2007年03月01日

アレルギー

私はアレルギー体質だ。
だから年中いろんなものに反応している。



no-title


続きを読む
posted by のり〜ん at 14:00| ソウル 🌁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

馬肉サイコー(≧∀≦)

昨日、オットの両親・オット・私の4人で馬肉料理を食べてきた。

その店は義父の知り合いのお店。
オープンしてまだ一度も行ったことがなかったので
今回行ってみることにしたのだ。


全員、馬肉を食べるのは今回がはじめて。
馬肉って・・・と、みんな微妙にドキドキしていた。


no-title

続きを読む
posted by のり〜ん at 12:59| ソウル ☔| Comment(4) | 旅・食・散歩・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

桃の節句

ピントが合ったわなのに椿の画像を載せるワタシ(爆)

いや〜花の季節がやってきましたね♪
ワタシも、季節の移ろいを写真に収めておこうと
久しぶりにデジカメをもって散歩に出ました♪



花はキレイな心しか持ってない。
だから美しいのよ。(by美輪さん)

美輪さん、アンタの言うことは正しい!


キレイなコントラスト♪神社の屋根と青空。
ワタシはこの屋根の
ブルーとグリーンの間のような色が好き♪
本格的に
散歩を楽しめる季節になってきましたが、
花粉症の方は、くしゃみにご用心。




そうそう、話はかわるけど

no-title



続きを読む
posted by のり〜ん at 23:10| ソウル ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

こんなドラマに出てほしい。

私は韓国俳優ソン・スンホンファンなので、
他の韓国ドラマも結構見ていると思われがちですが・・・
じつは、ほとんどまともに見ていません。

スンホンモノ以外でまともにみたのは「フルハウス」「ごめん愛してる」くらい。
あの有名な「私の名前はキムサムスン」でさえ、尻つぼみ鑑賞でした(;^_^A

続きを読む
posted by のり〜ん at 16:43| ソウル ☔| Comment(16) | TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

今日のイロイロ★

普段パソコンを使わないオットが
最近、「ケータイ刑事」に凝りだしたために
パソコン検索をし始めました。

今日も、私がうっかり「復活」にハマっている間に
パソコンを占領されてしまい、ふと気付くと
こんな時間になってしまいました(;^_^A


no-title

続きを読む
posted by のり〜ん at 23:58| ソウル ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ワタシもそろそろ・・・

スンホン君の写真集「太陽」、
そろそろお手元に届いたでせうか・・・?

まだの方は、おたのしみは後からということで
続きは読まないで下さいね♪


no-title

続きを読む
posted by のり〜ん at 15:03| ソウル ☀| Comment(9) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

昨日の夕日

200703hosei0614.JPG例年通り、3月にはいって寒が戻りましたね〜。
皆さま地域、大丈夫でしょうかぁ?
こちら関西も、
昨日はキンキンに冷えていたためか、
空が久しぶりに澄んでいました^^



この雲、ちょっと顔のでかい蛇みたい♪と思って
激写してみました(え?似てない?)


今日も寒いのかな?
みなさ〜ん!
風邪引かないよう、
外出するときはちゃんと天気予報を見るんだよ〜ヾ(≧∀≦)ノ

そう言う私も今日はハングル講座なので外出ですわ。
厚着していこ。
ゲッ!宿題してない〜〜〜(゚Д゚;))))



no-title

posted by のり〜ん at 01:11| ソウル ☀| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

C●EA見ました?

昨日、購入してきました!CR●A"(*゚v゚*)!!

ソン・スンホン密室の出来事

CR●Aは「ワンニャン特集」の時お世話になるくらいで
普段は購入しないんだけど、おしゃれだし、面白いので
個人的にお気に入りの雑誌です。

だから、
そのCR●Aがスンホン君のインタビューをしたと聞いて
じつはひそかに発売を楽しみにしていました♪


見た感想♪
私は満足よ〜〜〜〜〜〜ヾ(≧∀≦)ノ


注)買う予定でまだ見てない方は、続きは読まないでね。
  もう見た人、買わない人、買おうか迷ってる人は
  ドゾ、次へお進みください〜(* ̄m ̄)

banner2222.gif

続きを読む
posted by のり〜ん at 13:07| ソウル ☁| Comment(21) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

大阪弁なまりの・・・

今日は3月9日、さんきゅ〜の日ですね♪

さんきゅ〜の日なんで改めて・・・
いつも、ブログに遊びにきてくれて、
ありがとうございます"(*゚v゚*)!!


さて、早いものであと8日ほどでファンミですね!!
幸運にもスンホン君のサイン会に当たった方、いらっしゃいましたか?
ファンミの話、サイン会の話、ここで楽しみに待ってますんで
教えてくださいね〜〜〜〜♪


と、長い前置きでしたが・・・


今日はハングル講座のお話で〜〜〜すヾ(≧∀≦)ノ
続きを読む
posted by のり〜ん at 21:24| ソウル | Comment(4) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

カタログの行方

今日、ひさびさにキムチ屋に行った。
キムチ屋のおばちゃん帰国後初の、キムチ屋だ。

さておばちゃんは、スンホン君のルカフカタログ
無事GETできたのだろうか?

続きを読む
posted by のり〜ん at 22:18| ソウル ☀| Comment(4) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

昨日のイロイロ

カウンター席の奥に座りましてん昨日は、母とランチを食べに行きました。
行ったお店は洋食屋「やろく」

やろくはこの界隈では有名なお店らしく、
店先には藤木直人さんのサインとかが置いてあります。



名物は玉子コロッケなのだが、私のお気に入りはハンバーグ
いやもう、ここのハンバーグはホント美味しいからっ!

そうそう、ここで私、奥歯の詰め物がとれたのっ!(゚Д゚;)
ちょうど最近、「歯医者行ってないけど大丈夫かな?」と思ってたところだった・・・。
タイミングよく外れたおかげで、明日行くことになりました。
あ、ありがたいわ〜〜〜(ホントは行きたくない(-_-;)


お腹もいっぱいになったところで、次はやろくの近所の公園に
開花確認に行ってきました。

これはウメ???これもウメ?





ふむふむ、これは梅ですかな?
梅満開!これは白梅紅梅?


ポメって可愛いよね!ワンちゃんも梅観賞中♪

ポメラニアンもかわいいなぁ〜(*´▽`*)








関西地方、サクラの開花予想は3月20日前後ですが、
この公園のサクラは、まだまだ「つぼみ固し」でした。

やっぱスンホン君来日にはちょっと間に合わないかもね〜〜〜(;^_^A


スンホン君といえば、右耳のそばにあるかわいいホクロ
テヤンではまた消されてるのね。
あのホクロが好きなのにぃ(゚Д゚;)
メイクさん、消さないで〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

posted by のり〜ん at 17:21| ソウル ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M・A・C



みなさんはM・A・Cという化粧品をご存知ですか?
私が初めてM・A・Cを知ったのは、おしゃれに敏感な先輩が
ハワイで買ってきてくれたリップペンシルからでした。

その当時はまだ、日本には上陸していなくて、
スタイリッシュでセンスの良い化粧品という印象でした。

実際そのリップペンシルも、デザイン性があり、使いごこちも
良かったので、かなり気に入って使ったものです。

その後、日本にも上陸したのですがそのイメージを変えず
M・A・Cの店舗は化粧品同様、スタイリッシュな雰囲気を
醸し出しておりました。

そのM・A・Cが今回バービー人形でおなじみのBarbie®と一緒に
限定の化粧品を出したみたいです。→見てみる

M・A・Cとバービー人形・・・むっちゃイメージに合うわ〜〜(*´▽`*)

なんとコレ、限定品みたいなんで、すぐに売り切れる可能性が
あるかもしれないんだってΣ(゚ロ゚ノ)ノ

私はヘアーメイクをする仕事柄、ちょっとしたプレゼントに
マニキュアとかグロスを選ぶこともあるんだけど・・・
そういう時、限定品ってけっこうポイントたかいんですよね♪

3月15日(木)から全国のM・A・C店舗で販売するらしいので
ちょっとチェックしてこよ〜っと!

M・A・Cの商品はコチラ"(*゚v゚*)!!


posted by のり〜ん at 21:32| ホノルル ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

潤いが欲しい〜〜〜(゚Д゚;)

化粧品選び。
みなさんはどんな方法で決めていますか?
クチコミ?ブランド名?それとも・・・?

続きを読む
posted by のり〜ん at 22:15| ホノルル ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エビちゃん?叶姉妹?

スンホン君のかっちょいい企画を掲載してくれたCR●Aさん、
今回のお題は春メイク&ソン・スンホンでしたが・・・
続きを読む
posted by のり〜ん at 22:46| ソウル | Comment(6) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

とにかく良かった★

全日空機、前脚出ずに胴体着陸…高知空港でけが人なし

朝、「江原さんのスピリチュアルメッセージ」を見ようとTVの前に座っていたら
突如、このニュースに変わりました。

この飛行機はカナダのボンバルディア製で、ほかにもトラブルが
あったとかなかったとか・・・

とにかく全員無事でなによりでした。
原因究明、今後の対応についてはしっかりしてもらいたいと思います。

ほんとにねぇ・・・(>_<)

ソレでなくても高知空港はドキドキするんだから〜〜

続きを読む
posted by のり〜ん at 12:32| ソウル 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

また間違えた★

私は胃腸が弱い。
ちょっと食べるものや量を間違えると、エラい目にあうことになる。

昨日は(たぶん)量をまちがえた。

ひざびさに、地獄の苦しみでした(-ω-;)
真夜中に吐いたわ吐いたわ〜〜〜〜!トイレで眠る勢いだったわ


ごめんね♪てことで、今日の日記は
お休みさせていただきますm(_ _)m←今書いてるし。

また明日お会いしましょう♪



もうすぐスンホン君が来るというのにこの体たらく。
早く治さねば!!!
ファンミに行かなくても、乙女は完璧な体調で迎えたいのよん(^m^*)ウフ

今日のハングル講座、行けるかな・・・?
とりあえず、今からおかゆたべま〜す(;^_^A

※コメント、ちょっと遅れま〜す。ゴメンチャイ★


posted by のり〜ん at 14:10| ソウル 🌁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

今日も短いけどm(_ _)m

私がうかうかしてる間に、スンホン君からのメッセージが
上がってたのね→黒ハート

昨日今日、ネットサーフィンできてません(-_-;
たった2日だけで、サイト難民になった気分です(;^_^A
私が完全復活したころには世間はどうなってるんだろう〜?

ちょっぴりドキドキしながら、私は今日もこのへんで引っ込みやんす♪
明日お迎えに行く方、お話が聞けるのはファンミ後ですねヾ(≧∀≦)ノウキャ★

スンホニ話楽しみにしてますんで、気をつけていってらっしゃ〜い♪

※コメント、今日まで遅れま〜す。ゴメンチャイ★
posted by のり〜ん at 19:10| ソウル | Comment(4) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

スンホン君、ご到着〜♪(追記しました)

スンホン君、成田ご到着かな?

関西地区は夕方になり日が射してきたけれど、
雨男スンホン君が上陸した東京はいかがなものだろうか?

さて、お留守番の私はスンホン君が飛行機に乗っている間、
歯科医院の椅子の上に座っていた。

続きを読む
posted by のり〜ん at 17:32| ソウル ☀| Comment(4) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ファンミ始まるね〜♪追記あり★

おお〜あと2分で始まります!
ジャパンファンミ!!

今頃、埼玉スーパーアリーナのみなさんドキドキの頂点ねヾ(≧∀≦)ノ

成田到着の様子、関西は放送ないかな〜?と思ってたけど、
「めざ●し土曜日」でちょこっと取り上げてくれましたね♪

スンホン君、髪の毛伸ばしてるのね〜
きっとゴヌの時ぐらいにするんだろなぁ・・・(評判良かったもんね〜)

ファンミの様子は「めざ●しテレビ」を期待しよっと♪


私は情報おそおそだけど、スンホン君をどこかで見つけたら
また追記しま〜す♪

出た!!



続きを読む
posted by のり〜ん at 14:58| ソウル ☀| Comment(6) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

まだまだスンホニ★

スンホニファン以外の皆さんこんにちは♪
現在スンホニ来日中ゆえ、
明日までは狂わせて頂きますことを
お許しくださいm(_ _)m
※テレビでスンホン君を見たら「コレだな┐( ̄ー ̄)┌」とお察しください(爆)


さてさてさてさてっ!!!ホニファンの皆様っ!!

出てますよ〜〜〜〜
続きを読む
posted by のり〜ん at 17:08| ソウル | Comment(26) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ファッションショーの思い出

ファンミの日の夕日♪私は今回お留守番組だったので、
スンホン君が成田に到着したときも
埼玉でファンミをしていたときも
銀座でサイン会をしていたときも
大阪にいた。
(写真はファンミ当日の夕日で〜す♪)




ってことで、これは昨日のオハナシ。


続きを読む
posted by のり〜ん at 17:10| ソウル | Comment(4) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

夜中にコソッ

上海到着のスンホン君の画像がHLにも上がりましたね♪ 
(No.45986ね(^m^*))

スンホン君、12時には上海に到着してたのねぇ(゚Д゚;)
頑張りやサンね。

スンホン君、無理しないでね〜〜〜
韓国にはいつ戻るの〜?

posted by のり〜ん at 01:44| ソウル ☀| Comment(4) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

久しぶりのひな鳥(追記あり)

今日21日は久しぶりのひな鳥とのデートです。


行き先は、
心斎橋にある韓国関連の店(詳しくは知らない(;^_^A)
ともうひとつ、
ホニチングの中だけで有名なあるお店に行って来ます♪

詳しくは明日(早く帰ってきたら今晩)報告しますね^^


では、行って来ま〜〜〜すヾ(≧∀≦)ノ
その前に寝ろよっ!って話ですなぁ・・・(ただいま深夜1時)


〜時間の経過〜

ただいまぁ〜〜〜〜〜(b^▽^)b〜



続きを読む
posted by のり〜ん at 01:20| ソウル | Comment(18) | ひな鳥物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

10年ひと昔

よんどころない事情ができて、今日突如、押入れの整理をした。
正確には押入れの中にある、いらない雑誌を整理したのだが
この作業、いつもながら誘惑が多い。

昔の雑誌というのは、今活躍しているモデルとか俳優の
デビュー当時のお宝写真に出会う率が高い。
うっかり中身を見てしまうと、その興味深い内容に
押入れはとっ散らかったまま、
延々と雑誌を読み続けることになってしまうのだ。

ワタシがながくおいている雑誌は、だいたい10〜15年モノ
メイク関係の雑誌が多いので、ブレイク前の女優さんを発見することが多い。
(女優デビュー前の山口智子さんとか、吉川十和子さん、長谷川京子さんを
見つけました!)

幸い、今日のワタシはかなり賢かったので(?)、
「ん?この人、見たことあるゾ」くらいで済んだため、雑誌の整理は
3時間で無事終了した。(それでも3時間かかりました(;^_^A)

捨てる雑誌を紐綴じし、売れそうなものは近所の本屋まですぐに
持って行った。合計400円也〜(安っ!!)

non・●oとかan・●nという雑誌はなかったので
スンホン君、ジソッピ、りょうさんという豪華メンバーがモデルをした、
噂のストーム広告はないだろうと思いつつも、同じ年代の雑誌が出てくると
万が一を考え、パラパラめくる手にも力が入った。
(結局、なかった・・・(-_-;)

続きを読む
posted by のり〜ん at 23:41| ソウル 🌁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

博士の愛した数式

うちのオットは、ずっと車通勤をしていたのだが、
去年愛車トレッキーを廃車にして以来、電車通勤になった。

初めの頃は、車だと絶対出来ない眠りながらの通勤を楽しんでいたのだが、
最近はそれにも慣れ、ヒマをもてあますようになったようで、突然読書家に
大変身した。

収集好きが小説を読み始める家に本が増えるヾ( ̄o ̄;)オイオイ…

がんがん増える小説を片付けるだけではシャクなので、
私もオットが購入する本を読むことにした。


てことで、
今日は久しぶりに読んだ本のレビューをするのだ〜〜ヾ(≧∀≦)ノ


続きを読む
posted by のり〜ん at 19:16| ソウル 🌁| Comment(7) | 本を読んでみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

春眠

石川県で震度6強

最近、しばらく地震がなかった地方で発生するのでドキドキします。
周辺住民の方は、大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方のご無事をお祈りします。


昨日は・・・

続きを読む
posted by のり〜ん at 11:49| ソウル 🌁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

食べくらべ

私が家でケーキを食べるとき・・・
それはお客さんが遊びに来てくれたときだ。

いままで、一番近くにあるケーキ屋で購入していたのだが
最近その味に飽きてきたのか、年のせいなのか(涙)、
その店のケーキはちょい甘すぎるような気がしてきた。

ということで、ココに住み始めて約7年目、
ほかのケーキ屋の開拓に乗り出すことにしてみた。続きを読む
posted by のり〜ん at 19:18| ソウル 🌁| Comment(12) | 旅・食・散歩・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

塩コーヒー?!

最近ワタシは、いつもよりは頻繁に実家に足を運んでいる。
理由は母のお手伝い。
そそっかしい母が、不注意で手にケガをしたのだ。

ワタシは母の荷物持ちとして一緒にスーパーへ行き、
(ワタシの分も買ってくれる(;^_^A)
口うるさい母の指示のもと、晩ごはんの支度をする。(ワタシの分も作る)

そしてついでに父の散歩にもつきあい(私の膝リハビリのため)
散歩の帰りに近くに出来たカフェへ入り、父とコーヒーを楽しむのだ。


ん?ワタシ、なんだか充実してる?


あまりにも優遇されているので
手伝いに行ってるんだか、楽しんでいるのかが
最近よくわからなくなってきたが、いちお表向きには手助けである(;^_^A

続きを読む
posted by のり〜ん at 19:25| ソウル 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

今日のつぶやき

今日は、朝一番にマカフ●ーに電話。
急にネット接続が出来なくなったこと、調べた結果マカフ●ーに原因があると
いうことがわかったということを告げ、再インストールをすることによって
無事に復活しました〜〜。やれやれ・・・┐( ̄ー ̄)┌

ところで、セキュリティ関係の会社とかパソコンメーカーって
電話問い合わせ先の表示がすんごくわかりにくいとこが多くないですか?
(&回線が混雑していてすんごく繋がりにくい。)

これって、なるだけサイトのQ&Aで解決してほしいってことの表れなんだろうけど、
私が問い合わせするときって、たいがいネット接続が出来ない時なんで、
やっぱりちゃんと電話連絡先はわかりやすく表示して欲しい!といつも感じます(-_-;
(それと、フリーダイヤルにしてほしいわ←0570のナビダイヤルですねん)


・・・とまぁ、社会への不満はコレくらいにしてっと!


 続きを読む
posted by のり〜ん at 16:03| ソウル 🌁| Comment(2) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

shunsukeの韓国留学便り 3月

●これはハングル講座でのり〜んが知り合った若者、shunsuke君の韓国滞在便りです●

熱血教師shunsukeが、生きた授業を子供たちに届けたいと思い立ち、 学校を離れ、ピースボートを経て、2007年に韓国留学しました!
ピースボートを知らない方はごめんだけど、ググってね(^_-)-☆

shunsuke君のお便りから、韓国のこと、日本との違いなどを感じてもらえるとウレシイです♪


shunsuke君から、2回目のレポート 
三月
















shunsuke君から届いた謎の看板A
所さんって・・・あの所サンですか?(爆)←で、結局なんの店やねん!

こんにちは!今日でソウルに来て46日が経ちます。 100日の船旅で言うと、もう折り返しにかかろうとする頃です。 そして、もうあと一週間後には私が乗船したピ−スボート出航から1年が経とうとします。

考えてみると1年前にはまさか自分がソウルで生活をするなんて夢にまで思っていませんでした。 つくづく人生とは、何が起こるかわからないものだと感じつつ、 その背景には必ず「出会い」が人生を変えるものだと確信を持ちつつ過ごす、今日この頃です。

さて1本目読んでつまらなかった方も、お忙しい方も、目を通していただければ幸いです。 2本目は大きく3つに分けて書きたいと思います。

まず1つ目は、私の前期の大学生活の流れを書きます。

●月曜日、早速休み。 と言ってもこの日を利用し、韓国外国語大学の友達に韓国語のレッスンを受けています。

●火曜日、午後から『韓国語』の授業があり、 その後すぐに社会学部の学生と共に『セミナー授業』を受講しています。 このセミナー授業(日本でいうゼミ)は学生が興味のある社会的又は時事的な事柄を持ち出し、 それについて賛成派、反対派に別れ討論する形式の授業です。 進行もすべて学生が行い、とてもフレッシュでリアルな意見を聞くことができ、 毎時間楽しみにしている授業の一つです。

●水曜日は、午前中『日本平和論』という授業を受講しています。 この授業は簡単に言えば、日本と平和の相互的な在り方についてみていく授業です。 とても興味をそそる授業です。 午後からは、『韓国事情入門』という日本人留学生だけのために開設された授業があります。 (ちなみに今期日本人留学生は、自分も含め3人) この授業は、その名の通り韓国の基本的な知識(歴史や社会の仕組みなど)を学ぶ授業です。

●木曜日は、夕方から日本学科の学生が代々引き継いでいる 「TABI」という名の演劇チームに日本語の発音の先生として授業に参加しています。 これは学生が台本を読み上げそれを聞き、間違いを指摘する、といった感じですが、 私はいつも心の中で、泣き泣き大阪弁を押し殺して聞いています(泣)

●金曜日は週2度目の『韓国語』の授業があります。 授業は前期11単位です。 たった11単位?と思うかもしれませんが、純粋な日本語の授業がひとつだけで、 あとはすべて韓国語ですので、授業そのものの予習・復習を合わせると 何時間、韓国語に時間を費やしても足りないくらいです。 現在、『セミナー』と『日本平和論』に関しては カレンとヒョナに同時通訳を行ってもらっていますが、 それでも頭で整理し理解して、さらに発言するのは容易なことではありません。 しかし大変なだけあって、それに伴う「やりがい」が日本の大学に通っていた頃よりも何倍にも感じます。

そして授業以外には、『バスケットボール部』に所属しました。 クラブ名は「flow」。
全体の集まりは毎週金曜のみですが、運動好きの私には至福の時間です。目標はもちろんレギュラーで試合出場!!
それからうってかわって、『ECO農業サークル』にも、所属しました。 クラブ名は「パンディップル(蛍の光)」。
こちらも集まりは毎週木曜日のみで、 これから暖かくなる季節にかけ野菜や果物、花などを育てる予定です。

基本的に月〜金曜日まで毎日大学に行きます。 その第一の理由は、勉強かと思いきや学食です。安い!
食券には2種類あって韓食と洋食です。 韓食が1800ウォン、洋食が2000ウォン(どちらも日本で200円程度)です。
安い、早い、うまい、3点セットばっちりです。 もちろん勉強もしています。
基本的に自主勉強は、授業以外に毎朝、毎夕最低でも2時間づつ行うように決めています。

そしてこの流れから次に移っていきたいと思います・・・そう!気になる言葉についてです。
冒頭でも書きましたが現在、ソウルへ来て約1ヶ月半が経ちました。 簡単に、できるようになったことをまとめます。

其の一:挨拶
其の二:自己紹介
其の三:ハングル文字の発音の間違いが少なくなった事
其の四:電子辞書のハングルを素早く打てるようになった事(言葉と関係ないか…)
其の五:韓国語の授業で先生が優しく話してくれる内容が聞き取れるようになった事
其の六:冗談が言えるようになったこと
其の七:50%の可能性でレジうちのおばちゃんの値段を1発で聞き取れるようになった事
其の八:食堂で「大盛り下さい」とハッキリ言えるようになった事 以上です。

私は、今まで外国語を真剣に勉強した経験がありません。 なので何からどう手をつければいいかまったく分かりませんでした。 ソウルに来てからひたすら突っ走りました。がしかし、ここにきて気づいたことがあります。 それは、自分だけの辞書を作ることです。
人にどんなにいい勉強の方法を聞いても、どんなに素晴らしい勉強法があったとしても、 自分の勉強方を見つけることが何より大事だという事です。
それが私にとって自分だけの辞書を作ることでした。 自分だけの辞書とは、受身の独学です。 私は分からない言葉や文法があれば、片っ端からそれぞれを分類分けし 何冊ものノートに分け、自分だけの辞書を作りました。
それから、さらに勉強が楽しくかつ効率的になりました。
それともう一つ、海外に行くと「人と人とのつながりは言葉ではない」とよく耳にします。 これは、私自身もピースボートで沢山の国の人たちと出会って感じていました。 現に今でもそう感じています。

がしかし、 この言葉は、語学の勉強を真剣に1度でもトライしたことがある人が言える言葉であって、 そうでない人は言うに至らないという事に気付かされました。
ですので私は簡単にこの言葉を発していたので反省する気持ちになりました。 そんなことを実感しつつ、単に言葉だけを学ぶのではなく ハングルという文字から日々沢山のことを学んでいます。
そして、言葉を学ぶ上で最も大事なことは、「意思(欲求)伝達」です。 私は「おばちゃん大盛り!!」が言えるようになって、ガラッと海外生活が変わりました。
英語でいう「I WANT TO…」、ハングルで言う「〜ハゴシッポ、又は〜ジュセョです。

自分が相手に伝えるということよりも、相手が知りたいと思うことを自分が伝えるという考え方の 優先順位が変わり、このことがとても大事だと食堂で感じました。
言葉の方はまだまだ遅れをとっていると思いますので、引き続き頑張ります。

そして3つ目は、ソウルライフについて書きます。
先日、『東アジアのワークショップ』で出会った仲間たちに誘われ、 M.T.(Member of Trainig)に参加してきました。 その際、以前お世話になった方と再会し、一緒に朝まで語り合いました。

そして、そこで映画『パッチギ』を見ました。 日本で一度目、船で2度目、そしてここ韓国で3度目になります。
この場も日本人は自分ひとりで、あと周りに居たメンバーは 韓国人と在日の方が一人という状況でした。
見る前は、「またか…」という気持ちでした。 しかし、映画が始まるとドンドン入り込んでいく自分がいました。
見終わった後には、日付けが変わる時間にも関わらず、最初に見たときよりも興奮し、 すごく気持ちが高ぶっていました。
ここで伝えたいのは、完全に自分が変化しているということです。
映画から客観的に自分をとらえることが、ソウルに来てから初めてできたように感じました。
この事は、すごく自分にとって大きな自信になりました。 自分が変化している。
1つの映画が、これほど違った見え方をしたことは過去にありません。
そしてこの変化をどうつなげていくかが、今後の私の課題です。
今年12月に行われる大統領選挙、386世代と若者の思考性の違い、 兵役問題、従軍慰安婦問題、竹島問題、歴史教育問題など、 私の興味のある課題は挙げればきりがありません。 これらの事柄に変化していく自分と、どう向き合い展開していくかを今考えています。

すでに残り300日程の限られた日数から、より沢山のもの得れるよう頑張ります。
今回も自己の内面的な話になってしまいました。

まだ、韓国について書くことにペンがどうも進みません。
どうしても、今見えている韓国の姿をストレートにそのまま伝える事に対して、 抵抗をやや感じています。
私にはもう少し時間が必要です。ご了承ください。 それでは、また

今月のハングルトリビア講座A
『 トンパリ 』⇒『 糞(ふん)に群がるハエのこと 』 小学館朝鮮語辞典より 

3gatu2












先日学内新聞に私の写真が掲載されました。 以上はその新聞の写真です。
イラク侵攻4年にちなんで学内で行われた反戦書名運動に、 私が署名している姿の写真です。

2007年3月29日 shunsuke from KOREA
posted by のり〜ん at 00:00| ホノルル ☁| Comment(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永遠に・・・(゚Д゚;)

私は子供の時から皮膚が弱いため、よく皮膚科に行く。
最近、懇意にしている皮膚科は、なかなかユニーク。
(なにがユニークなのかは過去の日記をご覧下さい^^→

この皮膚科☆
診察までに時間はかかるが、違う意味で楽しめるので、
行きつけの病院に認定してみた。

続きを読む
posted by のり〜ん at 01:30| ソウル 🌁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

『オカン、ありがとうね』

オカンといえば『東京タワー』

リリーフランキーさんの自伝小説として
すっかり有名になりましたねヾ(≧∀≦)ノ

テレビではすこし前に放送されましたが
この度、満を持して映画公開となります♪



テレビでは大泉洋さん、速水もこみちさんが「ボク」を演じましたが
映画ではオダギリ・ジョーさんが演じます。

ワタクシ、結構オダギリ・ジョーさん・・・好きです(・∀・)
カレ、ちょっと不思議クンでしょ?
あの個性が気になるんです(爆)

『東京タワー』は、



続きを読む
posted by のり〜ん at 00:17| ホノルル ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりリーバイス☆

私はやっぱり、リーバイススンホニが好きです黒ハート

新CF→見る
※まぶしい顔がちょっと「スターにし●の」に似てるけど(爆)


なぜ私はリーバイスホニが好きなのか?

続きを読む
posted by のり〜ん at 01:31| ソウル ☔| Comment(16) | スンホン君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

特別待遇の思い出

今週、不具合がでたウィルスソフトですが・・・。
実はその後も不具合でまくりで、メーカーに再度問い合わせを
していました。

結果、私の現象は非常に「レアケース」だということで
個別調査対応案件になってしまいました。

こ、これも ある意味特別待遇・・・?
特別待遇にもいろいろあるけれど、こんな「特別」は遠慮したいものです。

続きを読む
posted by のり〜ん at 23:57| ソウル 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする