゴだけ載せましたが〜


見たい方のために追記に載せといたので、見たい方は見てね♪

続きを読む
posted by のり〜ん at 16:56| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

チヂミをもとめて〜



久々に平日三連休だったある日、

「そうだ!じゃがいもチヂミを買いに行こう!!」と

鶴橋に行くことにした。


じゃがいもチヂミは前回のうち呑み会で新しく購入してハマった1品。


じゃがいもの千切りをチヂミ粉で焼いただけ。ほんのり塩味がするだけの
シンプルなものだけれど、あれから「食べたい」と思い続けておりました。
そんなにシンプルなら自分で作れ!って話だよね〜←後で気付いた(;´▽`A``


私をとりこにしたチヂミを売ってる店は
鶴橋商店街のわりと入り口に近いとこにあります。

JR鶴橋の改札を出て商店街をひと抜けすると

20120221鶴橋イス.JPGこのような椅子が置かれた
青空市場的な場所にでます。








鶴橋.JPG私のめざすお店は、この青空市場の
このあたりにあるんだけど・・・








どこにもじゃがいもチヂミがないんですね〜( ゜д゜ ;)

で、人のよさそうな店員さんに聞いたら、「じゃがいもチヂミ」を売るお店は
隣とその隣の2店舗しかないということがわかりました!!

隣はお休み(涙)、
でもそこで売ってるのは千切りではなく、おろしたじゃがいもだとの
ことだったので違うことが判明。

結局、つい今しがた開店したばかりでまだぜんぜん準備が出来ていない
2軒となりのお店でうってるチヂミだということがわかりました(≧w≦)

1銭の得にもならないのに親身に教えてくれたお店のご主人に感謝の意をしるし
そのお店でまずキンパ購入♪

キンパ.JPGおいしかったよ^^










購入後、うわさの2軒となりに歩を進め、まだほとんど開店できてない
お店のおばちゃんに

「じゃがいもチヂミが食べたくて買いにきたんやけど、何分でできます?」
といきなりの質問。


おばちゃん、ギョッ!!


でもさすが商売人ですな。


おばちゃん、

「20分で作ってみせる!!」とおっさりました(*´▽`*)


「オッケ〜20分ねv(゚∇^*)/^☆」と、欧米人のような受け答えをし、
出来上がるまでにこれまた大好物のじゃがいもラーメン(カムジャミョン)
先に購入。
どんだけじゃがいも好きやねん!

てきとうに時間をつぶして20分後、ちょい待ったけど
じゃがいもチヂミは無事私の手中へ納まりました〜(*´▽`*)

20120221鶴橋じゃがいもチヂミ.JPGちょい待ってる時に撮影









忘れないようにと、おばちゃんに許可をもらい店先も撮影
20120221鶴橋まいど.JPG
店名は「まいど」ですね。
むっちゃ
なにわ色豊かなネーミングやな(≧w≦)



こちら、広場(?)の
20120221鶴橋地図.JPGこのあたりにあります^m^




もし、じゃがいもチヂミが食べたいと思った方は
これを参考にして行ってください。

千切じゃがいものチヂミはこのお店だけどす。
非常にコアな情報やな〜

天気がよかったら、
都会を散歩しておされなカフェで茶〜でも飲んで帰ろかと思ったけど
残念ながらわりと寒かったので、とりあえずチン電にのって帰ってきました。
20120221チン電で帰った.JPG
少しだけイベント感でますやろ?







じゃがいもチヂミは熱気でシットリしてしまってたので
食べる時に一手間かけました^^
jyagaimoチヂミ.JPG
う〜ん、香ばしくてマシッタ!!






じゃがいもチヂミをこれほどまでに絶賛しているのは
周りを見ても私だけなんで^^;;

言うほどでもないんだろうけど、素材感を楽しみたい方にはオススメです♪





posted by のり〜ん at 17:34| ソウル | Comment(5) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする