2012年01月05日

あけましておめでとうございます(*´▽`*)


本年もよろしくお願いいたしますヾ(≧∀≦)ノ

賀正.JPG





















3日の深夜(4日だな)に戻りました〜。


オットの実家にかえったらば、モカに良く似た・・・

Jちゃん.jpg小さいのが、









義母の胸に抱かれてました〜(≧w≦)


取り急ぎ予告まで^m^


また帰省日記、書きま〜す。


皆様(とホニ)の2012年が、
穏やかですばらしいものになりますように♪
posted by のり〜ん at 11:05| ソウル | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

帰省日記。



いや〜、はやいものでもう10日。
世間が十日戎で賑わってる今日、ようやく日記を更新しますよ?^^;;


私の2012年は、
いつもどおりオット's実家から始まりました〜(≧w≦)続きを読む
posted by のり〜ん at 16:16| ソウル ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | わんこ★にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それゆけ!大阪ラーメン。



あけましておめでとうございます(*^_^*)

本年もボチボチ更新ですが、
おつきあいよろしくお願いいたします〜m(_"_)m


さて、今日のお題。


SBSH01551
それゆけ!大阪ラーメン









2012年初の話題がカップ麺て!!
主婦としてどうなの(゚Д゚;)といった感が否めない(; ̄ー ̄A

これ、産経新聞とエースコックが共同開発したシロモノで
えらく大人気や
というニュースを読んでちょっと気になっておりました。

そしたら、正月早々いきつけのスーパーにスポット的に並んでたんで
ちょいと試してみようかな?と購入。

食べてみたらあ〜た、

とってもまいじゃないですか!!!ヾ(≧∀≦)ノ

あのね、たぶん昆布だしが美味しいの。

歳のせいかしら?(涙)
最近、カップ麺は半分くらいであまり美味しくなくなってたんだけど
これは最後まで美味しくいただけました(*´▽`*)

この味はもう一度食べたいと思って翌日いったらすでに完売(゚Д゚;)
噂どおりの人気ぶりでした。
フッ、やるわねっ( ̄ー ̄)


コンビニではわりかし見つけやすいらしいけど、
私はいきつけのスーパーで偶然出会いたいので(どんなこだわり?)

次であったら、複数買いしたいと思います^m^


posted by のり〜ん at 18:58| ホノルル ☁| Comment(0) | 旅・食・散歩・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

母が風呂場でコケた!(その1)


お久しぶりぶりです。

いや〜、年末に母が風呂場で転倒してね〜
それに伴うアレコレで走り回ってたんです(;´▽`A``

で、うちの母ね。
不幸中の幸いで骨折はしなかったんだけど、
股関節周辺の筋と筋肉を痛めたから歩くのが大変になっちゃって
早急に手すりをつける必要が出てきました(; ̄ー ̄A

うちの母はいままで
幸せなことに、介護認定とか受けたこともないし、
整形外科にお世話になったこともなかったので
「手すり設置工事は介護保険の恩恵は受けられないよね〜」
バイト先でしゃべっていたらば、

経験者のバイト仲間が、
「介護認定受けてない人でもこの時点で申請できるんちゃうかな」
と教えてくれたの♪

今まで縁がなかったから知らなかったけど、
介護保険を使って工事をしたら1割で済むんだってねぇ(゚Д゚;)
1割ってことは10万かかる工事費が1万で済むってことですよ?

これはダメもとで申請するっきゃないでしょう!!

今回我々が最低限GETしたいと考えているのは「要支援」。
これがもらえれば、母の手すりが1割で付けられる〜

ということで、勇んで市役所に電話してみました。

問い合わせて判ったことその1
介護申請をするには主治医の意見書がいる!
コケるまで元気一杯で主治医のいなかった母は、
どこかの病院で診察を受ければ大丈夫とのことでした。

問い合わせて判ったことその2
介護申請をしてから結果が出るのは、最短で1ヶ月!
おそっ!!
今にもコケそうやのに1ヶ月も待てへんっちゅうの!!

これは最悪、
支援が出なかったとき10割負担を覚悟できるのなら
先に工事を進めることも可能だそうです。

うちは支援が出ようが出まいが手すりは絶対つけないと危ないので
最悪を覚悟して「先に工事に入る」を選びました。

先に工事に入るを選ぶと、ケアマネさんを自分で探さないといけません;;
通常の手続きを踏むと、支援が出るとわかった時点でケアマネさんから
連絡がくるらしい
工事業社はどちらにしても自分で探さないといけないみたいでした。


うちはさっきも書いたとおり、コケるまでは元気一杯だった母ですから
もちろんケアマネさんの知り合いもいません;;
管理人さんに相談したら近所の民生委員のおばちゃんが
顔が広くて詳しいとのことだったので、おばちゃんに相談してみました。

いや〜それにしても民生委員のおばちゃんに電話してから、
おばちゃん・ケアマネさん・工事業社の人の仕事の速さといったら・・・

電話して1時間以内には工事業社の訪問日が決まってたのには
嬉しい驚きでした(*´▽`*)
さすが介護関係。スピードが命?


なんだか長くなったので、続きはまた〜。

この話が誰かの役にたつことを祈って続けま〜す(*^_^*)


posted by のり〜ん at 21:42| ホノルル ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする