2011年08月01日

熱くなりそう・・・からの?



皆さんこんにちは^^

スンホン君とテヒちゃんが、8月30日にお台場合衆国に出演する!という
ビッグニュースをクミちゃんちで知った今日。


あたしは凝りもせずに別の話題を書こうとしてました(; ̄ー ̄A


あ、ホニがお台場にくるワケはコチラね^m^→★マプ放送決定
うち地方、韓流αってしてるのかしら?しらないってことは・・・^^;;;


で、別の話題ね。


それは・・・


涼しげ金魚.JPGもんぺに続き、
新たなをGETした件。








金魚横.JPG友達がくれた涼しげな手ぬぐいを、
額に入れて飾ってみました(≧w≦)
見た目爽やか、
韓国語でシウォナダ〜どすやろ?





8月のお台場はさぞかし暑いことだろうね(;´Д`A
マプのイベントならホニはスーツを着るかもしれないし。

舞台の周りに風鈴でもぶら下げて、気分だけでも
涼しくしてあげたいわ〜〜
(できることなら私の手ぬぐいをあげたい←ありがた迷惑(≧w≦))

きっと会場は熱気ムンムンのはず。
行かれる方は熱中症に気をつけて、楽しんできてください♪

行かれない方も熱中症に気をつけて、自分なりのシウォナダ〜(涼)を探して
この夏を乗り切ってくださいね(*´▽`*)
posted by のり〜ん at 11:52| ソウル ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

堺探訪 『山口家住宅』 & パスタまにあ


8月に入り、お盆の経木をいただくために
1年ぶりにお寺さんへ行ってきた。

ここの近くには堺で有名な(?)山口家住宅があるので
せっかくなんで入ってみようと昨年試みたのだが・・・

時間が早すぎて開場しておらず、あえなく断念!!


あと15分も待てない〜←去年の母。
ちなみに去年の日記はコチラ(≧w≦)










去年の轍はふむまいと、今回は時間を合わせて行ってきた^m^


山口家は今も存続1年越しの訪問〜♪
山口家は江戸の初期に建築された町家で昭和41年に
重要文化財に指定された住宅。



現在、建物のほうは市が管理していますが、
山口家の方々はお家断絶もせず、脈々と家系を受け継いでおられるんですってよ!
すごいですね!!

土間中に入ると圧倒的に広い土間が
我々を迎えてくれる。













キレイに保存土間にはこんな台所が!
大阪夏の陣の三年後に建てられた
そうですわよ、奥さん!!
大阪夏の陣て!秀吉やん・・・













この籠は〜なんと、籠が天井にぶら下がってた(゚Д゚;)
















こもれ日がいいね土間から中の間を望む。















商売は謎中の間の机の上にはそろばんが置かれている
・・・
が、
なんの商売をしてたかは不明らしい^m^
雰囲気?





室内のそこここには日本家屋の長所が随所に見受けられる〜
趣あるわ水草







粋だね〜生け花〜
















広〜い奥座敷に続く広々とした奥の間から
庭を眺め〜





お手を触れないで下さい
高価そうな調度品を
お手をふれずに見つめてみる〜














かわいい手ぬぐいこの日は手ぬぐいと浴衣の展示もしてた。
染料方法が堺の伝統技術なんだって(゚Д゚;)
し、知らなかった!!













昔の家は風通しよし冷房なしでも風通しヨシで問題ナシ!
蚊には刺されたけどね(; ̄ー ̄A















水野さんからのメッセ
山口家住宅に足を踏み入れると
もれなくボランティアガイドさんが
説明をしてくれます。

観光バスとかでは来るみたいだけど、
個人で訪れる人はまだまだ少ないとのこと。
(そうだろうよ、タクの運ちゃん山口家住宅を
知らなかったもの^^;;たぶん市民も・・・)

堺は観光に力入ってないからなぁ。
見どころあるのに導線がイマイチ

もったいないので、よければ行ってみてくださいm(_"_)m
笑顔が優しい、画像掲載も快くOKしてくれた水野さんが
皆様をお待ちしています。(日によって違うかも^^;;)


      

山口家住宅を後にした我々、次は「幻のパスタ屋さん」といわれた
ミリーチェのレシピを受け継いだ
という、

パスタまにあさんで昼食をとるべく、移動した(≧w≦)


着きました〜♪


店外観噂のパスタまにあさんは
魚市場の入り口にあります。





昔有名だったらしい
おお〜この方がミリーチェのマスター(?)なのね。
私はまったく知らないんだけど、
親友Y子が新人だったウン十年前、
先輩に連れられて行ってたらしい。




人気順位
人気上位2つがミリーチェならではの
メニューとのこと。

何をたのんでいいかわからなかったので
(頼みのY子も昔すぎて覚えてなかった)

人気ランキング1位エビ中華を頼もうと
おもったんだけど・・・







エビのダシが効いてました中華味に不安がある母は無難に
エビのトマト風味のスパゲティ
(いちおランキングには入ってた)





ペペロン

甲殻類アレルギー持ちの私は
基本のペペロンチーノを頼むことに(;´▽`A``




経営者は店内ぐるりには芸能人のサインが!
あ、右端は橋下さんね^m^





芸能界に明るいらしい大阪だから芸人さんばかりかと
思いきや、ショーケン(萩原健一さん)
や賀来千賀子さんのサインも!

堺のある意味地味なこんな場所によくもまぁ・・・
(経営者が芸能通なんだって。
ホニも呼んでくれたらいいですのに・・・^m^)

室内暗くうつったわ今回はミリーチェらしいメニューを食べてないので
コメントしずらいけど、魚市場にあるだけに
食材も新鮮、味付けが好みで美味しく頂きました^^

次は、中華いく!!(あ、エビ・・(゚Д゚;))





posted by のり〜ん at 17:26| ホノルル ☁| Comment(0) | 旅・食・散歩・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

残暑お見舞い申し上げます。

みなさん、こんにちは(≧w≦)

あまりの暑さに、今度は最近はやりの

効くらしい.JPGアイススカーフにうつつを抜かしてみました。
バンダナ風の柄がボーイスカウト気分になれる一品
オットの分も買ってみた^m^







家に帰って気付いた・・・


韓国製だった.JPG韓国軍正式採用商品の文字。
(クリックで拡大します^^)

これも韓流の影響かね?
昔ならこんなこといちいち書かなかったもの。

かくいう私も、
ホニももしや夏の訓練で着用した?とか思ったし(; ̄ー ̄A
これも戦略なのか?!

戦略うんぬんはともかく、これはなかなかの一品でした。
冷やすというよりは熱を取り除くといったカンジ、私が行う軽作業程度なら
丸1日持ちます。
オットが行う過酷労働の場合は、お昼に一度水に浸す必要ありとのこと

私は近所のナチュラルで可愛い小物が売ってるお店で買いました。(1000円前後)
暑くてたまらない方は一度お試しあれ〜^^




とまぁ、こんなカンジでここ2〜3日パソコンを開けていなかったワケですが^^;;



その間になんと!!



ホニが台湾に!?


グラサンしててもなんだか謙虚.jpg行って









帰国〜.jpg帰ってきた模様(;´▽`A``







続きを読む
posted by のり〜ん at 12:14| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ひまわり畑


盆正月の帰省時は、暑いだの寒いだのでいつも行く場所がないのだけれど
今回は町おこしで新しく出来たひまわり畑に行ってきました(*´▽`*)

2011summer.JPG












































続きを読む
posted by のり〜ん at 09:24| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ★にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

氷点下の衝撃を!(≧w≦)


ビール好きのアタシが、放っておくワケがありません!!


アサヒスーパードライ  エクストラコールドBAR


てことで、行ってきました(≧w≦)


我々が行ったのは日曜日。
日曜は昼前の11時から開いているので、予想通り行列が出来てました(@_@;)
許せる程度の待ち時間で入れたので勘弁したったけど・・・←何様?



エクストラバー.JPGで、これが店内の様子。

スタンディング形式で、お隣さんとの距離が近く
騒がしいところが玉にキズ。
(ビアバーの雰囲気をだしてるのかね?^m^)

でも、


蒸し暑い気候に氷点下のビールは最高に美味しく〜♪


ビール.JPG写真撮影が
乾杯後になっちまいました(;´▽`A``
付き出しのエイヒレは美味♪






頼んだおつまみもリーズナブルで美味しく
チーズのなんたらと燻製玉子.JPGヤキソバピザ.JPG










かな〜〜り、楽しめました(*´▽`*)


でもスタンディングなんで長居はしませんよ。

外国式か?.JPGお支払いはテーブル毎に。
(あくまでも外国のビアバー気取り?)





ひとり1500円弱で満足できました(≧w≦)


エクストラコールドBARは、東京・名古屋・大阪・福岡の4都市でオープンしてて
福岡はもう終了したみたいなんだけど、大阪は9月19日まで延長になったようなので、
行ける方で氷点下の美味しさを体験してみたい方は、行ってみるといいですよ^m^

冬も飲んだことあるけど、氷点下の冷たさはやっぱ、夏の方が実感できたね。
期間限定で、正解〜^^;;


この日は張り切って夕方4時半集合だったので(行列を避けたかった^^;;)
まだまだ時間はありまくり。

という訳でその後2店舗ほどはしごして(≧w≦)

最後は〜

えなっく.JPG沖縄料理のお店で









プレミアム.JPGミミガーを肴に
プレミアムモルツで〆させていただきました。









あ〜極楽、極楽(≧w≦)

posted by のり〜ん at 15:58| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アルコール飲んでます(≧▽≦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

がっちょのから揚げ

前、ケンミンショーで取り上げられた、
泉州地方でよく食べられているという
がっちょのから揚げが居酒屋のメニューにあったので
嬉しがって頼んでみた(≧w≦)

がっちょのから揚げわりと近くに住んでるのに、
ガッチョって、
ほんと知らなかったわ〜

小さいお魚なのね。






淡白なお味で、から揚げにピッタリでした。

まいう〜(≧w≦)

がっちょは関東ではメゴチってよばれてる魚らしい。
その他、ネズミゴチ・ネバリゴチ・ヌメリゴチなど


自分が知らないだけで、定食とか和食のコースとかで
食べてたかもだわ〜




posted by のり〜ん at 10:19| ホノルル ☁| Comment(0) | 旅・食・散歩・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月号のエウルにも・・・




ホニがお兄さん.JPGちょびっとだけスンホン君
写ってました^m^
グンちゃんと、こ、この女優さんは・・・?(゚Д゚;)
あぁ、ホニ以外本当にわからない〜






P1010788.JPG表紙はT−ARA
こんなにでかでかと名前書いてるのに
「誰?」ってつぶやいちまった;;

ホニ以外、どんだけ疎いねん!!







スンホン君は一番さいごの1枚、裏表に写っておりマス。

P1010790.JPG    MJCと










P1010789.JPG  ロッテね(*´▽`*)







今回もマメなオットのお手柄(;´▽`A``

次の号に変わるまで日があんまりないから
TSUTAYA前を通りすがることがあったら、連れ帰ってみてね。
知られてない分、前より置いてあるよ〜^m^


posted by のり〜ん at 11:01| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

Tシャツ買うなら



お盆の帰省用に、新しいTシャツでも買おうかね。と思い〜
近所の店で気に入ったデザインがなかったので、

ふと思い出した

そこここで売り出している復興Tシャツ。

どうせ買うならと、ネットを徘徊して買いました!

復興Tシャツじゃ〜ん!!







いかにも!ってカンジがしない所と
義捐金に回る率が多かった所にひかれて
購入してみました^^
(Tシャツの金額自体がリーズナブルだった所も)



大きなことはとても出来ないけど、私もちょっとは役に立ってるかも?と
思わせてもらって、反対に感謝しています。

せっかくなんでオットと私の2枚買ったけど、
さすがにペアでは着て出れないわね(; ̄ー ̄A

コチラのネットショップは店長さんがブログをしているので寄付金の行方も
知ることが出来るの。→コチラ

被災地の今を肌で感じて、何も起こらないことの幸せさを再確認させて
頂いてます。


posted by のり〜ん at 10:05| ホノルル ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

金麦 夏バージョン(≧w≦)

 

夏バージョン
新ジャンルの中でも
お気に入り率がかなり高い
サントリー金麦。


夏バージョンで缶に、
花火の絵が描かれてますよ〜(≧w≦)

早々と秋が訪れそうなんで
慌ててUPしました^^;;


やっぱ金麦はオイシイな♪

posted by のり〜ん at 10:05| ホノルル ☁| Comment(0) | アルコール飲んでます(≧▽≦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

『いいとも』に出たね(≧w≦)


いつもながら情報に疎い私も

今日は優しいホニチングのおかげで続きを読む
posted by のり〜ん at 16:58| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

夏も後半にさしかかったので・・・


あわててビール(新ジャンル)をUP(;´▽`A``

本格辛口麦キリン本格辛口麦。

目新しいものを見つけたので
購入〜♪

缶に書かれている
高刺激×高発酵の文言は
ウソではありません。



でも無理やり高刺激の辛口にした感があって
私はのどごし生の方が好きかな〜(;´▽`A``

刺激希望の方向き〜♪

posted by のり〜ん at 10:05| ホノルル ☁| Comment(0) | アルコール飲んでます(≧▽≦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

お台場合衆国。



ヘヨンは御曹司だからピシッとスーツです(≧w≦)
お台場.JPG














眼球洗浄カップルいらっしゃ〜い(* ̄▽ ̄*)ノ"


今朝のめざましTV、6時50分ごろに登場しましたね〜。
この時だけだった?出たの。
私、6時半からしか録画してなかったの〜〜^^;;

ライブの後、小林幸子おねえさまのご結婚と山口もえちゃんのニュースにかわったから
一瞬「スルーなのか!?(゚Д゚;)」ってあせったけど、
ちゃんと取り上げてくれてホッとしたぜよ(;^_^A

合衆国.JPG












ホニはやっぱり清潔感があるわ〜。

この佇まい。
ちょっと最近では見かけないわぁ(*´▽`*)

の、ホニ.JPG















ホニはテヒちゃんのオモシロ話などを披露し、
ゲームなんかもして、炎天下の中スーツで頑張ってくれたのね〜。


ホニのおでこにずっと天気予報がのっかってたのが非常に気になったケド、
ちゃんととりあげてもらえてよかったわ。
あ、そういえば久々にウォンビン君も来日してたね〜〜〜^^

とりいそぎ、めざましでホニのお姿を見て癒されたので、
あとは行った方のコメントが聞きたいわね^m^

ところで


ホニはもう帰国した?・・・よね。


残念だけど、台風が来てるから今日帰ってよかったかも。
(こちらはもう、強風吹いてます〜)




posted by のり〜ん at 17:16| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする