2010年07月01日

うちにも無事到着♪


スンホン君のファンクラブ、Astoの会報がうちにも届きました〜〜。

よかったよかった。
ちゃんと届いて。
(クリスマスカードの二の舞にならなくてホンによかった^m^)



それがね、届いたのがたまたま・・・

続きを読む
posted by のり〜ん at 16:42| ソウル ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のお祓い。



私はほぼ毎日、地域の鎮守の神様の前を通り過ぎます。
氏神さまとしてのお参りに行く時以外は、鳥居の前で軽く礼をして
通り過ぎるのですが、最近神社内に丸い輪のようなものが出現しています。

どうやらそれは夏のお祓いの行事の主役である茅の輪というものらしいのですが
初めて見たときはなんだろな?と思いました。

詳しくはコチラ→★で確認してほしいの(;´▽`A``


これは、今のように毎日お風呂に入る習慣がなかった頃、
雑菌などが繁殖する夏前にお祓いをするという意味から神社で
始まった行事だそうです。
茅の輪をくぐるようになったのは、茅の輪を腰に下げて厄災を免れたという
神話からきているからとか。


で、ですね。


我が地区の神社は、この輪をくぐる時に

「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり」
という歌を唱えながら、左・右・左とくぐる
という風になってまして。

先日氏神さまとしてのお参りに行ったので、私もコソッとくぐらせていただきました。
朝7時だし。誰も居なかったし^m^


でも。


覚えられない。


「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり」


長すぎて覚えられなかった!


しかたがないので、1回1回見ながら読みながら、左・右・左と廻ったけど、
ちゃんとできた自信、まったくアリマセン。



でもいいの。


気持ちだから(; ̄ー ̄A


感謝の気持ちがあれば、大丈夫。(なはず)


うちの神社は6月30日にイベントをしていたようだけど、
茅の輪はしばらく残しているので、他の神社もあるのではないでしょうか?
(しているところとないところアリ)

気になる方は、一度、神社に足を運んでみてはいかが?^^


posted by のり〜ん at 19:48| ホノルル ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

負けないぞ!

ぴらめき.jpg

今日は予想外によく晴れましたね(≧w≦)
機嫌よく梅雨の晴れ間の紫陽花を撮影♪

ケータイ画像なんで、ごまかしできらめかせてみました^m^

ところで私のケータイ、最近、画素数が増えたような気がする!
ワタシ、なんかいじった?!







続きを読む
posted by のり〜ん at 17:03| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐですね(゚Д゚;)

ぴらめき 入れるところがない!(゚Д゚;)!と
途方に暮れても明けても
その時は来る!!





それは選挙!!!



結局悩んで、私は地方参政権・夫婦別姓・増税・靖国参拝あたりに
一石投じてくれそうなところを探して入れることにしました。

理由をひとつひとつ書いていくと長くなるのでラクをしてリンクしますが(; ̄ー ̄A
コチラ→★に私がそうしようと思った理由がほぼ全て書かれています。


(≧w≦)リンクもしたけど、再び書くわ(≧w≦)


それは私が世界情勢を学ぶ入り口になったメルマガ
「ロシア政治経済ジャーナル」のこと。
名前はロシアだけど、内容はグローバル!
無料を貫くため広告が増えて見にくくなってるけど、
そんなことヘッチャラさ(* ̄▽ ̄*)ノ")


なんで増税するだけでは財政はよくならないのか
なんで地方参政権を与えると大変なことになるのかを、
アホの私でもわかるように書いてくれてます。

知らないって怖いね。

あと1週間!

どうすればいいか困ってる方や、”なんとなく”で決めようとしている方は
是非ご一読ください。

バックイマイチ消したけどイマイチあなたの清き1票、
どうせ入れるなら
勉強してからの方がいいよね( ̄ー ̄)b












posted by のり〜ん at 17:30| ホノルル ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(どうでもいい)ヤキソバ談ふたたび。



「うどん好きな私がたまに語るヤキソバ」第三弾!
以前のヤキソバ話はココココをご覧くださいd(⌒O⌒)b

前に日記で、
カップ麺のヤキソバは胸焼けするのよねぇ〜と、
カップ麺業界に殴りこみでもかけるつもりかと
言われそうなコメを残した私でしたが


今回も出てきました!!


胸焼けしなかったカップ麺のヤキソバが(≧w≦)

続きを読む
posted by のり〜ん at 18:33| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

夢で達成。



今日、ひさびさにスンホン君の夢をみた。
でもスンホン君の夢は、たぶん一瞬だったのかな?
あっ!スンホン君!〜というくらいの露出で
残念ながら内容は思い出せない(; ̄ー ̄A


なんだけど。


その夢には続きがあってスンホン君の出演が終わった後、
なんと私の初恋の人が出てきた。

私の初恋は非常に初恋らしい初恋(?)で、
私はその人と言葉を交わしたことも触れてみた事も一度もない。


なんてピュアな恋ざんしょっ!(≧w≦)


その子はとても男前で、あの頃は「海のトリトン」にそっくりと言っていたけれど
今思うと、「キャンディキャンディのアンソニー」にも似てたような気がする。
私の面食いはあそこから始まってたのかっ!

(自分がずっと見てるから)目が合うたびに迷惑そうな顔をされて
いつもヘコんでたっけ。。。


で、夢にもどるけど、

私はその夢で、初恋の人にごく普通に、対等に話ができてたの。
なんと話の合いの手で、彼に”おばさん叩き”までしたのよ〜(* ̄▽ ̄*)ノ"

それだけのことだったけど、
朝目覚めた時、なぜだかとてもスッキリできてた。

あのころ一言も話せなかったことが、迷惑そうな顔をされてたことが
自分でも気付かない記憶のどこかに収納されてたのか?

とりあえず、私の初恋の未消化部分は、きっと本日消化できたのだろう^m^

そう考えれば、ホニに(一方的だけど)話しかけ、さらに握手もできた事実というのは
出来そうで出来ない大幸運なんだよね。

自分自身が行動してないから、これから先は会える可能性の方が低いと思うけど
話しかけたり触る(変態?!)のは夢の中でするとして、
引き続きの応援は自分のきる範囲でさせてもらうことにするよ^^


だからホニ、


夢で待っててね〜(* ̄▽ ̄*)ノ"

ええっっ!?.JPG
えっ?!






ぎくっ!.JPGワンっ?!







やめて〜.jpgどうか夢に出演しないで済みますように・・・







ほに・・・Σ(|||▽||| )


posted by のり〜ん at 18:31| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ちがう意味で「らしい」


コチラ→★の日記で行った、大阪の万博記念公園にある
みんぱく(国立民族学博物館)での別の話。



違うブースでギターの展示をしていたんだけど、


いっぱい並んでましてん特設か常設かは謎なのだが、
可愛らしいギターがたくさんあった。










ギターにもいろいろ名前がついていて
ひとつひとつ見ていくと結構たのしめた(≧w≦)


ギター3これは〜クアトロ。
なんか、かっちょいい名前ね^^













ギター1そしてこれは
カバキーニョ!!
う〜んラテン系の香りがするわ。










んで、これは〜?

ギター2えっ!?


弦楽器??






弦楽器てΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
ギター全部弦楽器ですからっ!!



・・・なんていうのかな(; ̄ー ̄A


学芸員とか専門家って、こういうとこラフじゃないですか?
え?名前わからない?とりあえず弦楽器ってかいとけ!みたいな(≧w≦)
名前がわからないならとりあえず「名称不明」だろ

専門分野は掘り下げるけど事務作業はどうでもいい的な所が
学者らしくてむしろ爽快です!!

博物館内にも書いていたんだけれど、ここに展示しているのは
そのまま説明もなくポッと置いてても、まったく価値がわからないものだらけ
らしい。

どこどこで使っていた○○なものということがわかって初めて
面白くかつ価値のあるものだと。

そういうものを学芸員さんが世界に飛んでって探してきてるんだなと思うと
なんか温かみを感じてにっこり笑ってしまう。

だから楽しい♪

折りしも、
みんぱく創設者である梅棹忠夫さんがこのたびお亡くなりになったそうだ。

きっとこの方も学者として、いい味だしてはったんだろうなぁと
勝手にその人柄を偲んでみた。

みんぱくにいる数多くの学芸員さんが、これからも梅棹さんの精神を
引き継いでいくんでしょうね^^








posted by のり〜ん at 10:09| ホノルル ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は七夕。


いや〜、今日は七夕ですね^^

yahooニュースになってたけど、織姫と彦星は恋人って思ってる人が多かったとか?
(正解は夫婦)

ふたりは好きあってるんだろうなってことは知ってたけど、改めて聞かれると
一瞬迷うよね^m^

とまぁ、世間ではちょっぴりロマンティックな雰囲気が漂っている本日ですが


私の分身は、今日ようやく再会できる彼らとは反対に本日!

よりにもよって本日!!

離れ離れになってしまいました!!(゚Д゚;)


それは・・・


続きを読む
posted by のり〜ん at 18:07| ソウル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

今日は病院巡ったで〜



みなさんこんばんは^^


スンホン君のファンミ、えらく引っ張ってくれましたが〜〜

やっと発表されましたね^^

引っ張ってたイベント会場は。。。。。横浜でしたねd(⌒O⌒)b

ということで、私は行かないことにケテーイ!!
(ちょうど今、ワタシは史上最大のデブだし、あきらめもつくわぁ)

行かれる方は、楽しんできてくださいまし〜〜〜〜


さてさてさて、

皆さんが息をひそめて18:00を待っていた間、
私は忙しく病院めぐりしてました(≧w≦)

続きを読む
posted by のり〜ん at 19:10| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

単純だから


うわ〜〜(゚Д゚;)

すごい雨ですね。みなさまの地域は大丈夫ですか?
避難勧告が発令されている地域もあるようです。
みなさま、くれぐれも外出時は気をつけてください!
(そういう私ももうすぐ出かけます(; ̄ー ̄A)


さて、先ほど関西ローカル番組である「よーいドン」を見ながらウトウトしていたら
ホニの夢をみました(≧w≦)続きを読む
posted by のり〜ん at 12:48| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

FUKUSHIMA。

みなさんこんにちは。

海苔は味海苔派、トイレットペーパーはシングル派、バリバリOSAKA人間の
のり〜んです(≧w≦)
(昨日の秘密のケンミンショーより)


先日、福島に晩ごはんを食べに行ってきました。

ええ。

福島県ではなく、大阪駅の隣の福島駅界隈に^m^
続きを読む
posted by のり〜ん at 17:42| ソウル ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アルコール飲んでます(≧▽≦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ホニ夢も頻繁^m^



みなさん、こんにちは^^

いや〜この三連休は良いお天気でしたね〜
湿度もそれほどひどくなかったので、暑いわりには爽やかに
過ごせました^^


さて、三連休最後の朝。
私はふたたびホニ夢を見ました^m^

続きを読む
posted by のり〜ん at 17:04| ソウル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の日にちなんで

P1000230


良い天気が続いた三連休の中日。






史跡になっている燈台が内部公開するということで、

運動不足気味の母を連れて見に行ってきました。




続きを読む
posted by のり〜ん at 17:59| ホノルル ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ガマン、ガマン^^;;


現在の我が家は。。。

キレイなのに見えないっ!.jpg











ご覧のとおり、耐震工事のため、周囲すべてに鉄筋がはりめぐらされている。

なぜか建物内で唯一グレーのカバーがなされてない私んちのベランダ。
窓を開けたら、すき間からスンばらしい夕景がわずかに見えた。

どうしても写真に収めたいと思ったので、必死のパッチで撮影してみた(; ̄ー ̄A


ううっ!!無理Σ(|||▽||| )


夕焼け空大好き人間のワタシはちょっとイラッとしたけど、いやいや
これも安全のためとグッとこらえてみた。


折りしも今朝、のり〜ん地区は地震に見舞われた。
イラッとしたからか?!(゚Д゚;)

でも耐震工事のおかげか、
13階にもかかわらずほとんど揺れなかった(≧w≦)


やっぱムカッとしてる場合ちゃいますな〜。
てか、感謝しろってことですな。


すんまへ〜んm(_"_)m


年内は夕日が見られなくてもガマンします。
当然だけど^m^
posted by のり〜ん at 17:58| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

スイカの皮の浅漬けにチャレンジしてみよう!(と思う)



皆さん、こんにちは^^

居酒屋では座敷(特に掘りごたつ式)を希望する、大阪オヤジ化決定!な
のり〜んです(;´▽`A``
昨日のケンミンショーより※1週間早いね〜)

毎回毎回、自分はどっぷり大阪の生活に浸かっているんだなぁと実感
しながら番組を見ているのですが、

昨日は熊本県の「秘密のごちそう」である
スイカの皮の浅漬けに目が釘付けになりました!!
ええっ!スイカの皮をっ!?(゚Д゚;)


でかい!.jpgそして上手い具合にオットが
スイカをもらって帰ってくる(; ̄ー ̄A








実はわたくし、スイカが大の苦手。


アレルギーで食べられないものはたくさんありますが、食わず嫌いってのは
ないんです。

そう、とりあえず味見はしてみるの(≧w≦)


スイカももちろん食べたことがあり、その上でスイカには
嫌い認定を与えましたっ!!


嫌いな理由は二つ。

1.もともと好きな味ではなかったのに無理やり食べ、その後車酔いして
  死ぬほど苦しい思いをした。(いわゆるトラウマやね)

2.子供のころ、嫌々捨てに行かされてた残飯のゴミ箱が、スイカ臭で溢れていた。
  (スイカは臭いが強いからね〜^^;)


これらの理由により、スイカは今でも食べたくありません(´-ω-`;)


ただ、似たような味のキュウリは大人になってわりと好きになったし、
(体調の悪い時はまれに気持ち悪くなるけど(; ̄ー ̄A)
瓜も進んでは食べないけど、食べられないほどではないので、
やっぱ夏といえばスイカだし、旬のものを食べた方が身体にいいっていうし、
漬物にすれば食べられるんじゃないかと・・・

ケンミンショーを見てそう思えてきました。
(すごいな、ケンミンショー)


ナイスタイミングで

スイカも家にあることだし(丸々でかいのが1個ね(゚Д゚;))
オットが大人食いしたあと、作ってみることにします。

番組では赤い部分があるほうがオイシイっていってたけど、出演者が
「味はやっぱりスイカ」とかコメントしてたから、私は皮の部分オンリーで
作らせていただこうと思います!(きっと瓜の味と同じに違いない!)
臭いも嫌いなんだから、これはかなりのチャレンジですっ!!
(おおげさ)

でも作り方を放送してるときにオットが帰ってきたから
塩加減を見逃したのよね(゚Д゚;)
たぶん、キュウリの浅漬けをつくる要領と一緒だわな?
(てきとうだ〜〜〜)

石川県産.jpgスイカは石川産♪








結果はいずれ・・・^m^
posted by のり〜ん at 17:04| ソウル ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『初盆』〜やっぱりオロオロ(゚Д゚;)〜


いや〜早いものでもうすぐお盆ですね。

父が亡くなってから、モロモロのことに振り回されているワタクシ。

でも〜こればっかりはすべてが初めての経験。
地域や宗派によってもやり方が全然違うものなので
戸惑うのは仕方がないですね。


というわけで


次にやってきたのは初盆。


またまた見事に「これはいったい・・・?」状態に陥りました(滝汗)









続きを読む
posted by のり〜ん at 17:25| ホノルル ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

流行り言葉。



今日、なにげなく新聞記事を読んでいたら
ホニのお友達であるジソッピ(ソ・ジソプ氏)の名前が出てきた。

本人でなくてもホニに近い人の名前には激しく反応するのがファンの性^^;
必死こいて読みました。



記事によると・・・

ジソッピは「カンジ男」なのだそうだ(≧w≦)



日本でもあるように、韓国でも流行の若者言葉がある。

んで、最近はやってるのがカンジ男・カンジ女!!
(カンジナム・カンジニョと読む)

なんでも、ファッションセンスが抜群で全体的に雰囲気がイケてる
時に使う
らしい。

しかもこの「カンジ」は日本語の「イケてるカンジ〜?」とかの
「感じ」からきてるんだって。・゚゚・(>▽<;)・゚゚・

それはもう最高のほめ言葉らしいよ〜〜〜

で、その代表的なナムジャが我らがホニの仲良しさんである
ジソッピなんだってヾ(≧∀≦)ノ


関係ないけど誇らしい!!!


そしてなんとなく納得!!でした^^
soyy1.jpg













(by:sony)






posted by のり〜ん at 17:27| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

スイカの皮の浅漬けを食べてみた!!



先日、作ってみようかなぁ・・・と日記でつぶやいていた

スイカの皮の浅漬け

予告どおり作って食べてみた!!



下準備はこんなカンジ↓
ウウッ強烈.jpg





















食べたあとではなく、先に皮部分を剥いたので
赤い部分が予定より増えてしまい、焦る(゚Д゚;)。
この時点では赤い部分が多い方はオット行きだなと考える。

私はスイカの臭いも苦手なので、下準備の後は石鹸で念入りに手を洗い、
臭いが完全に取れているのを確認してようやく落ち着いた。
(そうまでして作る必要があるのか?!)


塩をふり、冷蔵庫で寝かすこと1昼夜・・・・


無事、浅漬けができました〜〜。・゚゚・(>▽<;)・゚゚・
漬けてみた.jpg


















塩が多かったのか、私にはちょっと辛かったので
いちど水洗いし(; ̄ー ̄A
味を少しでもごまかすために(?)ゴマ、一味、だし醤油を加えて仕上げ。


するとどうでしょう?


美味しいですが、それがなにか?(´-ω-`)b


瓜の漬物よりも食べやすい、しかもちょっと塩辛かったせいか、
赤い部分が残っている方がかなり美味でした!!


私、イケるかもっ(≧w≦)


スイカ
(の漬け物)、
食べれちゃうかもっ(≧w≦)(≧w≦)


すっかり気をよくしたので、残りのスイカの皮もつけることにするわ♪
う〜ん、エコ
posted by のり〜ん at 10:00| ソウル ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅・食・散歩・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする